アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝一回に血圧の薬を飲んでいるんですけど食後に飲むんですけど食前に飲むと効果はどうなりますか?

A 回答 (8件)

食べ物と一緒でないと吸収されない薬、胃粘膜を刺激するため胃腸障害を起こしやすい薬などがあるので。


降圧剤はあまり関係なく 忘れないようにするため時間を決めて飲むのがよいとされてます。
夜は飲酒や入浴があるので 朝の方が良いと言う医師が多いです。ただ海外では夜飲む方が(心血管疾患のリスクが低下することを示すエビデンスも発表)多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/06 18:00

食前、食後ではあまり変わりませんが、朝食後と夕食後では夜間(寝ている間)の血圧変化に違いがある様です。


※ 夜間高血圧症があると夕食後に服用する薬が処方される様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/06 18:03

食後というのは


胃の中が空っぽだと
胃に負担がかかって
悪いということです

効果は変わりませんが
胃に悪い

また別の病気になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/06 18:02

効果は同じです。


高血圧の薬は、「一日一回、経口投与」などが多く、特にのむ時間が定められた薬はありません。
忘れないように「食後」となっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/06 18:02

吸収・消化率が変わってくるだろうということ、


つまり効果が最大限発揮されない可能性がでてくると
いうことでしょうね。

何の薬でも、「食後に」ってのは、
食べ物の吸収に合わせることで、消化・吸収率を高めるため
ですから、それ以外に時に飲んだら、そこの効果が期待できなく
なりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/06 18:01

ジェネリックのLDトーワですが、経験上、同じですね。

肝心なのは、飲み忘れない事なので、起きて朝一の水を飲む時に、一緒に何年も飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 12:40

食後に飲むと、胃への刺激をやわらげて胃を


痛めにくくなります。また、食物と一緒なので
吸収が良くなるけど、血圧への効果に大きな
影響はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 12:40

血圧が下がり過ぎる危険があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A