アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に留めていただき有難うございます。
中3の何の知識もない者が40前の母親のマルチ商法をやめさせたいと
考えていることを前提に、この先をお読みください。

扶洋という会社をご存知でしょうか。
30万円を超える美顔器の会社です。
母は今年の4月からそれに携わっています。
といっても派遣社員で普通の会社に勤め、夜と休日その活動に精を
出しています。
知人に商品を売り、その利益の一部が自分に回ってくる、その知人が
売った商品の利益の一部も自分に回ってくるというシステムのようです。
私はそのシステムをマルチ商法、マルチまがい商法、ネズミ講などの
呼称で知っています。
それらが悪徳商法と呼ばれ、犯罪(まがい)であることも知っています。
利益は殆どありません。というか、電車代やその活動のために
家を空けるため家事がおろそかになったり(もともと家事は嫌いな人ですが)
損しかしていないと思います。
私は、母が貯金や私や二つ下の弟の教育資金に手を出すことを恐れています。
ありえないことではないんです。私の銀行預金から50万円が
引き出されていたこともありますし、私が小学校低学年の間は一切
貯金をしていませんでした。
別にお金だけの問題ではありませんが、一番これが大きいです。
私も弟も大学を卒業したい(させたい)です。

わたしは
「得にならない、逆に損」
「人の肌と自分の家とどっちをキレイにすべきか考えろ」
など、人の話をまったく聞かない母でも分かるような言葉で話しているつもりなのですが、
「今まで売った人のフォローをしなければならないのでやめられない」
(美顔器を売った人のケアなどをしなければいけないみたいです)
「別にマルチじゃない」
「家にいるよりそっちをやりたい」
(うちは父と母が不仲です。めったに会話もせず、考えがまったく合いません。弟は口が悪いです。けれど言い分としては「ご飯を作れ、この豚女」「洗濯しろ、死ね」などと弟が正しいです。)
「それで損になるって言うならあんたらが寝てる夜に働く」
など、わけのわからない理由で逃げます。

どうしてもやめさせたいのです。
私にはもうこれ以上何をいえばいいか分かりません。
皆様の知恵をお借りしたいです。
補足が必要な点があれば言ってください。
話がそれた部分もありますがお許しください。
カテ違いでしたら申し訳ありませんが、適するカテゴリをお教えください。

A 回答 (4件)

違法ではない。

という意見がありますが、
確かにビジネスそのものは違法ではありません。美顔機を販売することにも問題はありません。
でもそれは、法律に沿って活動していれば、ということです。(リフォーム業者は違法じゃないけど、嘘をついてリフォームすると違法ですよね)

扶洋社はマルチではないといっています。(以前メールで問い合わせたことがあります)
しかし、従事している人や被害の話を断片的に聞く限りは、かなりマルチ商法に近いものです。

こういう商売は違法行為をしていることが多いです。お母さんの違法行為や悪質行為がはっきりすればやめさせることができるかもしれません。
でも、そこを辞めてもまた別のところに登録して騙されるかもしれませんね。

学校の先生には相談できますか?
児童相談所でもいいです。大人の相談相手を見つけましょう。

親が頼りにならないときは、親に甘えるのを早めに見切りを付けるしかないでしょう。あきらめつつ、それでも前向きに。
家事も弟さんと分担してしましょう。
まだその年齢で辛いこととは思いますが、早くあなたが大人に(大人の考えに)なるしかありません。

学費については、大人になってから帰すという形でお金を借りられる可能性があります。(市や学校関係の団体の奨学金など)
そういう専門的なことのアドバイスを受けるためにも、学校の先生や児童相談所に相談してみてください。
あなたが本気で悩み考えていることがわかれば、お母さんお父さんの行動も変わるかもしれません。
    • good
    • 0

30万の扶養・・・たぶん私が持っている美顔器と同じだと思います。

家には2台あります。付き合いで買ったんですけどね。

いつも思うんです。ものは確かにいいものですよ。しかし営業の仕方に問題がありますよね。購入していただいたお客様。お客様ですよ。そのお客様に儲かるからと無理やりマルチに入れようとしたり・・・・。
アフターケアーを受けている際に何度となく儲かるからとマルチに入るよう進められ、購入してあげたにもかかわらず、またいやな気分なり友人に注意し喧嘩をしてアフターケアーには行かなくなりました。
どうしてもねずみ講だと良い印象はありませんからね。でも、商品的にはとてもいい商品なんですよね。それだけに残念ですね。

マルチをしている人って、たちの悪いことに本人はマルチだと思ってないんですよね。それをどう気付かせてあげる事かですよ。

気付けば周りには友達が誰もいなくなるのですよね。これって。
気づいた時にはもう遅いんですよね。お金より大切なものをなくしてしまって・・・・。私の場合親友から買いました。親友が困って相談してきました。幸い金銭的に余裕があるため力になれましたが、その親友の周りには友達がいなくなりました。

購入後のアフターケアーをするといっても、結局は友達や知り合いにも限度があり売れなくなり気まずくなって辞めてしまうんですよね。その時には友達を無くし信用をなくし一線を置かれて付き合いをされてしまうんですよね。私もしばらくは友人と喧嘩をしていましたから。

人間ってキャンキャン怒鳴っても聞く耳持たないですよ。
ここは感情的にならずに冷静になって、お母さまに話されてみてはどうでしょう。よっぽどセールス上手かどうでもいい友達がいっぱいいるかでないと、先に行き詰まって辞めてしまいます。その時にはもう遅いですよね。友達は離れていきマルチをしていたと知っている人たちからは指差され・・・・。友人はそうなりましたよ。

先をよく考えるようにと、冷静に話をしてみてください。
    • good
    • 3

こんばんは。



過去にもこのメーカーについて、質問している人がいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa544724.html?ans_coun …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa902357.html?ans_coun …
とりあえず、違法かどうかといわれると、違法とはいえないようです・・・。他人に紹介して、何らかの恩恵を受けることはありえます(その恩恵が現金の場合は法的にどうなのかはわかりませんが・・・)。

さて、お母さんを止めたいということですが、まず一つ言わせていただきますと、弟の暴言をまず止めましょう(^^;;  言っていることはあまちゃんな上に、言葉遣いは最悪です。私だったらまず口よりも先に手が出てぼっこぼっこにしています。食事の準備や洗濯は他人がしてくれると思っている甘ったれた人間に暴言を吐く資格などありません。(言葉が汚いかもしれませんが、文章を読んでいて、限界を超えてしまいました・・・(_ _;;))

さて、ご両親との仲が悪いということですが、恐らくこれが全ての原因かと思います。パートナーとの仲が悪ければ、居心地が悪いことでしょう(そういった空気を弟さんも読み取ってしまたのと、反抗期であることが重なって、弟さんの言葉が荒くなっているのかと思います(されど、言っていいこと悪いことがありますので、そこはしっかりと教育してあげてください))。家庭での居心地が悪いとなると、家庭から逃げて、家の外に目を向けてしまうことでしょう。そして、その逃げ道を今まさにMICAN0119さんがふさごうとしているのですから、お母さんから見たら今の家族は全員敵だと思います。
家族が敵というと、少しおかしいと感じるかもしれませんが、人間、自分と仲が悪かったり、罵声を浴びせられたり、自分の行動を応援してくれない人と仲良くなろうとは思いません(最初は努力しますが、そういった状態が続くと段々コミュニケーションを諦めてきます。上に書いたように、今回の場合は夫婦の不仲が原因だと思いますが)。

なので、MICAN0119さんがまず味方であることを示してあげるべきかと思います。お母さんが会社で派遣として働いているのなら、家事の全部とはいかなくても、一部は快く受け入れてあげてはどうでしょうか??  学生のうちは勉強というものが付きまといますが、そこは弟さんと協力して、上手く時間を作りましょう。もし、一人でそういったことをするのが心配であるとか、お母さんが割かし早く帰ってくる・・・といった場合は一緒に作業をして手伝ってあげるのもありかと思います。兎に角、家庭に目を向けさせることが重要です。とはいっても、仕事のない休日はある程度お母さんの自由にさせてあげるのも大事かと思います。

とりあえずは今回の件に関してはあまり気張らずに、注意してみておく程度でいいかと思います。ただ、心配なのは、今回の件で利益が出ても赤字になっても、「今度も・・・」とか、「今度こそは・・・」と思ってしまってやばいものに引っかかる可能性が高いかと思います。それを未然に防ぐために、少しでも家庭の空気をよくする努力をしてみてください。

以上、不快な部分もあるかと思いますが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
過去の質問も拝見しましたが、違法ではないみたいですね。
ちなみに、他人を紹介して得た利は、現金でした。

弟の暴言をやめさせるようにとのご指摘についてですが、厳しいです。
弟は恒常的にそのような言葉を使うわけではなく、母と
喧嘩をしているときにのみそのような言葉を使います。
母は、手を出します。弟も私も泣かされました。
一度私は本当に殺されるかと思うほどのことがあり、怪我をさせないように
母の腹部を蹴りつけおとなしくさせて自室に逃げた経験があります。
それ以降に母を肉体的に攻撃したことはありません。
人としてしてはいけない事だと思いますので。
ただ、上の件は正当防衛だと思っています。
弟は陸上部に所属しており、力があります。怪我をさせる力があります。
ですので、口だけで抵抗しています。
gampsaki様は口より先に手が出るそうですが、それは正しいのですか?
私には分かりません。
食事の準備や洗濯など、出来るものならしています。
食材らしいものが何もなく、腐った野菜と調味料しかない冷蔵庫からは
何も作れません。
洗濯のやり方は、何度聞いてもまともに教えてもらえません。
このような状況においては、弟の暴言を止めようとは思えないです。

確かに、両親の仲が悪いのが元凶だと思います。
空気を読むどころか、父と母が同じ部屋の空気を吸うことがめったになく、
時折会話があれば大抵けんかです。
大抵は父が正しいです。
弟は父にべったりで、父に似ています。
今思えば、弟のしていることは父の模倣です。
言っていいことと悪いことの区別をしないのは、父の背中を見ているからかと思います。

大変残念ながら、現在受験生で実力には少し遠い高校を目指しているため、
時間を見つければ勉強にまわしています。
家事は手伝いにくいです。
そしてひどいことに、私は母の味方ではありません。
自分と弟の味方です。
味方であることを示したら、離婚届を持ってくると思います。
私は親権者が母になり、こんなことを平気でしている人と二人で暮らすことには耐えられません。

親身になって回答してくださったのに、できない、できないで、
申し訳ないです。
本当にごめんなさい。
謝るのもおかしいし、謝るくらいなら、と思われると思いますが、
どうしても実現は難しいです。

お礼日時:2007/11/21 01:04

マルチ商法・・・それ自体、基本的に違法ではないんですよ。


ようはその手口でまがいのことをするのが違法なんです。質問者さんが知っているネズミ講です。
これ大人でも難しいからな・・・特定商取引法に違反しているかどう見極めることですね。違反性があったら、まずそこを指摘して母に自主的にやめさせるように説得ですね。
それでもだめなら・・・自分の足で各地区にある消費者相談センターに相談ですね。
MLMって良心的でいい組織もあるけど、残念ながら自分の営利優先動機のが多いのですよね・・・だからよく友達なくすって言うんですよ。

正直、特定商取引法は結構難しいから身近な大人に助けもとめるのですね。一度にたくさんの商品を流通させるMLMはリスクが大きく効果的宣伝方法、人脈がないとまず赤字です。

警察に言っても無駄ですよ。被害者がまず届けださないと・・・
一番手っ取り早いのは質問者のお母さんからリクルートされた人で被害受けた人探して、その人に掲示告訴してもらうのですね。

でもこれは、違法性を特定できる証拠があればです。

マルチレベルマーケティング(ネットワークビジネス)とそれまがいのネズミ講の違いを理解しないと、やめさせる決定的な証拠とかつかめないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
違法性もよく分からなかったので教えていただけて嬉しかったです。

恐らく、「被害を受けた」と考えている人はいません。
それなりに納得して購入しているようです。
母の友達がいなくなろうとぶっちゃけどうでもいいのですが、
GTO3216様のおっしゃるような法的な手段はとれないと思います。

消費者センターも多分駄目だと思います。
言葉足らずだったので恐縮ですが、補足させていただきますと、

「母はその会社にお金はとられていない」

のです。…恐らく。
家に商品がたくさんあるわけではありません。
母が使っているものが一つだけです。
どう言いくるめたのか分かりませんが、母は自分の母親(つまり私の祖母です)に購入させました。
消費者センターは会社に損をさせられた場合のみではないでしょうか?
この辺も曖昧です。
電車賃・それにまつわる交際費がひどいことになってそうで怖いのです。

お礼日時:2007/11/20 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!