アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳。女です。
先日、学生時代の友人から連絡があり、久しぶりに御飯を食べようということになりました。
そこで「mojico」なる、LモードのようなFAXを40万で売られそうになりました。
その場で、一応その気がない事を伝え、家に帰り「mojico」について調べたところ、悪徳なマルチ商法の商品の1つであることがわかりました。

友人はそのとき、
「数年後、mojicoの会員数が100万人に達したら、大手メーカーが販売することになっている。そこから先、この機械の利用者が増えたら、今の私達に権利収入が入ってくる。そうなったら、ウハウハで海外で遊びまくれる。今、みんなが使っている携帯電話もそうやって広がった。携帯が普及する前、携帯の利益権利を買った人は、今は儲かりまくって、雲の上のような存在だ。」
と。言っていました。

友人が言っていた、昔、携帯電話の利益権利を購入し、今ウハウハで生活している人って本当にいるのでしょうか?
いるとしたら、いったいどれくらいの値段で権利を買い、今、どのくらい儲かっているのでしょうか?そして、どのくらいの人数がその権利をもっているのでしょうか?

「mojico」はこれだけインターネットが普及した中、さらにマルチ商法として有名なので、この先爆発的に売れるということはないと思いますが、携帯電話は今や1人1台のなくてはならない生活必需品です。毎月私達が払っている基本料金などが、利益収入になるのなら、一体どのくらいなのだろうととても興味(好奇心だけです)があります。

A 回答 (5件)

疎遠だった学生時代の友人から突然電話がかかって来て飯でも食わないかと誘われたら、

たいてい宗教かセールスの話ですねえ・・・
マルチ商法の勧誘なので言っている事は滅茶苦茶です。忘れてしまいましょう。

なお携帯電話の管轄は総務省です。
興味があったら電波法に関連する事を調べてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総務省が管轄ですか。では、早速調べてみます。

mojicoは破綻したのでは?

約束した機能の商品を開発できずに違う2万円の商品にMOJICOのシール張って40万で売って、ユーザーには約束した機能は出来ませんと言い張って。

結局詐欺として告発されたはずだけど・・・・

http://www.d1.dion.ne.jp/~fami/0065.htm

http://plaza.rakuten.co.jp/sendaicoaching/diary/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mojicoって破綻したのですか?
なんだか、まだまだ活動しているようでしたよ。
今は、品番が70まできてて、次は80になる!って言ってました。最先端というかNTTのLモード(最近聞かないなぁ)にそっくりでした。
URLも拝見させていただきました。

あなたの書かれているように、「悪徳マルチ商法」なのですから、お友達が吹き込まれていることは、全て嘘、これっぽっちの真実もないと考えてください。

「携帯電話の利益権利」って、何のことでしょう?
そんなものがあるなら、お友達に説明してほしいですね。
携帯電話の特許料のことですか?ドコモの株のことですか?

日本人全員に宝くじが当たるような話だけでは説得性に欠けるため、過去の事実まで捏造して詐欺を行うわけです。

「好奇心だけです」と書かれていますが、まだまだ十分気をつけないと。
    • 0
この回答へのお礼

友人の話しでは、携帯を販売する際に、企業や一般人からお金を集め、さらにモニターのような仕事をしてもらい、販売に至ってからは、そのモニターのような役割を果たした人達に現在も私達が支払うの基本料金のうちの数%を渡しているとのことでした。
株に近いようですが、ちょっと違うようですよ。
特許とも違います。特許権は開発者(社)のものですから。
私は、知らないところでそうゆうことが本当に行われているのか気になっただけで、「好奇心」とはそういう意味です。

そんなんで儲かるわけないでしょ。

その前に「40万×100万人= 4000億円」も集まるわけないと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私も集まるとは思っていません。
ただ、携帯の基本料金から、本当に、だれかにお金が動いているのかしりたかっただけです。

「一緒に食事でもしない?」

いままでこんな勧誘に何回だまされただろう・・・

楽して儲かるなら、私だったら誰にも教えません。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
回答ありがとうございました。