アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

およそ半月前に、カーエアコンのガス不足で、ディーラーでガスを2本補充してもらいました。その後、数日間はかなり改善されていましたが、最近になって再びカーエアコンの不調が出てしまいました。
 今度のカーエアコンの不調は、冷えたりぬるい風が交互に出てしまいます。涼しいなという時と暑いなあという時が交互にやってきます。車の運転していてもかなり不快です。外は涼しくなっても、車内は暑くなったり涼しくなったりの繰り返しです。この場合、どうしたらいいでしょうか。
 ディーラーでは、電装系の修理はやっておらず、外部への業者委託となってしまいます。カーエアコンの修理・点検が予約制で数週間待ちです。修理点検中は車のお預かりとなり、車が使えなくなる期間が何日かあります。まず故障箇所の調査で数日かかり、部品取り寄せた後修理です。2回ほどそれぞれ数日間車のお預かりとなってしまいます。おそらく、ディーラーから委託修理で車の運搬が繰り返され、現地で調査と修理となってしまいます。
 こういうときはどうしますか?電装系の専門修理はあまり業者がなく、もう途方に暮れると思います。また修理代も予測がつきません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    電装品を修理可能とする自動車の修理業者でも、高額の修理費は避けられないと言われました。10万円での修理は不可能で、高額な部品交換等がいくつかあるため、30万円以上でもおかしくないと言われました。ディーラーで車の査定を出し、別の車に乗り換えることを推奨されました。今は、車を乗り換えるのは容易ではありません。中古車でもほとんど100万円以上は避けられないと思います。車なし生活も検討せざる得ない状況になります。もうエアコンなしで車に乗るのはましでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/03 17:58
  • 今回は、ベストアンサーにできるものが見当たりません。買い替えは、今中古車でも高価だし、修理も高額なので、どちらも行いません。今の車乗れなくなったら、車なしになってもやむを得ません。皆様の返答誠にありがとうございました。

      補足日時:2023/10/07 13:00

A 回答 (10件)

カーエアコンの故障は、電装屋さんという専門会社で修理すると良いと思います。




■参考資料:カーエアコンの修理は、電装屋さんでは3分の1だった エアコン修理で得し太郎
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/4e974f9b5470 …


ある先輩が乗っていたベンツのエアコンが故障しディーラーに行ったら70万円とか80万円と言われ、その場で買い直したという話がありました。

そんな話があった後で、私が新車で購入し乗り続けていた車で、「あれれ、エアコンから生ぬるい風が出ている。 昨日まではなんともなかったのに」 という事が起きました。

ディーラーの営業マンの携帯に電話したら、25万~30万円とかになると言われました。

そこで、ネットでガス補充というの修理工場を近所にみつけ行ってみました。

「ガスを補充し、冷えていて、漏れている気配もありません」 と言われクレジットカードで支払い、その日1日乗っもずっと問題ありませんでした。

でも、翌日に、「あれれ、また生ぬるい風が出ている」 となりました。

新車で買い15年も乗り続けているとそこでお金を出して修理した方が良いのか? それともそれをきっかけに買い替えた方が良いのか? でちょっと悩みました。

そんな感じで小学生の後輩の家のお父さんが電装屋さんをしていたというのを思い出し、ネットで調べて電話して行ってみました。

そうしたら、後輩が出てきて、今は社長をしていると話し、それまであったある日生ぬるい風が出て、冷媒ガスを補充し1日経ったら元に戻ったとかの経過を話しました。

「今の説明でだいたいのところの修理予想ができたので、後は修理に出してもらえば直せる」 という話でした。

ベンツで80万円とか、私の場合でも25~30万円とか言われたという金目の話をしますと、「うちはディーラーから修理依頼が丸投げされるのですが、悪いところだけを直しますので、それをディーラーの方で利益を上乗せされるので高くなると思うのですが、そうですね~、7万円もあれば直せると考えています」 と言われました。

ちょうど5月の終わりとか6月になった頃で、バックオーダーは1カ月待ちの行列ができていると言うので先輩特権で何とかしてと言うと、「今日とか明日は無理ですが週末の金曜日に朝預けてくれれば、夕方までに合間に何とかします」 と言われました。

考えられる原因として、ガス漏れをしていると思うので色の着いたガス漏れ用を入れて特定し、そこを直せば元に戻るという話でした。

朝家族の車の2台で行き、家族の車で帰りました。

夕方引き取りにまた家族の車で行ったら直ったとの事で、かすかにガスが漏れていて、そこを特定するのにかなり手間がかかったが、そこから先は楽勝だったとの事でした。

後輩の話によると電装屋さんというのは電気のスペシャリストになり、町のどこにでもあるような小っちゃな修理工場やディーラーが難しい修理を丸投げされる会社になるそうで、基本個人は来ないので代車とか出さないし現金支払いのみという条件を満たせば修理してもらえるそうです。

カーエアコンのトラブルは、GS等で冷媒ガスを入れたりして入れすぎても少なすぎても不具合が起こる。

コントロールパネルの基板が悪いケースとかもあり、電気の専門家にディーラーが丸投げしているとの話でした。

だったら最初から個人が電装屋さんに持ち込み、タクシーで帰るとかの方が安いという感じでした。

月極駐車場とか利用していれば、利用者に訊けば電装屋さんとか教えてもらえますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

乗り換えがお勧め。

    • good
    • 0

社外品や中古使わないなら高いでしょうね。


自分で取り替え出来るなら全取っ替えでも、台数多い国産ならそこそこ安く上がるけど、無理なら車ごと買い換えたほうが良いんじゃないですか。

つなぎの車にアルトやイースでも検討してみれば?
エアコンやPWは普通に付いてて新車100万ぐらいで買えますよ。
納車も速い。
    • good
    • 0

60過ぎの整備士だが、車種、年式にも依るが、ディーラーでガスを2本も補充したのなら、エアコンのガズ循環系統にガス漏れが有る可能性大。


ガスの圧力が下がり、コンプレッサーがONになったりOFFったりしているのだろう。
他の回答にも有るが、取り敢えず、そのガスを補充してもらったディーラーでは無く、他の修理工場で、どこからガス漏れしているのか点検を推奨。
案外、安く修理出来たりかるから。

ディーラーは、新車を売るのが商売。
修理は、「売った責任上やっている」の体質が多々見受けられるから。
    • good
    • 0

直接電装屋へ車を持ち込み修理依頼する。



まずは、業者を探して診断依頼する。
予約して出向き、診断のみの作業をし、故障原因を特定。
その日出来なくても、再入庫して診断し、修理内容と見積もりを。
部品入荷と修理日を決めて、当時車を持ち込む。

診断で、2時間位。
修理で、半日~2日位。

作業日以外は車が使える。
見積もり次第で、車の買い替えも考えられる。

まずは、電装業者探しです。
幾つか廻り対応が良さそうな所へ診断を申し込むべき。
    • good
    • 1

ディーラーではエアコン修理する技術無いですからね。


なぜガス補充だけなんて金ドブしたのでしょうか?
色つき入れたのですか?
ならば何処から漏れているかがすぐにわかります。
そこを交換すればオッケーです。
    • good
    • 1

クーラーが不良とのこと


車は大分くたびれてますね
お買い替えがよろしいかと
    • good
    • 0

ガス漏れじゃなければ、修理しても無駄。

コンプレッサーかもしれんしリレーかもしれんが、プロでも判断できないのなら、車ごとの買い替えがベストです。
    • good
    • 1

ビッグモーターでしょ。

    • good
    • 0

>もう途方に暮れると思います



これから夏迎えるんだったらそうだけど、ちょっと違くない?
真冬に壊れてもキツイよね。

そう考えた場合、寧ろエアコンが壊れるタイミングとしては一番ベストな時に壊れたとみた!
真夏の真っ盛りにエアコン壊れた友達の車乗りましたけど悲惨でした。
君は運が実にいいぞ!!

よって、元気だして前向きに修理に望みましょう^^v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A