アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実父が私の夫に、
「娘を持った父親の気持ち、君にはわからないだろうな。」
実母は弟の妻に、
「息子を持った母親の気持ち、あなたにはわからないわよ。」
子供の結婚について、何かしら言いたい事があるという事でしょうかね?。

ただ気になったのは、
義父も夫に実父と同じ事を言い、
義母は夫の妹に実母と同じ事を言いました。
これは何を意味するのか?

それぞれの親の発言、どういう感情があるのか気になって投稿しました。

夫と私には息子が1人います。
夫の妹夫婦と私の弟夫婦には娘が1人います。

義両親から見たら夫と義妹は異性親の気持ちはわからない。
実両親から見たら私と実弟は同性親の気持ちはわからない。
それを言いたかったんでしょうかね?

質問者からの補足コメント

• うちの夫は実父に、
    「はいわかりませんよ。N子(私)を義父さんから奪ったつもりはないので。」
    義父には、
    「だから何なん?」
    そう言ってました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 21:49
  • 子供は親のものではないという夫の持論と、それを認められない両親と、その感覚の違いなのかな?と思いました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/01 10:17

A 回答 (4件)

単に「大切な宝物を人(娘の亭主)に任せているんだから、幸せにしてるか、辛いことはないかと心配でたまらないんだ」と言いたいだけで、

子どもの性別は実は関係ないし、本気で理解するしないの確認でもない、ただの気持ちの吐露だと思いますよ。

ただ、「心配してる」と娘の亭主に言うのは「君じゃ信用できない」と言ってるも同然ですから。
そんな失礼なことは言わずに、しかもダイレクトに「心配してる」とも言わないように気持ちだけ吐き出すための言葉を選ぶと「この気持ち(まだ子育て経験の浅い君たちには)わからんだろうな」になるんじゃないですかね。

それに対して「はい、わかりませんよ」は随分思いやりの無い返事じゃないですかね。
主さまのお父様は「あぁ、こんな無神経な男と暮らしてるんじゃ娘は嫌な思いをたくさんしてるんじゃないだろうか」と一層心配になることでしょう。
僕は同じこと言われたとき「お父さんの(娘への)愛情には敵わんかもしれんけど、僕も精一杯大事にします」と答えてます。義両親が娘(僕のヨメさん)をどれだけ大切に育ててきたか、だからこそどんなに心配しているのかは、子どものいない僕にも伝わるので。
この回答への補足あり
    • 0

それを言いたかったのかも知れません。

しかし実父が質問者様の夫にそんなクダラナイ事を言われて黙って聞いていたのですか?そちらのほうが問題だと思いますが。

私ならば「それを言うならお父様が結婚した時に義理(母方)のお爺様もさぞ同じ気持ちだったと思うけどそんな愚痴みたいな事を言ったりしたのですか?」とカウンターで質問しますけどね。実母に対しても同様です。
この回答への補足あり
    • 0

違うでしょうね。

言いたいことがそれぞれあるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくあるでしょうね。
私もなんとなく感じてます。

男親に取って娘は恋人です(戀という文字のように糸しい

糸しいと言う心)
女親にとって息子は恋人だからです
それが互いに別の異性と自分が旦那や嫁にしている事をされていると思うと
やりきれないのですよ
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
回答ありがとうございます。