プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金2000万問題
所得に応じた保険料にしない訳は何?
少子化で支える人が減るなら、
税金と同じように莫大な報酬稼いでる人に支えてもらうようにできないのはナゼ?
老後の備えしろうとか言いながら金使えでも消費税上げるって どうよ?
財界や権力者優遇と言われる訳はこういうことかな?

A 回答 (12件中1~10件)

年金2000万問題は、政争の具に


なっているだけです。
選挙の票をどれだけ奪回できるか
しか、頭にない状況です。

将来にわたり、まともな対策を実行
(断行!)できなければ、日本自体が
破綻します。
かつて政権をとったのに、何もして
こなかった野党のネガティブ発言には
何の信憑性もないし、共感できません。

別に与党がよいと言っているわけでは
ありませんが、あまりにもお粗末です。

>所得に応じた保険料にしない訳は何?
なってますよ。
年金2000万問題の中身は、厚生年金
です。
給与収入の18.3%が、保険料として
とられます。

話が逸れてしまいますが、
国民年金は、所得が少なければ、
免除という形で保険料が安くなり、
かつ、所得の少ない人ほど、
年金受給額の割合は高くなっています。

極端な例でいけば、
40年間ずっと国民年金保険料が、
全額免除(保険料0)でも、
国民年金は39万受給できます。
手厚い制度だと思いますけど。

>税金と同じように莫大な報酬稼い
>でる人に支えてもらうように
>できないのはナゼ?
税金でまかなっているんですよ。
国民年金の未納や免除分は、
『国庫負担』という形で国税で
補完されています。

だから、未納対策を強化しているし、
免除しなくても、働く主婦や扶養者は、
厚生年金に加入しやすくなったのです。
4年前に改正され、国民年金加入者が
減り、厚生年金加入者が増えました。

さらに、国税は来年改正され、
高額所得者には、かなりの増税と
なります。

かつて野田さんも増税に踏み切ろうと
した、消費税を導入する理由は、
高齢の年金受給者、低所得者で、
貯えで暮らしている人でも、消費税で
納税し、高齢者が受ける社会保障の
恩恵、年金や医療費に回して下さい
という税金なのです。

こうした傾向は、日本全体の状況から
この30年で少しずつ進められてきた
のですが、先進国(特に欧州地域)と
比べれば、遅れている方です。

その遅れの原因は、野党政権です。
年金問題(社会保障政策)では何もせず
野党政権でしたことは、野田さんが
消費税10%にすると言って討ち死に
したことです。
それだけは評価します。

結局、おっしゃられていることは、
みんな少しずつ実行しているのです。

すぐ反対する野党は、代案もなく、
実行力もなかった。
結局は今後やっていく対策は、
誰がやっても同じ道を進むのです。
できなければ、結局破綻します。

志位さんが、政権をとったら、
中国みたいに共産党員とそれ以外で
階級社会を作るんでしょうか? A^^;)

重要なことは、
誰が
どれだけうまく
やってのけるか?
ということなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう回答待ってました、すっごく分かりやすです♪
既に合理的になっている面もあるんですね。
愚痴はよく耳に入るんですが、良い面にも目を向けないとイカンですね。

お礼日時:2019/06/22 10:06

>それもいいかもですが、あなたの最愛の人に野垂れ死ねばいいと言えますか?


一昔前は家族が支えたよね 家族親族は助け合って生きてきた。
余程の事がない限り 身内が生活保護なんて無かった
自分の言葉に責任は持ってるつもりだ 考え方 誇り、スタイルを変えるつもりないね、
計画の立てられないキリギリスは冬には死ぬ 人間の場合65歳でいいのではないのか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自業自得のキリギリスまで助けたくないってのが、ホントのところですよね。

お礼日時:2019/06/22 10:09

保険料は、歯止め。


保険料が有るから、自制·自助する。
モラルハザードが起こると左翼の様になる。(金持ちは殺しちゃえ。金持ちに頼ろう。)
    • good
    • 0

税金と年金保険は仕組みが違います。


税金は所得の再分配ですが、年金保険は多く徴収したら多く支払わなくてはいけません。
なので高所得者から徴収したところで解決するわけではないです。

ちなみに、今話題の報告書に関するゴタゴタは気にしなくていいと思いますよ。
現在、貯蓄をたっぷり持ってるお金持ちの高齢者も含めた平均がそれくらい使ってます、ってだけですからね。
もちろん余裕のある老後の為には貯蓄は必須ですけど、自分の場合、今でもそんなに生活費使ってないのだから、老後になったからといって使うわけがない。
2000万の計算は「年金が月21万、支出が月26万、よって月5万の不足(あくまでも平均)。」が元ですが、生活費26万って結構贅沢ですよね。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/06/22 10:07

ここは共産国で無いよ


人から恵んで貰う事ばかり考えて
普通に勉強して 普通に就職して 定年まで働き
持ち家で 65歳なら最低でも1千万以上の貯蓄がある、家を売れば数千万だよ。
持ち家で年金なら 充分食べていける金額が貰える
貯蓄型の保険で満期で1,500万円ずつ夫婦であるがね その程度普通だろう。

これで文句を言ってる連中は ただの負け組だよ
遊びほうけて備え無し 貯蓄無しは野垂れ死ねばいい。

究極の選択で 保険の掛け金無し
自分で計画しろ 生活保護も無しだよ これもいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもいいかもですが、あなたの最愛の人に野垂れ死ねばいいと言えますか?

お礼日時:2019/06/21 18:50

A:>所得に応じた保険料にしない訳は何?


B:>税金と同じように莫大な報酬稼いでる人に支えてもらうようにできないのはナゼ?


○カは金持ちほど所得税の税率は高くなっている事を知らないらしい。
それで国庫を支えて、更に貧乏人の面倒まで見ろとか・・・


年金は「税金」とは国家が運営している個人向けの信託投資という性格のものです。
その為に、個人の掛け金は個人に配当しなければならない。
その為に、年金基金は国家予算に計上してはならない→税金とは独立して運用されている。
   ↓
以上から、掛け金を変えるなら、それに見合った分だけの支給をしなければならなくなる。
(お前は金持ちから搾り取って配当を同じにすればOKだと思っているようだが)



結論:ごりっぱな事を言っているが、要するに金持ちへの妬み。



>財界や権力者優遇と言われる訳はこういうことかな?

権力を叩いけばカッコイイと思う事が許されるのは中学生までです。
「年金問題 庶民は出汁か」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が過ぎるが
>独立運用
>それに見合った分だけの支給をしなければならなくなる。
確かに。

お礼日時:2019/06/21 18:46

年金だけですべてをまかなうのは無理が有るって国民年金の事でしょ、厚生年金はソコソコ生活できるんじゃないかな。


でも、少しでも贅沢したいならちゃんと貯えておかないとダメなのは足し算引き算できる人なら分かっていたことでしょ。
今更この事を発表しなくても良かったんじゃないかな、周りでとやかく言うやつ等も下らない事言ってないでじゃあどうすればいいのか行ってみなさい。
文句を言うのは誰でも出来ます、政治家の遣る事じゃないね。
共済年金ってやつが一番曲者ですよ、一般のモノから何で切り離すんですかね。
公務員は狡いし政治家も狡い、その括りが国民年金と混ぜられない限り公平にはならないな。
払った分が最低でも戻るようにしないと払うやつなんかいなくなりますよ、生活保護は国民年金並ミニしないとどう考えてもおかしいでしょ。
それを逆さに国民年金は生活保護並みにしないとおかしいって事ですよ、金額が上がろうとそれなりにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的な案は富裕層からの援助かなって思うんですが。

経費のかからない生活スタイルを提案していくのも大事でしょうね。

お礼日時:2019/06/21 18:38

日本の年金制度は崩壊してるけど、年金掛け金の収奪は続けたいので、崩壊したと言わない安倍政権。



年金は憲法25条に書かれた「最低限の生活」を政府が保障するために、国民から預かった大事なお金を運営して配分する仕事を任されているのであって、本来国民のお金なので支払うのが当然なのに払えない事態になってることがおかしいんですよ。政府による年金詐欺ですよ。
どんなに苦しくても義務で払わされてきた年金で、まったく生きられないといわれて、国民は被害者ですよ。加害した人がいるんですよ。
3ヶ月で運用(株につっこんで)15兆円を溶かした話はマスコミは殆ど報道してないしNHKは中国の国営放送みたいです、茶番ですよ。

党首討論で、志位委員長が「1千万円の収入の人も1億円以上の収入の人も年金の徴収額が同じことの見直し」を質問したのに安倍総理は他の党首の質問に関してグダグダ言っていて質問に答えませんでした。それに対して議長も何も言わず、志位委員長が手を上げても無視でした。

小泉進次郎が「年金返上するのは立派」とか言い出して年金を受け取らないように雰囲気作りまでしてますね。

https://www.news-postseven.com/archives/20170905 …
「年金問題 庶民は出汁か」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>年金掛け金の収奪は続けたいので、崩壊したと言わない安倍政権

やっぱり庶民は出汁扱いなのかな。
志位委員長の意見は支持されるべきですよね?

富裕層の年金返上は良いですね。
さらに寄付したら叙勲もアリでしょう。
とにかく年金財源増やせるなら。

お礼日時:2019/06/21 18:34

そりゃ、政府や政治家は政権政党にどれだけ寄付をしているか、寄付金の順番で政策恩恵をうけるんですよ。


一般国民の老後なんて、頭の隅にもないですよ。勝手に死ねって思ってますよ。
    • good
    • 0

昔から、自民党総裁は財界の大番頭、と言われてます。


財界の利益をはかるのが当然の仕事。
明治生まれの大曾祖母ちゃんだって知っていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!