プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

今のマンションに住んで2回目の春を向かえています。

質問の件なんですが、一昨日ベランダに蜂の巣が作られかけているのを発見しました。
(その前の日までは無かったと思ってます。)
で、蜂がいない間に蜂の巣を処分して、
とりあえず「ゴキジェット」を壁に吹き付けておきました。
で、昨日確認したら、また同じ所に蜂が巣を作り出してるんです。
しかも今度は蜂が巣を離れないんです。
夜もそこで寝てるんです!

ベランダという狭い状態なので、なるべく
「格闘」は避けたいと思ってます。
何か蚊取り線香のようなものでは、追い払えないでしょうか?
また、そこに蜂の巣を作らせない為には、どうすればよいでしょうか?
等方三階建てのマンションの二階の住人です。

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 いなかに住んでいるもので、毎年、家の周りにやたらと蜂が巣を作ります。

 私の経験から書きますと、巣を取り除いても、しばらくそこにとどまっていますが、そのうちどこかへいきますから、ずっとそこにいることはないと思います。

 直ぐに排除したいのでしたら、「キンチョー○」などの殺虫剤を、蜂にふりかけるといちころです。
 でも可愛そうですから、そのまま方って置かれてもいいと思いますよ。

>そこに蜂の巣を作らせない為には、どうすればよいでしょうか?

 これは、難しいです。
 昨年、ウッドデッキに普段置いていないイスを一週間ほど置いておいたんですが、裏に立派な巣がはられていました。油断すると、直ぐに巣を作られちゃいます。

 対策としては、とりあえず天井など、巣がはられやすいところに、虫の忌避材(虫除けに腕などにふるやつですね)をふっておかれるぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私も無駄な殺生はしたくないので、
私の周りに巣を作らないで欲しいんですが…

>巣がはられやすいところに

雨があたらないところって考えでいいんでしょうか?

今回は未然に発見できましたが、
完成してから発見されたら…
恐すぎる…

お礼日時:2005/05/01 17:35

家庭用の殺虫剤、スプレーで簡単に死にます。


ゴキジェットを吹き付ければいいのかな。

この回答への補足

あ、ごめんなさい。
呼び捨てになってました
私の中で「nitto3」を「ニットさん」と読んでしまいました。

補足日時:2005/05/01 18:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家には
蜂用の殺虫剤は無いんですが
ゴキジェットならあります!

ホントにゴキジェットで効くんでしょうか?
効かなかったら nitto3を一生恨みますよ^^
(冗談ですよ)

戦うの怖いので立ち去るのを待って処理しようと思います。
私の連休は蜂の見張りで終わる気がしてきました。

お礼日時:2005/05/01 17:40

ハチ,アブ用の強力な殺虫剤(アブハチダブルジェット)とか効きますよ。

普通の殺虫剤より遠くから吹き付けれるし飛んできたハチが蚊のように落ちます。私は、庭や畑でのハチの駆除に使ってます。 あと虫が来ないように網戸用の殺虫剤(網戸キンチョール)とか吹き付けておくといいですよ。ハチは巣を撤去してもまた同じ場所に作ることあるので、巣が小さいうちに(数が少ないうち)に駆除した方がよいですよ。
なるべく体を隠し遠くから逃げる準備をしながら刺されないように頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ハチが蚊のように落ちます

すばらしいですね!
でも怖い…

>網戸用の殺虫剤(網戸キンチョール)とか吹き付けておくといいですよ。

ほお!
そんな物があるんですか?!
早速お店に行かなくては!

でも、まず、蜂が居なくなるのを待って
蜂の巣を処理してから…^^

お礼日時:2005/05/01 17:45

質問者は、都会人だから、蜂との共生は、難しそうですね。


ご主人に、ほうきの柄でも何でもいいんですが、叩いて、巣を落として、ベランダの戸を閉める。
これで、10分待てば、蜂は、巣を諦めて、別なところに、巣を作りますよ。で、心配なら、食器洗いのゴム手袋でもはめて、透明ナイロン袋に巣を入れて、口を縛れば、OK。

格闘なんてこと全くないです。きっと、脚長蜂か黄色すずめ蜂かくらいでしょう。後者の場合は、刺されないようにしてください。黒い頭、黒い服で、無ければ、相手は気が付きませんので、近寄っても、大丈夫。振動を与えなければ、めったな攻撃は、してきません。
相手も、こちらを挿す=自分が死ぬということなので、平和交渉できますよ。

そうそう、殺虫剤を撒かずに落とすんですよ。(不意打ち)
殺虫剤を撒くときは、巣な、兵隊蜂が、何匹も待機しているときだけです。今の時期は、巣の材料集めですから、巣も小さく、殺虫剤は、不要でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫婦共に田舎育ちで子供の頃は平気だったんですが、
都会暮らしが長くなるとダメですね^^

おっしゃるように、すごく小さな巣です。

巣の材料集めってなんなんですか?
ツバメみたいのを想像すると間違いなんでしょうね。

蜂の巣はある程度形ができてから卵を産み付けるのでしょうか?
蜂の巣を取ってゴミ箱に捨てて、ゴミ箱から蜂が発生したら恐いです…。

お礼日時:2005/05/01 17:59

地域によるのかも知れませんが、


役所で対応してくれると思いますよ。
一度、市役所電話してみたらどうでしょうか?

以前住んでいた場所で、どこかに蜂の巣があり
取り込んだ洗濯物の中にハチが居たことがありました。パジャマのズボンの内側に・・・!
気付かずにはいていたらと思うとゾッとします。
完全に駆除出来るまで、洗濯物もよくチェックして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手遅れになって
大きな巣を見つけたら役所にお願いしてみますね。

>パジャマのズボンの内側に・・・!
外に干すのが恐くなりました…
乾燥機買おうかな…^^

お礼日時:2005/05/01 18:03

市役所などにいって蜂の巣を除去するのに必要な道具(服など)を借ります



そして除去方法を教えてもらいます

そして排除!!!!!

うちではこうやりました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

役所の人は取ってくれないんですね…

蜂の嫌いな音楽や臭いなど

平和に解決は難しいのでしょうか…?

蜂がテロリストで、私が国連と思っていいのでしょうか?
私の行為は正義なのでしょうか?(笑)

お礼日時:2005/05/01 18:09

バルサンなどを蜂が群れてる直下において退治してます。


面白いように落ちて退治できます。
他の方がアドバイスされてるようにゴキブリ用のスプレーでも簡単に落ちますが、逆襲されると(実際には直ぐ落ちるので大丈夫です)怖いので、バルサンを置いてセットしたら直ぐ逃げます。
一度これをやると(経験上)翌年までは戻ってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベランダでバルサンを焚いて効くんですか?!

すばらしい!

ご近所さんに起こられないように
回覧板回さないといけないですね^^

お礼日時:2005/05/01 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!