アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一晩たったお茶は飲んではいけないと言われますが
なぜ悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

昔から言われているのは、主に「茶葉」についての話です。


入れたお茶そのものも長時間経ったものは酸化して体によくはないでしょうが、基本的には沸かした湯を汲み置いたものと大差ないと思います。

一度でも使った茶葉はそのままだとカビや細菌が繁殖して分解されていきます。平たくいうと腐っていくということですね。
周囲の温度や環境によるでしょうが、途中で一度も茶を煎れずに普通に室内においた場合、4~5時間も放置すれば見た目の変化はなくても茶葉の分解は既に始まっていると思われます。そこにまた湯を注いでお茶を煎れると、茶葉が分解されて出来た生成物や繁殖した微生物の成分等も一緒に溶け出して来ます。これが体には良くないということでしょう。

必ずしも前の日に使った茶葉で煎れたお茶を飲むと皆が具合悪くなるというわけではないにせよ、少なくとも体に良いことはないはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます

気をつけます!

お礼日時:2007/11/17 10:48

以前に、一晩おくと、魚と同じタンパク質が広がり、胃に悪いと云う事を、新聞で読んだことがあります。

卵も同様、割った状態で翌日食べると、大変な事になるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

げっ
タンパク質はまずいですよね
ありがとうございます

お礼日時:2007/11/17 10:46

不味くなっていますが飲めないことはないでしょう。


タンニン分が酸化して茶の効果も少なくなっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにまずいのはこまりますね

タンニンが酸化するのはまずいですね

ありがとうございます

お礼日時:2007/11/17 10:45

雑菌が繁殖している可能性があるからです。



お茶に含まれているカテキンが殺菌すると思っている方もいらっしゃるようですが、
雑菌の中にはカテキンで殺菌されない菌も存在します。
昔の人はそれでお腹をこわしたりしたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の人はそれで判断していたのですね

ありがとうございます

お礼日時:2007/11/17 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています