プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎年金を全額、消費税でまかなった方がいいですか?

A 回答 (4件)

国民年金や厚生年金を積み立てないで?


あるいは政府の負担分を消費税で?

消費税は目的税ではないので、国庫に入ったら同じです
赤字国債だろうが消費税だろうが同じです

いずれにしても、破綻するか?、支給が先送りされるか?
年金が上げられるか?です

1年前に、自賠責保険(強制保険)の積立金の6000億円が
一般会計でパクられ財務省が使い込みしていたことがバレましたよね

裏金にしても自賠責保険料にしても、法治国家の政府が
やることではないと思う

消費税だって何に使われているか
知っている国民が何人いるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/04 21:56

良く無いです。




消費税は景気敏感税です。

景気に応じて、増減が可能に
しなければなりません。

年金の原資にしてしまうと
景気調整に使えません。

景気が悪いから消費税を下げて、
年金も減らす、
ということは出来ません。
    • good
    • 0

賛成です。

消費税は、金持ちも貧乏人も、老人も子供も外国人も、出費が多い人ほど多く納税するという意味で公平な税だと思いますので、全て消費税にして、消費税以外の税を無くしてしまっても良いとすら思います。
    • good
    • 0

そうなったら消費税が25~30%くらいに跳ね上がるから嫌ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A