アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺の親が50くらいでガンガンパソコン使いこなしてるの見て思ったけど学生時代にパソコンなかった人ってどうやって習得していったの?パソコン教室?

A 回答 (6件)

年代の話をすればパソコンは意外と昔からありました。


今ほど小形でもスマートでもありませんが、
それこそ大きな計算機が企業にはありましたし、
その端末の操作を仕事上で要求された人であれば
今のパソコンでも使いこなせると思います。

一方でワープロ専用機は家庭にも普及していましたから
それでキーボード入力を覚えた人も沢山いたはずです。

そのどちらの経験も無かった人は
パソコンは未だに苦手(苦手だから部下に任せる)といった感じでしょうね。

最近は若い子でもスマホから入ってPCレスは珍しくないので
就職活動として習得していくか、就職後に習得するかのどちらかでしょう。
    • good
    • 0

職場で覚えました。

    • good
    • 0

プログラマーを希望なら専門学校に通って習得したものです



当時は機械に触れる機会はなく、課題のプログラミングをして紙テープなどの媒体に落として処理してほしい場合は、媒体を受け付け窓口に持参してお願いします→結果のリストは翌日貰えます
    • good
    • 0

NO2です。


バグ発生したみたい。
文字訂正・
駅前の英会話教室行ってたりかな。パソコン教室も強制なら会社が金出してたところもあった。

駅前の英会話教室ばりにパソコン教室が乱立して強制で会社が行かせてた。けれど会社が金出している場合多数。

です。
なんでか修正前があがってしまいました。
失礼しました。
    • good
    • 0

ギリギリ、パソコンが中学生ではいってきたせだい。

授業で習った。
一時期はパソコン系の資格必須で取る学校や会社多かったよ。
無料&仕事後に塾行く感じ。
その前の人は会社がパソコン教室社員だけで会議室で行ったり、駅前の英会話教室行ってたりかな。パソコン教室も強制なら会社が金出してたところもあった。
ただ、今はないデータ通信とか。ゲームがプログラム直打ちで(ディスクを自分で作り上げる)感じかな。ゲーム雑誌にプログラムフォーマットが載ってて打ち込む‥‥とか
バブル期以降、ウィンドウズなどのエンジンできる前の人達はあデータ&プログラム自分で作ってたから逆に詳しかったりする。一部だけどね。
私は中学~高校の間に一般復旧したからガンガンPC系の資格取らされた。でも、就職したら先輩たち全員できてたから聞いたら以上のような内容が帰って来たよw
    • good
    • 0

会社で使うのでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!