アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
21歳男です


会社の先輩にネットワークビジネスに誘われています


※「ネットワークビジネスの勧誘相手を論破する方法、その論理があったら教えて頂きたい」と
言うのが今回の質問の趣旨です

社名はシナジーワールドワイドと言う会社です


私は過去に兄弟が新興宗教に入り、家庭が崩壊寸前にまでなった経験がある為
マルチ商法や宗教等には相当免疫があるつもりです


今回も入会するつもりはさらさらありません。



ただ元々断りづらい性格の自分。
それに、今回は仲の良い先輩という事もあってか、誘われたその場で拒否する事も出来ず、最終的には説明会に行く事になりました。


ただマルチの実態には元々興味があった。
家庭をめちゃめちゃに奴等が実際どういう風に勧誘しているのか?
この目で見てみたい。


そして、実際1対1で勧誘された時には
「相手のデタラメ理論を論破」してやりたいんです。


どなたか論理的に批判して頂ける方いらっしゃいませんか?
また参考になる本やサイトはないでしょうか?


説明会は今週です
つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

私も若い頃はマルチのお誘いを受けたことがありますが、その経験から言わせてもらえれば、悪いことは言いませんから、論破しようなんて思わないほうが良いですよ。



他の方がおっしゃっているように、やはり私が今まで勧誘された経験のあるネットワークビジネス、マルチ等の類は、たいてい勧誘のマニュアルのようなものがあり、相手のほうが一枚も二枚も上手です。

また特に、説明会への参加は、お止めになったほうが良いかもしれません。
マルチをやっていた私の友達は、最初は疑ってかかっていたものの、一度セミナーに参加したら、とたんにマルチにハマってしまいました。
私自身はセミナーに参加した経験はありませんので、良くは分からないのですが、もしかするとセミナーや説明会によっては、一種の洗脳状態になるような場合もあるのではと思います。

また、そのような洗脳されるようなものではなくても、説明会に参加すれば、おそらく会社の先輩をはじめ、ネットワークビジネスの仲間数名で、質問者様を勧誘するのではと思います。
一対一になったら論破してやりたいとお考えのようですが、実際の勧誘の場では、質問者様対複数といったかたちになることも充分ありえますよ。というか、個人的にはそうなる可能性大だと思いますが…。
そうなったら断れるはありますか?(私はありませんけどね。)
私も数名に取り囲まれて4時間ほど勧誘を受けた経験がありますが、これ結構怖いし、精神的にかなりキツイですよ。
もうOKしなきゃ帰してもらえないような雰囲気ですから…。

また、論破したいという気持ちは分からなくもないのですが、仮に論破できたところで、おそらく後味の悪い結果に終るのではないでしょうか?
特に今回は仲の良い会社の先輩からのお誘いなのでしたら、先輩の立場は無くなってしまうでしょうしね。

ちなみに、私が勧誘を受けた際は、論破というほどではありませんが「こういう点はおかしいですよね?」と言ったら、今度は精神論で攻めてきて「あなたには夢は無いんですか?」とか「そんな生き方じゃ駄目だ」だの言われ、大変嫌な思いをしました。

あと老婆心から言わせて頂ければ、マルチや宗教等には免疫があるとおっしゃっていますが、実はこういった考え方の人ほど、マルチや宗教、ネットワークビジネスといったものにはまりやすいそうですよ。
何事に対してもですが「自分だけは大丈夫」と過信しない事も大切だと思います。

マルチの実態を知りたいという気持ちは分かりますが、そういった事でしたら、わざわざ自分で体験しなくても、ネットで検索すれば、結構情報出てくると思うので、そちらで情報収集してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

論破というのは、まともに話し合いが出来る相手でしか無理です。


狂信者は、論破されていてもそのことに気づいてくれません。
子供のように駄々をこねて「だって●●って言ったら、●●なんだもん!」などと強弁したり、
「理解できない人には何を言っても無駄」などと馬鹿にしてきたり、
話のすり替えの連続でまともに話が出来ないことに、こちらが疲れてあきらめたことを、議論に勝ったなどと言ってきますよ。

マルチでよく使われる嘘についてツッコミを入れたサイトはこちら。
マルチ理論への反論
http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/ …

説明会はもう行ってしまいましたか?行かないのが一番ですが、行くなら録音機器を準備しましょう。
2・3人で取り囲んでファミレスなどで勧誘してくると思いますが、その際の説明も録音。
大げさor嘘の説明・違法行為があれば、その場でも後でもいいので、シナジーワールドワイド社か消費生活センターに電話して、それが違法でないかどうかを確認しましょう。
    • good
    • 0

相手は論破するのが仕事ですから、多分、こちらから投げ掛けた言葉に対する答えは持っているか、逆にこちらの言う矛盾点を炙り出すことで、反論できなくさせられるのがオチでしょう。



正直に、分からない事は「分からん」と言っていいです。

その代わり、絶対にやらない、全く興味ない、と言う事は貫く。
そうすると、やらない理由などに言及されるはずですが、「さあ、何でしょうね?」くらいで。やらないという事をハッキリさせる以外は、のらりくらりが一番です。
「さあ、何でしょうね?」なんて曖昧な事を言われたら、相手は論破しようが無いわけで。

質問者さんが、頭の回転が良くて、弁の立つ人なら、論破してやろうと遊ぶのもいいかもしれませんが、断りづらくて説明会をOKするようだと心配です。
    • good
    • 0

 ネットビジネス経験者です。

たくさんのチームを作りましたが、今はやっていません。ネット側から言わせると、やめた時点で途中で“夢をあきらめた”と言われてることでしょうが。。。
 さて、ネットの方に論破するのは、無駄な行為です。なぜならシナジー事業やネットビジネスに関して、きっと社会問題や時代性に関してなどもあなたよりかなりの知識や勉強をすでにされてるでしょうから。
 一番良い、入会しない方法は“無気力、無反応”です。
 それでも、興味が少しでもあったから説明会に来たのでしょう?っと反して来ますが、興味があるのはシナジにではなく、仲の良い先輩にだけです。
 つまり、先輩が大切だから先輩の顔を立てるために来ました。
 けど、新たに仕事をもう一つ始めるに当たっては、いくら仲が良くても、人の顔を立ててまではできません。
 自分の意思で仕事は決めます。
 既に、一つ仕事をしてますし、このご時世もう一つ仕事をしないと近い将来、会社の倒産やリストラ年金崩壊など様々な問題が考えられますが、仮に、“後で、あの時やっておけばよかった”と負け犬のようなことを思ったとしても、今は新しくもう一つ仕事をする気はありません。

などと、負けるが勝ち?でNO!!をはっきり伝えると良いと思います。
 余談ですが、ネットビジネスには、学ぶ点や確かに収益に繋がるメリットなどかなりあります。が、始めはあまり多く伝えてもらえないけどマイナス面もかなりあります。
 書くとどちらもキリがないですが、ネットビジネスで大成功をおさめ何億円もの豪邸が建つのも事実ですし、始めは、ちょっとの努力でサラリーマン給料分や、初期投資経費分くらいすぐに回収も出来ます(もちろん、その人のビジネスセンスによりますが。)
 ただ、続けるうちにビジネス経費や無理な初期投資がかかりすぎ、お金が回らず何社もの、消費者金融にお世話になっていく人がいるのも事実です。
 新たにご自分から事業を始めるのですから、サラリーマンの様に毎月必ず決まった給料の保障なんて無くて当然です。そのかわり、サラリーマンの様に朝9時~夜何時までなどといった時間拘束もないですが。
 仲の良い先輩は、豪邸派かもしれないし、消費者金融派かもしれないです。いづれにしても、自分に関係ないと本当に思えるなら、強くNO!!を伝えるべきです。それが、最終的に先輩のためです。下手な期待もたせが一番良くないです。 
 ご健闘お祈りします♪
    • good
    • 2

説明会に行くという段階で、すでに相手の土俵に乗っていることがわかりますか?


あなたの理論は極端に言えばヤクザに痛めつけられたからヤクザの事務所に乗り込んでやろう、というのと同じです。
この手の話はこれから誘う人を本気で幸せにしようと思い込んでいるために、やっかいです。
どんなに理論で論破しようとしても、相手があなたを「救いたい」と思っている限り自分で頑張るには無理があります。
実はマルチをやっている人は、最初はあなたのような気持ちから入る人が非常に多いものです。
というのも、相手を論破しようとするくらいの人が一旦中に入って、その情熱をマルチに注いだら強力なマルチ人になれるからです。

マルチ自体が違法ではないため、さまざまな会社が参加しています。
社会的にも成功しているような人が参加している場合もあり、経験のない質問者さんが論破しようなど、間違っても考えないことです。
当然、相手はプロですから「参考になる本やサイト」は熟読していると考えてください。

説明会に行くという決断をしたのなら仕方ありませんが、こういう説明会で有効なのは「まあ、がんばれよ!」 「やらない!」 「イ・ヤ・ダ」くらいでしょう。
    • good
    • 0

あなたの「論破してやりたい」という考えはとても単純で経験不足からくる幼さが出ていますね。



そもそも宗教やマルチに対していくら言っても「ぬかみそに釘」で、はいそうですかと相手が言うと思っているのでしょうか?

まともに議論してもえんえん続くだけです。
それどころか相手の思うツボです。

「興味ありません」これが最大の答えです。

ひとつの場所に人間が二人いたらそれだけで物事に対するとらえ方考え方が異なり、まともにぶつかり合ったら収集がつかなくなります。

「批判するなら一度やってみてからでも遅くはないでしょう。外部からはいくらでも言えます。それほど批判的な立場なら実際に経験してどこが問題なのか、経験者の立場から言ってみてはどうですか?その上で問題があるのならこちらとしても納得せずにはいられないでしょう。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!