プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に

年齢:30歳
学歴:大学中退、
職歴:無し
友人:無し(私以外の全ての友人から見捨てられた)
長期の引きこもり
アルバイト経験も少ない
通常のコミュニケーションもできない状態
普段は何もしていない
親元で生活
両親があと数年で定年

という男性がいます。
正直、彼の将来に明るい材料があるとは思えません。

昔は明るくおもしろい奴だったのですが
今は彼に会ったとしても、何も得るものがなく時間の無駄なだけです。
自分からは何も語らず、こちらから話をしても
反応がおかしいです。

見捨てることは簡単です。
でも、昔、彼と共に楽しんだ思い出があるため
何かしてあげたいのです。

はたして今の日本に彼のような人物を社会復帰
させれるようなシステムが存在しているのでしょうか?
どうか知恵を貸してください。

ちなみに私自身は残業の多い会社に勤めておりますので
平日は彼のために何もできません。
彼は免許も自然消滅させてしまい、自転車に乗る体力すらもないような気がします。

A 回答 (6件)

はじめまして、ひきこもり当事者です。

ご友人と似通っており、年齢も符合します。

まず、ひきこもりに対する知識面を整える程の努力をする気が無いのでしたら、普通に友人として付き合う程度で良いと思います。重度のひきこもりで、精神病を併発している場合、専門家を必要としますし、知識面で理解が無いと、ひきこもり当事者の行動観念がすべて「甘え」や「怠惰」と感じイライラしてきます。一番の心配は、期待させて突き放し、落胆させ、自傷行動まで導く恐れがあることです。

カウンセラーや専門家はそういう面ではある程度の寛容さを持っていますが、一般的には中々難しく、長期に亘っての復帰準備中に嫌気がさしてくると思います。最後の砦とも言える関係が破綻すると、もう残された道は無いと感じ、手が出せないと状態に陥ることも間間在りますので。

ひきこもりが社会復帰するのに必要なのは、「本人の意思」・「ご家族の協力」・「支援」です。深入りし過ぎると、ご自身にも負担がかかり、影響が出るかもしれませんので、コミュニケーション部分で友人関係を継続させ、ご友人が望むことへの協力程度で良いのではないでしょうか?

何とかしてあげたいというお気持ちは分かりますが、焦らせたり、プレッシャーになると、逆に悪化させる原因となります。もし何かするにしても、ご友人を良く観察し、周りや専門家との相談の上、検討なさった方が良いかと。

(ひきこもりの原因、対処法は個人で異なりますので、必ずしも上記の方法が有効とは言えません。あくまで参考程度に留めてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘どうもありがとうございます。
ものすごくギクっとしました。
反省しなくてはならないことが多いようです。

>ひきこもり当事者です。
neosさんのようにすばらしい意見を書ける方ならば
社会に出ても、間違いなくうまくやっていけると思います。
むしろ、ひきこもりを楽しんでくださいみたいな感じですよ~。

お礼日時:2005/05/24 23:07

こんばんは。


NHKが約2年半にわたり引きこもりサポートキャンペーンをしていたのですが見ていなかったのでしょうか?残念ながら今年3月に終わりましたが、その関係のHPがあるので貼っておきます。こちらにはいろんな機関・NPOへのインタビュー記事も載っていますし、いろんな視点からの情報を集められるのではないかと感じます。
また「引きこもり」で検索するといろんなサポートをしているところが出てきます。

まず当事者の彼がどう思っているか、どう感じているかを聞き出してみる事が先決です。もう引きこもって10年、ただいつまでもこのまま安住の地に包まっていたいのか、それとも出て行きたいのか?それによって対応は違ってくるでしょう。安住したい場合は質問者さんは当事者にしたら攻撃者ともなるからです。
出たい場合なら一緒にネットで探って、いろんな関係機関に一緒に質問などをして意識の共有をしていけば、質問者さんという後ろ盾のある事ですし出やすくなるかもしれません。

パチンコをされるとのことでまったく外に出れない状態ではないようですから散歩等外に連れ出して体力を少しづつつけていくのも大事でしょうね。

年を取れば取るほどいろいろ難しくなっていきます。なるべく早く手がける事をお勧めします。
質問者さんも精神的に大変になったりするかもしれませんが、どうぞその友人さんを励ましてあげてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供していただきありがとうございます。
彼はパソコンを持っていなく、インターネットの
単語の意味すら知らないです。
私が何とかよい方法を探してあげれればと思っています。

お礼日時:2005/05/24 23:08

難しい問題ですね。



ご友人のご両親は、どのような対応をなさっておられるのでしょうか。
カウンセリング等の処置は計画なさって居られるのでしょうか。
それとも、会話も無い状態になっているのでしょうか。

>今は彼に会ったとしても、何も得るものがなく時間の無駄なだけです。

揚げ足拾いですが、質問者様自身、ある程度見捨てて居られるのでは無いでしょうか。
質問文を拝見して思いました。


>でも、昔、彼と共に楽しんだ思い出があるため
>何かしてあげたいのです。

ご友人は対人恐怖症にも陥っていらっしゃると思います。
とにかくコミュニケーションして、通常会話が出来るように可能な限り足を運んで
あげればいかがでしょうか。

またご友人にも、新聞などの音読や、数を数える練習、単純計算を勧めてあげて下さい。
脳が刺激され、少しずつでも効果があるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご友人のご両親は、どのような対応をなさっておられるのでしょうか。
残念ながら特に会話したことはありませんでした。
余計なお世話だと言われそうで何も言えませんでした。
私も徐々に話してみるよう努力してみます。

>質問者様自身、ある程度見捨てて居られるのでは無いでしょうか。
恥ずかしながら、自分に余裕がないときはどうしてもそうなってしまいます。
ですが彼が回復してくれたら、私の人生を大きく楽しいものにしてくれる
という希望もあるため完全に見捨てることはありません。

>またご友人にも、新聞などの音読や、数を数える練習、単純計算を勧めてあげて下さい。
>脳が刺激され、少しずつでも効果があるみたいですよ。
なるほど、脳がにぶくなっているといわれれば、その通りだと思えます。
素晴らしいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 00:11

私にも知人でこのような方が居ます。

同じ30代ですね。あなたは友達想いの優しい方ですね。なんでお友達はこのようになってしまったんでしょうね。
知人は確か大学時代の失恋からと親からは聞いておりますが。立ち直る強さと術を自分で持たなかったという事でしょうか。
このような方は、普通健康な方が持つ興味とは別になにか没頭しているものがありませんか?
知人はそれがパチンコとゲームなんです。(注;パチンコとゲームが不健康ではありません。その没頭の仕方が普通ではないといった感じです)他の話には返事もしない?聞こえないといった様子ですがパチンコ、ゲームの話になると、ソフトを貸して上げようかとかちょっぴり社交的になってます。そんなところでコミュケーションを増やしていったらどうでしょうか?
相手は自分が人にどう観られてるか解ってると思いますしオーバーなくらいにも受け止めてます。それを口に出すこともないでしょう。なにもかも諦めてるとかどうでもいいんだなんて感じですから。ただ息をして毎日生きてるとしか・・・。
時間を掛けて相手が自分の事を言ってくれるようになればそれは凄い進歩で何かしら変わろうとしてる現われだとも思いますが知人はそこまではいってません。
その方は知人レベルなのであえてどうこうできないからです。たいした策を書き込む事はできませんでしたが、あなたのその思いやりでお友達を変わらせてあげてくださいね。決して救うとかといった恩を感じさせず、着かず離れずからが良いのではないでしょうか?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんでお友達はこのようになってしまったんでしょうね。
大学を中退してからなんです。
将来に希望が持てなくなったから辞めたと言っていました。
それまでは全然普通だったんですよ~。

>別になにか没頭しているものがありませんか?
ありました。HOPinDEERさんのご友人の方と同じくパチンコや、マージャン、競馬
などギャンブル全般です。

>そんなところでコミュケーションを
>増やしていったらどうでしょうか?
いっしょにそれらのことをやってみた時に確かに彼の口数が増加したように感じます。
素晴らしいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 00:09

素人ですが…社会復帰のきっかけとしてはカウンセリングぐらいしか思いつきませんね。


いきなり職業訓練とか就職活動とかは難しいでしょうしね…。
まずは人とのコミュニケーションを取り戻す意味もかねてカウンセリングを受けるよう勧めてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カウンセリング
なるほどです。
友人のはずの私とすらまともな会話ができないのに
いきなり社会に出ろと言ってもしょうがなかったですね。

素晴らしいアドバイスをありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2005/05/23 00:03

はじめまして、



 おそらく、一番悩んでいるのは友人の両親かと思います。いろいろと対策や行動案を考えていると思いますが、必要以上に世間体を気にしたり、それ以上に引きこもりの原因に対する責任を感じ、その重圧に苦しみ、次の一歩を躊躇していることと思います。

 まずは、短時間でいいから友人のご両親の話を聞いてあげてください。少しづつ、ゆっくりでいいので。

 私には、何もノウハウがないので、これ以上、何もお答えすることはできませんが、貴殿の優しさには感服いたしました。私が、「ありがとう」と言いたい気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番悩んでいるのは友人の両親かと思います。
やはりそうなのでしょうか。彼の両親は私が彼に会いにいくと
とても喜んでくれます。今までは彼を強引に外に
引っ張ってた状態だったので、今後は彼の家で何か遊んでみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています