プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの機械式駐車場に留めていますが機械が故障して動かなくなりました。会社に間に合わなくなるためタクシーを使いましたが請求はどこにしたらよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 機械式駐車場の持ち主はマンションの管理組合になるのではらしいです。管理会社はそこから委託されているだけだから...と言っていました。

      補足日時:2016/03/26 06:39
  • またうごかなくなった原因が駐車場使用者の誰かが入れてはいけない高さの車を入れたのが原因のようです。

      補足日時:2016/03/26 06:42

A 回答 (4件)

何処にも請求できないと思います。


できるとすれば「・・・いけない高さの車」の者です。
ほとんどの場合「駐車場使用契約」では、貸主を管理組合として、借主を区分所有者として、管理組合は責任を負わないようになっています。
何故かといいますと、本来、管理組合は区分所有者の団体です。
各区分所有者は共同の利益に反することはできないです。(区分所有法57条)
ですから、管理組合が区分所有者に責任追求できても、その逆は性質上困難です。
今回の場合は、管理組合が「・・・いけない高さの車」の所有者に全責任を請求しなければならない案件と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますかね。
管理組合に相談します。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/03/26 08:33

駐車場の賃貸借契約を結んでいますよね。

その契約書に書いてある契約の甲です。

ただついでに契約書もよく読んでおいた方が好いでしょう。「駐車場の機会が壊れても甲は一切責任は負わない」なんてアホな文章があると、」そもそも請求できない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
契約書を確認してみます。

お礼日時:2016/03/26 06:36

マンションの機械式駐車場の管理会社に請求できると思います。


勿論、レシート(領収書)をお持ちですよね。
極端な金額は無理かと思いますが、常識範囲でならば支払ってくれるでしょう。
ただ、入居者の操作ミスが原因の場合は請求しても無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。しかし原因が機械では無いようです。

お礼日時:2016/03/26 06:43

自分の会社。



認めてもらえなきゃ自腹。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています