アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットやPC強くなる勉強本教えてください。
あとパソコン教室行くべき?

例) 下記がそれぞれどんな機能なのか、どう相互作用してるのか等詳しくないです。
だからマニュアル読んでもピンとこないです。

•wifi •Windows •サーバー •os など

流れが理解してないです

質問者からの補足コメント

  • サーバーは具体的にどんな会社か提供してる?

      補足日時:2023/10/01 14:33
  •   補足日時:2023/10/01 17:52
  •   補足日時:2023/10/02 12:42
  • 大元にOSがある→その上にブラウザ→その上にアプリがあるイメージですか?

      補足日時:2023/10/02 23:10
  • 回答してください

      補足日時:2023/10/03 00:37
  • orengegirlさん

    回答願います

      補足日時:2023/10/03 00:38
  • > hotmail.co.jpというドメインを使ったインターネットを介して利用できるサービスってありましたっけ?

    →メールがあります

      補足日時:2023/10/03 12:10
  • 意味不明だから再度聞きます。

    gmail.comのドメインはどこの会社が持ってますか?
    サーバーは誰が持ってますか?

      補足日時:2023/10/03 12:15
  • あ、出て来ました

      補足日時:2023/10/03 12:29
  • 早く回答してください

      補足日時:2023/10/03 21:58

A 回答 (15件中1~10件)

インターネット・メール 3講座の


インターネット・メール基礎講座【総合】
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索したがどこの学校の講座か出てこないです

お礼日時:2023/10/03 12:28

このページはNTTレゾナントが運営になっています。


gmailはドメインもサーバーもGoogleです。

その辺も講座で教えてくれると思うのですが受講されたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだです。
具体的にどんな講座で学べるのかわからなくて探してます

お礼日時:2023/10/03 12:24

No.12です。



> 2. そしたらhotmail.co.jpのドメイン?は日本マイクロソフト者で、サーバーも彼らが所持してるという事ですか?

Hotmailのサービスはもう10年以上前に終了していますから実際にマイクロソフトの日本法人が今もそのドメイン名を持っているかはわかりません。
hotmail.co.jpというドメインを使ったインターネットを介して利用できるサービスってありましたっけ?
で、サービスがあるならそのサーバーはマイクロソフトの日本法人が所有しているか、どこかの会社のサーバーを借りているかするでしょう。
資産管理や税金面も考慮してマイクロソフトの日本法人がどうしているかを当方は存じません。社内の人間ではありませんので。


ちなみにご質問の・・・

> ネットやPC強くなる勉強本教えてください。
> あとパソコン教室行くべき?

・・・はどうなったのでしょう?
このスレッド。ずいぶんと脱線していますし、今話題にしていることは「ネットやPCに強くなる」こととは直接関係ない事のように思いますが。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が全く理解できません。
@hotmail.comって結局何なんですか?

お礼日時:2023/10/03 12:00

No.9です。



> 1コンピュータ本体のサーバーとは具体的に何するですか? あとノートパソコンのどの箇所にありますか?

インターネットに限らず、ネットワークを介して利用できる様々な機能を提供しているのがサーバーです。
サーバーが提供する機能をネットワークを介して利用する側がクライアントです。
パソコンもタブレットもスマートフォンもゲーム機などもクラ イアントです。


> 2. @hotmail.co.jpはどの会社のサーバーですか?

「hotmail.co.jp」は「日本の(jp: japan)、企業の(co: commercial)、hotomailという組織」という意味になります。
元々はアメリカのHotmail社というメールを含むWebサービスを提供していた会社が取得していたものですが、マイクロスフとがこの会社を買収して自社のWebサービス用として使用することにしました。アメリカでのドメイン名は hotmail.com でしたが、このサービスをマイクロソフトの日本法人でも日本の利用者向けに提供することになり日本のドメイン名規則に則り hotmail.co.jp を取得したものです。



> 3. @hotmail.co.jpとhotmail.comは別サーバーですか?

上記のとおり前者は日本向けに日本語を使って各種サービスを使うことが出来るもの(=画面中の記述が日本語であるもの)で、後者はアメリカ向け(全世界向けで基本的に英語を使用)のものです。


> 4.webページ作成したとします。
> サーバーは借りてくる? 作成後、他のサーバーに乗り換え可能? 乗り換えのメリットは?

大きな会社などは自社専用のサーバーを用意するのが一般的です。サーバーは社内に置くこともありますし、ネットワークサービスを提供する会社と契約してそこに置く場合もあります。
個人などがWebサイトを持つ場合は、ネットワークサービス会社のサーバーに自分用の領域を借りるのが一般的です。
Webコンテンツは自宅のパソコンなどで作成し、それを契約先のネットワークサービス会社のサーバーへアップロードします。なので、より料金が安い会社や、同じ料金でより一契約当たりの容量が大きいネットワークサービス会社へ乗り換えるといった場合は、基本的にはアップロード先を変えることで可能になります。実際には作成するコンテンツ内で自身のWebサイト内へのリンクをどのように記述しているか・・・などにより他社への移行の容易性が変わります。コンテンツ作成に使用しているソフトウェアのリンクの一括変更などの機能にもよります。


ちなみに補足に書かれた・・・

> 大元にOSがある→その上にブラウザ→その上にアプリがあるイメージですか?

・・・ですが。
Webブラウザはアプリの一つです。
OSの上に人が実際に操作して使用する各種のアプリ(アプリケーション・ソフトウェア)がある格好です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2. そしたらhotmail.co.jpのドメイン?は日本マイクロソフト者で、サーバーも彼らが所持してるという事ですか?

お礼日時:2023/10/03 11:02

サーバーは具体的にどんな会社か提供してる?という質問ですが


生活家電は具体的にどんな会社か提供してる?で考えてみて下さい

家電メーカー会社いろいろですね
『サーバー会社いろいろ』が答えになります

このページがなんのサーバーなのか
いまのあなたには必要がない情報です
なんでNTTだとわかるのか、そんな事は今あなたに必要ありません

•wifi •サーバー •os

検索して、その知識をつなぎあわせてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相互関連性がわからないとマニュアル読んでもイメージ湧きません

お礼日時:2023/10/02 12:50

このページはNTTですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜNTTだと分かるのですか?

そのサーバーはメールサーバとかいうやつですか?

お礼日時:2023/10/01 22:39

No.2です。



> サーバーは具体的にどんな会社か提供してる?

これはサーバーと呼ばれるコンピューター本体の事をいっていますか?
それともメールやWebといったサービスを提供する機能のことを言っていますか?

前者はIBMやHPなど多くの、主にアメリカの企業が販売しています。
日本の富士通やNECなどの製品もあります。

後者はメール・サーバーであればインターネット・サービス・プロバイダーや4大携帯電話キャリアをはじめ様々な企業が有料・無料で提供しているメールサービスがあります。
メールアドレスの「@」より右側のドメイン名と呼ばれる部分がメールサーバーのインターネット上の住所と言えます。その種類だけメールサーバーがあります。
Webに関しても同様です。URLの先頭のhttp://(やhttps://)から次の/までがドメイン名、インターネット上のサーバーの住所と言えるものです。この種類だけサーバーがあります。

なお、ドメイン名で表されたサーバーは物理的には1台とは限りません。世界中からのアクセスをたくさんのコンピューターが処理を分担して行っているのが一般的です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1コンピュータ本体のサーバーとは具体的に何するですか? あとノートパソコンのどの箇所にありますか?

2. @hotmail.co.jpはどの会社のサーバーですか?


3. @hotmail.co.jpとhotmail.comは別サーバーですか?


4.webページ作成したとします。
サーバーは借りてくる? 作成後、他のサーバーに乗り換え可能? 乗り換えのメリットは?

お礼日時:2023/10/01 15:41

サーバーはNECや富士通、マイクロソフトなど様々な会社が提供しています。


個人で借りるならConoHaやAzureなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば今自分はiPhoneからこのページにアクセスしてます。サーバーはどこの会社ですか?

お礼日時:2023/10/01 14:42

>サーバーは具体的にどんな会社か提供してる?


「レンタルサーバー」で検索。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます=^_^=



「そういった各々がどう関連してるか頭の中でイメージできるようなりたいです、どうすべき?」

べきではない。。。

各々がどう関連してるか頭の中でイメージできるようなりたい、

理解した上で関連の話しがしたい!って事ですかね???

前回答したような、長~い・細か~いのを、ググりながら、勉強して、覚えていくしかないです。。。

僕はこの程度の知識しかありませんが、これでも、15年勉強し続けて、用語と意味を、今もこれからも、変わらず、勉強の日々です。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 各々がどう関連してるか頭の中でイメージできるようなりたい、理解した上で関連の話しがしたい!って事ですかね???

→「PC•IT用語の意味がわかるようなる事、そして各々がどう関連してるのか理解したい。」
という事です。

マニュアル読んでも用語分からないです。
イメージ図が頭の中無いからわからないでし

お礼日時:2023/10/01 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A