プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職先は有名な販売職で雇用形態が契約社員です。
身元保証人として友人の印鑑証明書が必要だと就職先に言われました。
友人二人が好ましいが無理なら友人一人に親族一人でも大丈夫だと言われたのですが、なぜ友人が必要なのか分かりません。
一応友人に相談したところ保証人にはなれないと言われてしまい、親族二人ではダメなのか問い合わせたところ、店長が不在で詳しくはわからないけれど友人二人の印鑑証明書の方が信用性があると言われました。
正直、相談した友人が一番親しい友人で、その人に断られたので他の友人に頼んでも無駄な気がします。
それに、友人に身元保証人になってもらうのは頼むのも辛いし、断られたことも私に信用がないのかと悲しくなってきてしまいました。
友人に頼むのはあまり良い印象を友人に与えないと知ったのはインターネットで先程調べたからです。

なぜ親族だけではダメで友人の印鑑証明書が必要なのでしょうか?
今回の就職先は辞退した方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

「今回の就職先は辞退した方が良いのでしょうか? 」


うん、速攻辞退した方が良い。
ただの、契約社員で友人に身分証明してもらい、印鑑証明まで付けるなんて、あり得ない。
(むろん、普通の正社員でも聞いたこと無い)
親類の方が信頼出来るし、保証人にふさわしいはず。
何かよほどの事があったのか、あなたを陥れ、友人に弁済させる気なのか?分かりませんが・・・

ブラック200%な気がする。

「それに、友人に身元保証人になってもらうのは頼むのも辛いし、断られたことも私に信用がないのかと悲しくなってきてしまいました。」
これは違います。
たとえ大親友でも、絶対に保証人にはなってはなりません。
お互いにそうです。
それを頼むこと自体、もう親友じゃ無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイスありがとうございます。
ブラック200%と言われ、なぜかそうかとすんなり思いました。
折角内定がでたのにと思っていましたが他の職場を捜すきっかけになりました。
保証人の事、調べてみました。
友人へ言うべきかよく考えてから行動すべきだったと思いました。
何事も疑う事は少なからず必要なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 18:12

就職の際 身元保証人を付けるのは 殆どの会社で行われています。

基本的には、両親や同居の親族以外となります。身元保証人が不要なんてブラック会社くらいなものでしょう。印鑑証明も当然添付です。
親族がダメで、友人なりが条件ということに ナゼということはありません その会社の方針ですから良いも悪いも有りません それが出来ないなら 辞退というか その会社には入社できないだけです。
でも 親友が断るということは それほどの親友ではないということか 質問者様への評価が信頼に値するものではなかったということでしょうか・・。真の親友なら友達の苦境は見捨てませんが 日頃の言動からして危ないと思えば 断って当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
世間知らずでした。教えていただきありがとうございます。
友人に断られたのは信用がないからと思いましたが、そうじゃないとわざわざ電話をくれて、一番仲良しで、結婚式のスピーチも頼まれているので、信じています。
ただ、私も身元保証人をちゃんと理解できていませんでしたので説明不足で不安にさせてしまっていたのだと思います。

お礼日時:2013/10/17 17:58

就職の際、普通に身元保証人は必要ですが、これもごく普通に三文判です。


印鑑証明など聞いたこともありません。
余程高価な物を扱うのでしょうか?1000万単位とか?
でも普通親族でいいはずで、友人ですか?
あまり納得出来ませんが・・・
私なら取りやめにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたら印鑑証明必要なところと必要でないところがあるみたいでした。
1000万ほど高くありませんが、高価なものを販売するので、もしかしたらそれが関係しているのかと思いました。
私も親族では?と思っていましたので再度問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 18:03

一部の会社では身元保証人に印鑑証明を添付して貰う事があります。


但し、会社側から友人を身元保証人にと言うのは聞いた事がありません。
普通の会社なら、信頼度が低いので友人の身元保証は不可にしています。

友人が保証人を断ってしまう気持ちは分かる。
就職先が身元保証人は友人が好ましい。
その上、印鑑証明を付けろ。
普通の人なら、貴方の就職先に不信感を抱き、保証人を断ります。

有名な所が必ずしも良い会社とは限りませんので、今回の就職先は辞退した方が良い様な気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜか友人の方が信用性があると言われました。
不思議ですよね…
有名な会社だからと信用しすぎるのはよくありませんよね。
インターネットでもう少し調べてよく考えて結論を出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!