プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税は不平等税制ありその不平等税制にさらに
強制する為にインボイスによる締めつけ
正に日本政府の日本国民水飲み百姓化を目指して
いる様に見えます
消費税の徴収は貧困者を狙い撃ちにする税制である
平等に物品にかけるのだから公平だと言う意見も
あるが、所得や資産の所有量により此の税負担は
かなり違ってくる、そしてトヨタなどの大企業
の輸出する車には消費税は掛からないと言うまか
不思議な正に不公平極まり無い税制となっています
輸出する車も消費税を払って生産した物なのだから
当然支払うべきでは?
当然トヨタ自動車などの下請け会社は消費税を支払っているのですから、これは正に大企業が下請けを
搾取する構造
其の下請けの中に免税事業者もあり消費税をなくして
商品をトヨタに納めている業者もあります
其の業者に消費税を無理矢理むしりとるインボイス制度、正に弱者切り捨て制度だと思いませんか?

A 回答 (3件)

ざっくばらんに考えて、手取り年収300万円貯金なしの人が、300万円消費した場合30万円消費税を納税することになります。

手取り年収800万円貯金200万円の人は600万円消費してますから60万円消費税を払ってます。金持ちで消費の多いほど消費税を多く払うので、平等以上、公平な税です。しかも税は低所得のほうに多く使われるのでので税を多く払うものにとって不公平感はあります。多くの所得を得るために長年努力をしてきた人と、それを怠ってきた人の消費量や貯金の金額の差があるのは、本人の選択の結果としか言いようがありません。所得にも資産にも税はかかりますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

は?
何処が公平なの?
300万の所得の人は270万しか使えませんが
800万の、所得の人は720万が使えます
所得たいする負荷が全然ちがいますが
所得税は累進課税だか消費税は全て同率課税です、そして1番の問題のトヨタのズルイ脱税
の事には無視ですか?
答えが無い何処をみると、マア其の関係の方ですね、

お礼日時:2022/10/20 14:06

日本はダメですからどこか他国に行くのがベストです。

    • good
    • 2

まったく全てその通りです。


それでも与党が選挙に勝ってしまうこの国・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!