プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
仮の話ですが、踏切にて車が脱輪等で身動きが取れないので非常
ボタンを押して列車を停止させ、結果として事故にはならなかっ
た場合ですがこのとき鉄道会社から車の運転者に対してダイヤを
乱したということで遅延分の損害賠償を請求されるということは
実際に有りますでしょうか?又、請求された場合いくらの額を請
求されるものでしょうか?更にこの賠償を車の任意保険で支払う
というのは無理な話でしょうか(保険は対物賠償無制限となっ
ていますが、物理的な損害は全くありません)、自腹となるので
しょうか?ご返答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>踏切にて車が脱輪等で身動きが取れないので非常


ボタンを押して列車を停止させ、結果として事故にはならなかった場合

不可抗力の場合(この例の場合)は請求はこないと聞いた事があります。

自殺など人為的の場合は間違いなく請求がきます。
    • good
    • 2

過去に.踏み切りに止まって動けなくなり.損害賠償が恐くて.ボタンを押さなかった人がいました。

その結果大規模な列車事故になりました。
この事故の反省に立ち.踏み切り立ち往生でホタンを押していれば損害賠償請求をしない方針に鉄道各社で.変更したと記憶しています。

なお.事故がないにもかかわらずボタンを押した場合には.列車往来妨害罪が成立し.それなりの損害賠償請求を追うものと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。大変参考になります。

お礼日時:2002/11/30 07:45

絶対とは言い切れませんが


通常自殺は請求いたしません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!