プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、特徴的な鳥の鳴き声が聞こえて来ます。
9月の下旬頃から、家にいると、「ギャ ギャ ギャ ギャ」 と連続して鳴く鳥の声があちこちから聞こえてきます。
モズの高鳴きかな? と思いましたが、モズよりもっと低い声のような気もします。
夫はゴイサギでは? と言いますが、ゴイサギも連続して鳴くものでしょうか?

A 回答 (1件)

ゴイサギは夜行性なので、鳴くのはほとんどが夜間で連続して鳴く様子は聴いたことはないですね。

擬音なので推測になりますが、やはりモズではないんですか?今の時季モズは冬の間の餌場を確保するために雌雄1羽づつ縄張りを作り、高鳴き(さえずり)と呼ばれるテリトリー宣言(争い)をします。高鳴きでも低い濁声を織り交ぜる場合があります。
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれだけ鳴いていた鳴き声が、最近はパタリときこえてこなくなりました。カエルの鳴き声にも似たような、少し低い声なので、モズではない? と思ったのですが、時期を考えるとやはりモズなのかもしれません。根気よく鳴き声の主を探そうと思います。

お礼日時:2023/10/06 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A