プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使った事務的仕事への転職を考えています。現在のパソコンスキルが十分なものでない為、これからMOSを取得するための勉強をしようか、それともCADの勉強をしようか迷って決めかねています。将来性を考えたときどちらの勉強をするべきでしょうか。どちらをとるのが正解でしょうか。

A 回答 (2件)

どちらの資格も持っていませんが、

それぞれの技術が必要な仕事をしたことがあります。

どちらの資格も実はあまりお勧めではありません。

CADにはたぶんセンスが必要です。
私は未経験でCADの仕事(パート)を2つほど経験しましたが、
全くセンスがなく、どちらも3ヶ月ほどでやめました。

CADはツールに過ぎません。
きちんと図面を理解するためには、設計からきちんと勉強する事をお勧めします。

またMOSもただ事務作業の一環として、パソコンができるという証明にしかなりません。
ただそれに加え簿記ができるとか、経営分析ができる(覚える気持ちがある)といった事でしたら、
こちらの方がお勧めかもしれません。

昔は英語
少し前はパソコン
現在は数字(会計)
これが事務で必要と言われているもののようです。

念のため申し添えますが、MOS(上級)と簿記2級は全くの独学でも可能と思いますよ。
とはいえ私は先日、2級の試験を申し込み損ねてしまったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局CADの勉強は、今の私には現実的でないことがわかったのでしないことに決めました。MOS取得に向けて簿記の勉強をしながらパソコンの方の勉強も進めていく方向で考えています。

CADって建築・土木あるいは工業関係の設計に関わる

お仕事にでも就かれるのですか?

MOSは事務や営業でも全般的に役に立つスキルとして
有名ですが、CADはその方面の仕事に就きたい人には
有効な資格ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。MOSの方を取得する方向で勉強しようと思います。