アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登録するとかしないとか、小規模事業者は大変とか、その辺りよく解りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

10月から(早い企業はもっと前から)レシートなどにTで始まる13桁の登録番号が入るようになっています。


この番号が入った請求書やレシートなどのことをインボイスといいます。
(厳密に言うともっと条件がありますが割愛します)
また、これを発行できるのが登録事業者です。インボイスを発行できる事業者なので発行事業者とも呼ばれます。

この登録は国に対してですが、消費税を納めていないと登録できません。
消費税は消費者=国民が払っていると思っているかもしれませんが、実際には企業や事業者が預かってから国に納めています。
この事業者が消費税を国に納めるときに、収入に含まれる消費税から、支出(経費)に含まれる消費税を差し引いて、残りを国に納めています。消費税を納めることが課される事業者は年商一千万以上の事業者で、課税事業者とも呼ばれます。
一方、小規模事業者(年商一千万以下)は消費税の納税を免除されます。そのため免税事業者とも呼ばれます。

インボイス制度開始後にこれが少し変化しています。
課税事業者は、免税事業者に支払った分の経費の消費税を差し引けなくなります。そのため納税額が増えてしまいます。(ただし3年は8割、その後3年は5割免除されます)
免税事業者は以前と同様に消費税の納税を免除されますが、課税事業者からは納税額が増えるため取引を敬遠される懸念があるため、年商が一千万以下でも課税事業者に転向して国に登録し、消費税を納める方がよくなります。
しかし納める方がよいとは言っても、消費税を払う分支出が増えます。そこが大変だと言われるゆえんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/16 11:18

簡単のため


A. 農家
B. スーパー
C. 消費者
という図式を考えましょう。

A がジャガイモを B に 100 円で販売して、消費税 10 円を載せて 110 円で売りました。この時に A が受領した消費税は 10 円で、B が支払った消費税は 10 円です。

B はジャガイモを C に 300 円で販売して、消費税 30 円を載せて 330 円で売りました。この時に B が受領した消費税は 30 円で、C が支払った消費税は 30 円です。


【これまでの制度】
A が免税事業者であった場合、A が受領した消費税 10 円は、自分のポケットに入れて構いませんでした。
B は、受領した消費税 30 円と支払った消費税 10 円を相殺して、20 円を国に納税していました。
つまり国が受け取る消費税は 20 円です。C が支払った消費税 30 円です。


【これからの制度パターン1】
A がインボイス登録して課税事業者になった場合、A は消費税 10 円を国に納税します。
B は 20 円を納税します。
つまり国が受け取る消費税は 30 円で、C が支払った消費税と同じになります。


【これからの制度パターン2】
A が引き続き免税事業者であった場合、A は消費税を納付しません。
B は 30 円を国に納付します。
つまり国が受け取る消費税は 30 円で、C が支払った消費税と同じになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/16 11:18

以前は、小規模事業者(課税所得1千万円以下)の場合は、


消費税納付が免除されていました(免税事業者)。
つまり、商品販売で消費税と取っていても、
それを自分も儲けにできていたのです。
そもそも、消費税とは、購入者が払ったもの(納税すべきもの)、
それを預かっている立場なのに、それを自分の儲けにできていたのです。
預かった消費税を自分の儲けにする、これを益税と言います。

インボイス制度は、この益税の回収するための制度になります。

この益税をもらい続けたい場合は、今のままでよいです。
この益税を、税務署に納めます、と言う場合は、
消費税納税業者として登録することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/16 11:18

あなたは何者ですか。



1. 小規模法人の経営者または経理担当
2. 個人事業者
3. サラリーマン
4. 年金生活者ほか無職者

インボイスについて一から十まで説明しろというのは、ここでは無理です。
ご自分の立場をあきらかにすれば、それに即した説明を簡単にすることはできます。

3.番や 4.番だったら、インボイスは全く関係ありません。
考える必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A