アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前入りたかった会社が不採用で落ち込みやっと気持ちを切り替えた途端に本日郵送で自分の名前で企業から送られてきたので何事かと思って見て見たら「指定来社日が書いてある書類」・「誓約書」などあったので一瞬繰り上げ採用かと思ってしまいましたが違う名前の人が採用されたことが判明しました。

封筒の名前が自分だったので開封し採用された人の性格診断を見て自分のと照らし合わせたところ自分よりも注意点や不安点が多く明記されていたのに採用なので逆にショックを受けてしまいました。
(せめて同じように不採用の人であればショックもなかったのですが)

改めて自分の無力さを2度突きつけられたようでまたショックでへこんでしまいました・・・・。

一瞬、悔しくて仕返しにこのまま放置してやろうかと思いました。
こちらが改めて封筒を用意し、着払いとか関係なく炎天下の中、距離のある郵便局まで行ったりしなければいけないのが腹立たしいです。(こんな考えがいけないは重々承知です)
放置していたら何か罪になるのでしょうか?

おそらく送り返せと言われるでしょうがやはり企業に連絡してあげるべきでしょうか?
なんで自分が手間暇かけて送らなければいけないのか腑に落ちません。

何か間接的にでも溜飲を下げたいのですが

A 回答 (5件)

性格だけで採用を決める訳じゃないでしょ?むしろ、性格なんてのは評価が難しいし次点ですよね?


返送は社会人として当たり前です。自分の立場に置き換えてみれば。
封筒に切手を貼ればポスト投函できますから、局まで行く必要はありません。
定形外も値上げしたからアレですが、たかが数百円ですし。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
確か、消費税5%の時も値上げしなかったっけ?正確に2%分じゃなかったよな。1円高いかも(セコ)

ちゃんとした会社なら、礼状と共に水ようかんの1つでも送ってきますよ。
(なぜ水ようかん?俺はそーめんの方が・・w)
水ようかんも送って来ないようなら(くどいかな)そんな会社に入らない方がいいです。そういう所で性格がわかるっつうもんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
詳しく書かなかったのが悪いのですがA4の封筒なのでポストに入らないので郵便局には行くことになりそうです。

水ようかんはともかく(笑)礼状くらいは欲しいですね。
なんとなく「書類返せ!」でそのあと音沙汰は無いでしょうが
とりあえず月曜に連絡はします。

お礼日時:2014/08/02 11:25

私だったら、放置は しませんね。


採用担当のフリーダイヤルとかメールアドレスが
あったら、

こんな物が届きました。

と連絡します。

この回答への補足

朝一で企業のメールフォームから「他人の採用通知が来ているのですが個人情報管理は大丈夫ですか?」と問い合わせたのですが何も反応がありません・・・。
普通ありえないですよね

補足日時:2014/08/04 18:02
    • good
    • 0

あなたは何ら過失はなく、遠慮する必要はありません。


封筒の宛名が正しく、中身の宛先が間違えているとは考えられませんか。
自分の都合のよいように解釈しましょう。
あなたが入社するかどうかはお任せします。

この回答への補足

最初はそれも考えたのですが「採用通知書に違う人の名前」があるのでそれはなさそうですね

補足日時:2014/08/04 18:01
    • good
    • 0

そのまま送り返しましょう。

「受信拒否」と赤字で書いた紙を宛名(自分)に貼ればよい。切手張り替えないでよい。そのうち連絡が来るかも。済みませんと。常識ある会社なら、。それでおしまい。

>にでも溜飲を下げたいのですが
忘れたころに送ったら。理由なんて書かなくてよい。期間はご自由に。

この回答への補足

今日朝一でメールを企業に送ったのですがすぐ返事が来るどころか今の時点でも無反応ですからこちらからは動かないでいようと思います。

補足日時:2014/08/04 17:55
    • good
    • 1

このようにしましょう。



1枚文章をつくります。その内容は、
-----------------------------------------------
わたくしの個人名宛にこのような資料が参りました。

中身を見てみると、違う人の名前がありましたので、お間違いと判断し、私の名前に書き換えて提出いたします。

出社日にはよろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------

別の人の名前は横線で消し、自分の名前を記入して、印をおしてください。
封筒のコピーを入れます。
それを提出します。

そのようにやってみましょう。
事務処理でこのような不始末をする会社はろくでもありません。

騒ぐわけはありません。ほかに知れたときの恥はものすごいからです。
もし何らかのことをいってきたら、ツイッターや2chで噂をしていいですか、と訊きましょう。

おそらく入社はみとめられないけれども、という結論にはなるでしょうが、人事部長あるいは社長クラスが謝罪に訪れます。
そのときもってきた羊羹があったら近所に分けてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い発想ですがやはり企業相手に喧嘩したらダメですね。
悔しいからぎゃふんと言わせたいのは変わらないんですけどね。

たぶん「書類返せ!」で返して音沙汰なく終わらせようとするんでしょうね・・・。なんか謝罪メールくらいは欲しいです。

お礼日時:2014/08/02 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています