アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近100パーセント天然のヘナを購入したのですがいろんなサイトを観覧しているとヘナ使用後髪が抜けて薄くなったなどという方が結構いらしたのですがほんとうでしょうか?ヘナは頭皮と髪に健康ということなのですが私は頭皮が弱いので心配です。
ヘナではこの症状は防げないのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。


私も、100%へナを愛用して2年位経ちます。
ずっと、ハリ、コシが出て、ボリュームアップするし
へナは手放せなくなりました。
ですが、やはりへナをしてシャンプーをした後
すごく髪の毛が抜けるのが気になっていました。
きしむから?と思っていました。
それにへナをやる時はへナのペーストの重みもあるので
負担をかける塗り方をすると、髪が引っ張られて
余計、シャンプーの時に抜けるような気もします。

抜けてもボリュームアップする事にはかなわなくて。
髪が太くなるんですもの(笑)
月1回のペースでやっていました。
けど、昨年の冬位から、へナをやると何かうなじが痒いんです。
アルミキャップで加湿するから、温まって痒くなるのかなって
思っていましたが、とうとうかきむしりたくなるほどに。
見てもらったら、頭皮にジンマシンのようなものが
出来てしまいました。

ティーツリーという皮膚のトラブルに効くアロマオイルを
水で薄めたものを、スプレーしてカユミを抑えました。
そしてやっと治ってしばらくして懲りずにへナをしたら
やっぱり、痒くなりました。けど今度は痒いのは1日だけでした。

それと、生え際あたりの毛穴がずっと、オレンジ色なんですよ~
毛穴に色素が入っちゃってる感じです。(笑)
毛穴を塞いではいないと思うけど…

天然の植物100%と言っても、植物アレルギーの方もいます。
何か頭皮に異常を感じたら、すぐ止めて様子を見た方がいいですよ。
頭皮が弱いのなら、あまり余計な事をしない方が
良い気もします。
私も程々にやる事にしました。
あと長時間はさけて、1,2時間位にします。
前は良く、5時間とか寝る時やって朝流す、というのを
やっていました(笑)
    • good
    • 3

よくお会いしますね。

>gakushanekoさん
円形脱毛症の原因については現在、明らかに「これ」と特定できるものではないので、名言できませんね。gakushanekoさんのおっしゃるように免疫異常説が有力ですが、これを引き起こす要因がはっきりと解明されていません。私は頭皮トラブル以来…と過去のレスにも書いてきましたが、まさに円形脱毛症の事です。ヘアダイに矯正パーマ、食生活の不摂生など、おそらくは様々な要因に加えて、強いストレスが引き金となって発症しました。経験者として言えば、そこから自然のものへとシフトして、今日に至るまで再発をしていませんから、あくまで「私の例」でいえば、ヘナが症状を重くするようなことはまったくありませんでした。

さて、問題はyuto998さんのかかれている「頭皮の弱さ」ですが、既に抜け毛傾向があるなど、実際に何かの自覚症状がおありなのでしょうか。
それであれば、食生活の改善や、外的ケアならgakushanekoさんのおっしゃるようにシャンプーのすすぎを十分に行ったり、また、石鹸質の洗浄剤をお使いの場合は特にパーマ剤との相性に気をつけられるなど、日常的に注意をしたり、出来ることがヘナ以外にも沢山ありますよ。
個人的にヘナを取り入れられることはお薦めします。下で引用されたサイトでも、結局抜け毛の原因を「ヘナが原因」とは結論づけてはいませんよね。
ヘナに限らず、ひとつの記事、ひとつの要因、ひとつの特効薬…のように考えず、あくまでご自分の感覚と相談しながら、様々な情報をゆったりと整理されるとよいと思いますよ。
    • good
    • 1

髪の毛の専門家,理容師です。



まず,ヘナに限らず,どのような染毛剤とブリーチ剤を使用しても,1つの例外を除けば,脱毛することはあり得ません。
その例外というのは,「自己免疫疾患を患っている人が,染毛剤等を頭皮につけてしまった場合」です。
この2つの条件がそろったときだけ,円形脱毛症(多発型円形脱毛症)になります。
qoono1さんは,「ヘナは薬草」という内容のことを書かれていますが,それでも体にとって異質なものですから,この2つの条件がそろいますと,円形脱毛症になる可能性はあるのではないかと思われます。
といっても,ヘナ以外の製品に比べ,円形脱毛症の範囲などは少ないと思われますが・・・。
でも,自己免疫疾患でなければ,頭皮が弱くてもそのようなことは無いと思いますよ。

ヘナにしても,その他の染毛剤にしても,基本は頭皮に付着させないことです。
特に,頭皮が弱い人は,付着する量が少なくなるように注意するべきでしょう。
でも,脱毛するまではならないはずです。
もし,脱毛してしまったとしましたら,そういう人に会ったことがないので想像になってしまいますが,たぶん,その後のシャンプーですすぎが面倒になってしまい,後頭部などのすすぎが充分ではなかったからではないかと思われます。
ヘナは染まるまでの時間が長いことで有名ですからね。
または,自然脱毛した髪の毛が,ヘナで染めたことによって,枕などに付着しやすくなったのかもしれません。
これも,たぶん,シャンプー剤のすすぎ不足が原因のように感じます。
qoono1さん,このような可能性は考えられませんかねぇ?(qoono1さんは違うと思いますが・・・)
    • good
    • 2

私もヘナ愛用者です。


もう2年位愛用していますが、抜け毛にはなっていませんよ。
ヘナは、インドで長年に渡って薬草のような役割を果たしてきた植物で、クーリング力や清浄力を持ち、ヤケドの治療やその他多岐に渡って使われていたようです。また、併せ持つケラチン質への吸着力や染色力から、白髪染めやヘアケアにも使われるようになったのですね。ヘナが脱毛の要因になるのであれば、長年使い継がれてきたインドでは今頃大変な事になっていますよね?薄毛で悩んでいる人が溢れていることになります。
ハーブ類全般にいえますが、ヘナも、即効性を発揮するような強い成分は含有していません。黒髪が劇的に染まったり、ヘナをしたからスグに毛が生えた、抜けた、という強烈な作用はあり得ません。

しっかりとした100%天然へナであれば、より頭皮に低刺激なケアを…と思われてはじめられるのであれば、大いにお薦めできますよ。
他の方が書いておられましたが、ヘナの使用時、泥を塗ったような状態となります。物理的にぐいぐい引っ張って塗り伸ばしたり上から無理なコーミングをしたりしないよう、最初は少し緩めにヘナを溶いてお使いになるとよいと思います。
    • good
    • 2

ナチュラルへナ:100%天然のヘナなので人体にほぼ害はありません。

色味はオレンジ・インディゴブルー・イエローがあります。ベース色となるブラウンを余り含まないので白髪を染色しても黒髪との馴染みは悪いです。ただコーヒーや紅茶といった酸性のもので溶くとphの変化により、色も変化するのでオレンジ味を抑えて少し馴染みがよくはなります。
ケミカルへナ:ジアミン系酸化染料が入っている(~ブラウンというような)ヘナです。一般のアルカリカラー剤の染料として使われている染料がはいっているのですが、これがアレルゲンとしてかぶれや肌荒れを引き起こします。ちなみにケミカルヘナは染色を良くするためアルカリカラー剤の数倍入っているので肌が弱い方かえって使用しないほうがいい事もあります。
ということで100%天然なら心配いらないのでは!!!
    • good
    • 0

へナは、100%のナチュラルへナなら大丈夫です。


ただし本来のナチュラルへナは、酸化剤に紅茶、卵を混ぜたもので時間もおけばおくほどよいので5時間でも10時間でも置いたほうがよいのです。
しかも染まりは始めやや緑色に染まって空気酸化によって2~3日でオレンジブラウンになります。
ただナチュラル100%では染まりが悪いので今は一般に多く出回っているのがジアミンサン(ヘアカラー剤の染色を強くする成分)が入っているものが多く。
短時間で染まるへナはまず間違いなく入っています。
へナは髪にいい、頭皮にいい、というのは100%だけなので同じように髪、頭皮良いという意識ではジアミンサン混入のへナは使用しないほうがいいと思います。
(問題は頭皮、髪に安全だといいつつ実は染まりが悪いので悪い成分が入っていることだと思います)
    • good
    • 2

周囲にヘナを愛用している友人・知人(10代から70代まで)が多数いますが


薄毛になるという話は聞いたことがありません

逆に、抜け毛が減ったとか、歳をとって髪が細くなったりコシがなくなったが
ヘナを使い始めてから髪に張りがでてきたとか、ヘナにはトリートメント効果があるので
化学染料の時よりも髪が健康になった…等々、そういう話ならよく聞きます
(ヘナの効果かどうかはわかりませんが、中には白髪が減り黒髪が増えてきたなんて人もいます)
私自身、長年ヘナを愛用していますが薄毛など気にしたこともありませんでした

私は自分で染めているのですが、ヘナを塗るというのは化学染料とは違い
たとえるならば泥を塗りたくったような状態なのできれいに洗い流すには少々手間がかかります
ですから、よく洗い流さなかったりすれば薄毛等そういうこともあるのかなぁと
ふと思ったりもしますが…

頭皮が弱いとのことであれば、パッチテストをしてから
ご使用になることをお勧めします
植物性のものでも皮膚の弱い方はかぶれる可能性がありますので
あと、ヘナとして売っているものにも化学染料が含まれているものがあるので
100%ヘナかどうか確認した方がいいと思います
    • good
    • 1

長年ヘナを使用している者ですが…初めて聞きました。



若白髪で頻繁に染めなきゃいけないのでヘアダイは心配でヘナにしています。
頭皮についても害がないから、というのも理由です。
害がないどころか頭皮の毛穴につまった汚れが落ちる効果もあると聞いてます。
(自分でやるのでなく美容院でやってもらっています)
ヘナをかけた日から数日間頭皮にかゆみを感じるのですが、2~3回のシャンプーでヘナが完全に落ちた後はそんな事もありません。

ヘナで薄毛になったという経験のある方がいらっしゃるのなら、私も話を聞いてみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらに体験談が表記してありま。http://hena.ohah.net/ring/104.shtml

お礼日時:2005/05/01 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!