プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、仲の良い友人からお茶しようと誘われ、会ってみればネットワークビジネスの誘いでした。
3年前ほどに私は、化粧品のネットワークを勧められ高額な商品を購入してしまったので、ネットワークが嫌いなこともその友人は知っています。今回はまだ詳しく聞いてませんが、共済?のようなものだそうです。今すぐに儲かる話ではなくて、2~3年後に働かなくてもいいくらいのお金が手に入るそうです。月々自分が負担する金額は6000円くらい。
それで、後日、説明を詳しくしたいからと言われ、ファミレスでの待ち合わせを約束してしまいました。他の人が来るそうです。前の化粧品のときとまったく一緒です。(化粧品のほうは違う友人です。)
その友人はとてもいい人で、そのことで人間関係を辞めたくないし、でも、私はあまり人に勧めるということが得意ではないので、ネットワークをする自信がなく断りたいのです。
でも、その友人は、半年ほど前から私に内緒でしていたらしくて、お金が入るめどがついて、将来が見えてきたから嫌いなのは承知で誘ったと言ってきました。本当に私の為を思ってくれているのなら、かなり断りづらくてどうすればいいかと悩んでいます。
このような経験をされた方ですとか、誰でも結構ですので良いアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貴方にとってはやりづらいかもしれないが、断固として断るしか方法が無い。

貴方はやんわりと断るのがベストと考えているだろうが、ネットワークビジネスをやってる連中の話術は並大抵のものではなく、非常に巧みであり、話を聞けば聞くほど丸め込まれる仕組みになっている。義理で説明だけ聞いて断ろうなどと思って一回会ってしまうと、二度目三度目と執拗にまとわり付かれる。

言っておくが、その友人は貴方のことを思ってというよりも「金づると思って」勧誘しているのかもしれない。

その友人に対して「私ははっきり言って興味が全く無い。これからも貴方と友人関係は続けたいので勧誘はもうしないで欲しい」と素直に申し入れるのが良いだろう。「あまり興味が無い」「気が進まない」といった曖昧な表現ではなく、「全く興味が無い」「絶対にやらない」など、あえて強い表現を使うことがポイントだ。それにもかかわらず相手方が勧誘を続けてきた場合には、貴方の存在はもう友人ではなく完璧に金づるに過ぎない。貴方は騙しやすい存在だと見下されていると言い換えても良い。

ネットワークビジネスにはまってしまった人は、貴方以外の友人にも勧誘活動をするであろうから、友人仲間とはどんどん疎遠になっていくだろう。本人がネットワークビジネスから抜ける以外に真の友好を回復する方法は無いといっても過言ではない。大げさかと思うかもしれないが、これが現実なのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tyty7122の意見を参考にしてメールで会う約束を断りました。(あえて強い表現にしました。)
現実は本当に嫌なことが多いですね・・・・。(泣)

お礼日時:2007/04/02 19:26

私も昔の職場仲間に誘われました。

その方に対してちょっと弱みがあったので、喫茶店への呼び出しには応じて、友人の上司らしい人に会いました。

とりあえず義務ってことで、話は聞いたのですが、次の一言で終わりでした。

「そのような形態のビジネスで利益を上げることは私の信仰する宗教上の理由でできません。」

以前から友人は、私が宗教をやっていることは知っていましたし、実際にネットワークビジネスという商売は教義に反しているのでウソをついてはいません。
(教義では、正当なビジネスでの儲けはいいのですが、周囲を不幸にする可能性がある商売はダメ!)

多くの方は、宗教とか信仰って持って無いのでこの手が使えないでしょうが、なんらかの宗教に入っていることにすればOKかも?

「宗教上の理由」は、レストランとか飛行機でのメニューも変えてもらえるくらいに強力な理由ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は特に宗教には入ってないのですが、この理由はとてもいいなと思いました!!!
今、断りのメールを入れたのですが、しつこいようであれば使ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/02 19:12

本当いい話だとしても、あなたが子ども(仲間)を増やせないなら、その会(ビジネス)には貢献できないのですから、迷惑でしょう。


「あなたの迷惑かけたくないの。お金は、別の方法で手に入るだけで、私は満足なの。あなたの成功を祈ってるけど、私は協力できないの」だけを繰り返しましょう。いちいち、相手の切り返しに応じてはだめです。
自信がないなら、会う約束自体をキャンセル(仮病でもなんでもいいです)して、以後は、約束しないことです。

冷静になってください。
月々6000円で、儲かるのが確実なら、日本中の人がやります。
それに、その手の仕事は、どんどん自分の下に人を増やしていかなければ破綻するんです。
日本中に広がったとしても、日本国民が全部入ったら、それまで。

座っていて入ってくる金儲けの話は、全部でたらめです。
株でもうけている人だって、日夜、研究をして、市場の動静を見ているのです。月6000円でもうかるなんて、それだけで嘘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに6000円で儲かる話があれば、誰もがしていますよね!!!
会う約束はキャンセルしました!!!!

お礼日時:2007/04/02 19:21

いくら大切な友人でも、ネットワークビジネスにはまったら


残念ですが、その方との縁はなかったものと諦めるしかありません。

私も過去に貴金属・振り袖・鍋釜の類い・健康食品・水・版画・宗教の勧誘…等、
とりあえずこの手の話には一通り関わってきました。
当初から全く興味がないため全て振り切りましたが、
1人、幼なじみで仲の良い子から版権ビジネスを一緒にやろうという話を持ちかけられたときは、やる気がないと断っているにもかかわらず、
以下「彼女の台詞」(私の心の台詞):
「あなたは気づいていない」(何をだよ)
「お金が欲しくないのか」(欲しいけど、そんな方法で稼ぎたくないんですけど)
「今の仕事がバカらしいと思わないか」(別に)
「私はあなたのことが大切だから、誰よりも先にオススメしているのにそれを理解してくれないとはとても悲しい(←泣き落とし)」(知らねーよ余計なお世話だよ)

という感じで、新宿東口のマイアミで延々、6時間以上も粘られました。
マイアミには本当にご迷惑をおかけしたと思っています。コーヒー
2杯で6時間…

結論ですが、現在のご質問者様が、このようなしつっこい悪質きわまりない勧誘を
跳ね返す自信がなければ、会うことそのものをお断りしたほうがいいでしょう。

>本当に私の為を思ってくれているのなら、

いや、彼女はご質問者様のことなどこれっぽっちも考えていません。
本当に壊したくない仲なら、相手がはっきり嫌がっているにも関わらず、延々6時間も粘るようなことは普通しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットワークビジネスというのが、この世からなくなってほしいです・・・・。
友人をなくすのはつらいですが、仕方ないと思いました。

お礼日時:2007/04/02 19:24

とにかくあなたが嫌なら断り続けるしかないと思います。

私も化粧品、下着、台所用品と、色々、子供の友達の親御さんとかから、勧められて困った事がありますが、あなたと同じ様に、人に勧める事が出来る性格ではなく、それに、大体、儲かるとはこれっぽっちも思ってないものですから、とにかく断ります。まず、後日の説明会?これに行ってはいけません。断るのは最初の段階で断るのです。説明会には友達だけではなく、他の方もいらっしゃるのですよね、もっと断りにくくなりますよ!友達の関係を壊したくないとおっしゃってますが、もしそんな事で壊れるなら、その程度の付き合いだと思った方が良いです。本当の友達は損得のないところで出来るのではないですか?それに、あなたの事を思ってと書いてらっしゃいますが、本当でしょうか?あなたの事を思っているのなら、あなたの嫌がる事を進めるでしょうか?実際その事で成功してらっしゃる方もいるとは思いますが・・少ないのではないですか?あなたが断ってもまだ勧める様なら、「私心配性だから、あなたがすごいお金持ちになったら考えるね!頑張ってね!」と言ってみたらどうですか?私は、その手の話を持ちかけられた時点で、少しその友人達の見方が変わりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに友人の見方が変わりました。
後日の説明会は断りました。
やっぱりその友人は自分中心で考えてるような気もしましたし・・・・

お礼日時:2007/04/02 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!