プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を購入しました。ボンネットに小さな点々(錆びて?)あるのですが(飛び石によるもの?)納車前なら言えば錆削ってタッチペンとかしてもらえるのでしょうか?
それとも、飛び石による小さな錆は直さずお客に売るのが普通でしょうか?
私は下回りの錆びてがあるかは確認したのですが、先程夫からLINEでボンネットに小さな点々(錆?)があったからダメ元で言ってみなとメッセージがありました。
小石による小さな錆は放置すると広がりますよね、納車前に直して貰えるなら直してほしいのですが、中古車はそういうの直さず販売してるのかどうなのでしょう?

A 回答 (10件)

中古車でも、どんな中古車かにより異なる



現状引き渡しなら、現状引き渡し。
それを納得していますからね・・・

しっかりときれいに整備点検や修理して渡すってなら、契約なら修理してから引き渡しますから・・・・

ただ、ボンネットって本格的に修理すると、10万円近くするから、やらないかも・・・
ボンネットって、本格的にだとボンネット塗り直しとかになりますから・・・
一部分だけでも8万円とかのコースですからね・・・
高いですから、板金をしない店なら逃げるかと・・・
板金をする店なら、店によっては可能性があるかもって世界ですね・・・
    • good
    • 0

中古車専業のお店での購入だと、それは有料になる可能性が高いと思います。

正規ディーラーの認定中古車だったら、営業担当者さんがサービスで塗ってくれる程度の補修でよければやってくれる可能性はあります(というか私の世話になっているディーラーさんだったら「こんなキズ見つけちゃったんですが私で良ければサービスで塗りますが・・」と連絡がある気がします 笑)。
要はお店の営業スタンス次第だと思います。
    • good
    • 0

普通


通常、現状渡しですからね。
ダッチペンの補習なら自分で。
サビ取りなんか、素人が出来ないと思いますよ。

その現状の販売価格ですからね。
    • good
    • 0

ダメ元でいいましょう。

    • good
    • 0

契約する際に交渉しましょう


有料って場合もあれば、サービスしておきますよ!て場合もあるでよう

納車直前だと相手も困るんじゃないですか?
作業日程決まっているでしょうし・・・・

いずれにしても話してみて応じてもらえるかは店次第

直してからとか直さずにとかなんら決まりは無いです
全ては買い手と売り手の間で交渉して決めることです
料金の追加あるなしも含めて

黙っていたってそんな細かいところ手直しなんてしませんけどね
    • good
    • 0

車種 年式 走行距離 カラー 価格次第です。

    • good
    • 0

そのくらいの傷は直さず販売です。

別料金で塗装もするが高額で時間もかかります。タッチペンなどすぐ剝がれますし、かえって目立ちます。傷の全くない中古車は事故車直して全塗装です。近所にある外人が経営してる中古屋は、事故車を仕入れ綺麗に直し、修復歴なしとして売ってます。カーセンサーでも優良店として遇際してます。何の役にも立たないカーセンサー。詐欺ほう助です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。えーっ、カーセンサーってそんなもんなのですか。小さな傷あってもいいですけど、錆だと広がるんじゃないかと。見に行った時に夫も行ったので、その時に言ってくれてら私もよく確認したのに、パッと見目立つものが見られなかったので気づきませんでした。
新車で買ってたとしても1年で小石による傷くらいはありますよね

お礼日時:2023/09/30 08:47

中古車は一品ものの現状販売です。


直さないと車検が取れない等の最小限の整備はしますが、さびていれば錆びたまま販売が普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古車のわりには綺麗な車でした、ボディは錆をチェックしましたがボンネットまでは見ませんでした。
青空駐車で展示してるし、それで付いた傷かもしれませんし、パッと見で気づかないのでかなり小さなものだと思います。夫は気づいてたみたいですが、今になってLINEで言ってきました。
自分でタッチペンで何とかします

お礼日時:2023/09/30 08:43

納車前、納車前って考え方が根本的に違いますよ。



中古車の現状を確認して契約した、値段を決めた以上はその状態で納車です。
「現状引き渡し」といいます。

傷や錆を補修して欲しかったら、契約書にサインする前に言わないといけません。

もちろん、追加料金を払えば納車までにきれいにしてはくれるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫も当日一緒に行ったのに傷に気づいてた(?)のに教えてくれませんでした。今になって仕事先からLINEで錆の事言ってきて、
私は下回りの錆はないかは確認しましたが、ボンネットまではチェックしませんでした。
パッと見目立つようなものが無かったからです(私の視力がすごく良いわけではないであまり小さいのは気づかない)
錆じゃなければ、自分でタッチペンでやってみます

お礼日時:2023/09/30 08:40

現状売りでの値段なら、直さず販売、ということになるのでは?


その場合、直すならそこからは費用が掛かると思います。

普通、という考え方の違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見に行った当日夫が気づいてたなら教えてくれたらいいのに、今になって仕事先から傷が…みたいな事言ってきて。
私は視力がすごく良いわけでもなく、下回りの錆重点で見てたのでボンネットの錆には、気づきませんでした
タッチペンでやるしかないですね

お礼日時:2023/09/30 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A