アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の家族が住んでいるマンションの隣にある高層マンション(賃貸12階建)の最上階から飛び降り、その駐車場に墜落し、死亡したそうです。
精神的ショックは当然のことですが、それに加え、損害賠償請求されるのではないかととても心配しています。
こういったケースの場合、遺族にマンション側、またマンションの住民から損害賠償請求されることはありますか?

法的にみてどうなのか教えてください。
損害賠償されるとしたらだいたいどのくらいの値段なのか?
それが払えない場合どうなるのか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 飛び降りた場所は最上階の廊下の部分(共有部分)からです。

    またこうした場合、このマンションは「事故物件」扱いとなるのでしょうか?

      補足日時:2019/09/27 21:34
  • 飛び降りたのは、友人の妻です。
    心配しているのは、友人です。

    わかりにくい書き方ですみません。

      補足日時:2019/09/28 20:09

A 回答 (4件)

可能性を言うなら、損害賠償請求される事はあり得るでしょう。

正当な請求なら、飛び降りた人に賠償責任があります。
 ですが、本人は亡くなっているので、相続人が債務として相続する事になります。

 まぁ、金持ちがこういった形で亡くなるのは稀で、飛び降りた人にさしたる財産も無いケースが多く、遺族が相続放棄して、実質、損害賠償されないという場合が多いようです。相続放棄をすれば、故人の賠償責任を放棄した人が引き継ぐ法的義務はありません。相続放棄をしないなら、飛び降りた人の責任を相続人が引き継ぎ、法廷で争うなどして賠償額を確定させ、賠償をする法的義務が発生します。

 友人には弁護士に相談するように勧めた方が良いと思いますよ。うっかり相続財産に手を付けたりすると、面倒な事になる可能性はあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。やはり、間に弁護士さんを挟むことを進めてみます。
冷静な対応が必要ですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/01 12:40

>友人の家族が住んでいるマンションの隣にある高層マンション(賃貸12階建)の最上階から飛び降り、その駐車場に墜落し、死亡したそうです。



主語がありません。誰が飛んだのでしょう?

>精神的ショックは当然のことですが、それに加え、損害賠償請求されるのではないかととても心配しています。

主語がありません。誰が心配しているのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛び降りたのは、友人の妹です。
心配しているのは友人です。

わかりにくい書き方ですみません、、。

お礼日時:2019/09/28 20:05

自殺などがあった物件を心理的瑕疵物件と言いますが、これに該当する可能性はあります。


損害賠償を求められる可能性はあります。

賠償額は状況次第、ケースバイケースでわかりません。

ただし、相続を放棄すれば賠償責任からは免れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/01 12:39

遺族は


賠償責任者ぢゃ無いな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、可能性としてはあると書かれている方もいますが、、もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/01 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A