アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この人システムに弱いな」と
感じるときってどんなときですか?
パソコンに限らせていただきます。
仕事で使うレベルとか、趣味とかは
問わずに、そう思われたときは
どんな状況でどんな事を知らないとき
でしたか?

A 回答 (5件)

会社の職場でIT(ヘルプデスク)してます。

PCに弱い人結構いますね。

朝来てPCをつけようとしたが作動しない。コンセントが抜けてるだけなのに、PCが壊れたと大騒ぎしていたおばちゃん。

私のコーヒー受けが出て来なくなったのよ、とマジな顔して言ってきたおばちゃん。彼女が言ってたコーヒー受けとは、イジェクトボタンを押したらスーッと出てくるあのCD・ROMを受けるあれ、だったんです。コーヒーカップなんて置くなよ!と悪態をたれつつ、そういうアイデアに驚かされる。

PCに怪しげな『```````````````````````````』という文字(?)が勝手に打たれてもう5分ぐらいなると言ってきたおばちゃん。彼女のキーボードの上にはしっかりと本のかどっちょが乗っかっていて、それが一つのキーをただ単に押していた、というものでした。でも彼女は本気で不安がっていました。

こんなのはまだ氷山の一角にすぎません。おばちゃん連中には『PCのよくわからないボタンを誤って押すとモニターから煙が出てくるんじゃないかと思うと何もできない』という人もいます。

困った人たちだと思うけど憎めない...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにシステム弱い人は、みんな可愛いです。
不思議な処女性がありますね?

いましたよ。いました。FDとCDの区別がつかず
1日五回説明しているのに、CDと言えば
「これでしょ。やっと覚えたのよ」とまたFDを持ってくる人。CD用イジェクトボタンを押して、FDを突っ込む人。FD操作中にエイっと抜き取る人。

お礼日時:2005/06/14 10:39

(1)


「中国へメールって送れるの?」
勤務先社長が言った台詞。面倒なので「はい。送れます。問題ありません」とだけ答えておきました。

(2)
右クリックで画像保存しない中国人。
デスクトップに巨大なワードのファイルばかりあるので、作業をよく見たら、彼は欲しい情報が載っているるウェブページをカラープリンタでプリントして、その紙をスキャナで読み取り、減色もサイズ縮小もしないでイメージをワードに貼り付けていました。

ちなみにその人は中国人です。PCの使い方やファイルサーバーの利用方法を説明しても従いません。日本在住20年で日本語はぺらぺらです。

(3)
仕様書を知らない素人部長。
勤務先の基幹システムが高くて動かないシステムだったので単独で調査してみました。
それは素人部長が勝手に進めた契約で、悪質な業者が素人だとなめて800万円程度のシステムを2億円で売ったことが分かりました。

まともに動かないから、仕様書を突きつけて作り直させようとしたら、開発メモ程度の"仕様書"とラベルの付いた資料が出てきて、これを素人部長がOKしたらしいです。
ワードやエクセルをすいすい使えるレベル止まりの素人部長が業者との契約責任者じゃまずいよ。

さらに調べたら契約書をとり交わしているし(悪質業者なのでそこだけはしっかりしている)、各課の課長もその"仕様書"にOKとサインしている。もう救いようがない。

さらにソースファイルを見つけ出し、なかをのぞいたら他会社へ作ったシステムの、フォームを変更しただけのシステムでした。
オラクルへSQL文を発行するルーチンなんか別の会社へ作成して作ってもらったようだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

前にいた会社の社長は、そちらの部長様とは違って
普通の相場の値段の10分の一くらいの
ソフトを買って、使えと言われ、
四苦八苦しました。20年前でもこんな
低レベルのソフトないだろう?って感じで・・・
結局、ほとんど使い物にはならず、
エクセルでそれぞれ社員一人ひとり
の要望を聞きながら、20人のために
20通りを自力で作る羽目に
なりました。

お礼日時:2005/06/13 22:45

#1の方が仰られているような


基本的な事を知らないという場合も確かにあるのですが、
物事の考え方として、技術的な話に全く興味を示さない人というのは
全般にシステムに弱いだろうなって思いますね。

例えば、
パソコン関連と言っても実際はものすごく広い業界だとおもいます。
工学系の学生で、学生時代からLinuxメインで知識を身に付け
そのままハードウェア系の会社に就職した場合、
非常にまれですが、エクセルに触れた事が無いという方もいらっしゃると思います。
でも、そこで「エクセルなんて関係ないから知らなくてもいい」
なんて断言してしまう人だとしたら、
この人はその特定のシステムのみに強い、
裏を返せば非常に応用が利きにくい、他のシステムに弱い方になってしまうわけです。

難しく考えすぎかもしれませんが、
そういった仕事をしているとこれに近い経験を結構するんです。

結局パソコンに寄らず好奇心を強く持ちつづけられる人は
多方面に強い人なんだろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。ウチの弟も某大手パソコンメーカーの
幹部で、システム開発の主任までやっていて、ほぼ
毎日パソコン漬けの生活なのに、私が
「オートシェイプ」とか「エンティティ化」という
言葉を使うと、「聞いたこともない」と言うので
そっちは全然関係ないことをやっているんだとか
思いました。

お礼日時:2005/06/13 17:47

初めてすることを知らないのは当然なので聞かれたら教える訳ですが


聞くから教えたのに 何日かするとまた同じことを聞いてきて
それがその後も延々続く時
システムに弱いっていうか やる気ねえなあーと思います
メモを取らせたり やり方をプリントアウトした物を渡したりもしますが
そのメモを見ないでまた聞いてきたりします
パソコンに弱いというか 興味が無いんですよね
興味を持って向かってる人は 
最初できなくてもそのうち慣れてきます
できない人はずっとできない
そのずっとできない人のことをシステムに弱いと言うんだと思うんだけど
パソコンに弱いっていうか 別の問題だと思う

多分求めてる答えと違うと思いますが
どの部分ができない 知らない とかだけでは 測れないと思います
知らない物はこれから知るだけの話だし
最初の差分は経験値の差だけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

年配の方にはそういう方すごく多いですね。
やる気がないというより、もう記憶力が鈍って
いらっしゃるのかもしれませんが、
ホームページを作ってくれと言ってきた
年配の方がいて、ワードで作ってアップして
お見せすると、すごく感動してくれたのに
その後「ホームページって何?」と聞かれたときは
目が点になりました。

お礼日時:2005/06/13 17:31

エクセルで趣味に関する表を作って


プリントアウトして、友達に見せました。

「へー、すごいね。これ、何で作ったの?」と、聞かれ、
「え?いや、エクセルだけど。」と言うと、
「ふーん。それなに?フリーのソフト?有料?」と言われました。

もちろんその友達も普通にWindows使いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ふーん。それなに?フリーのソフト?有料?

世の中には可愛い方もいるんですね。

お礼日時:2005/06/13 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!