プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京ディズニーリゾートが「コロナ前より1日の来園人数制限をしている為、10月からチケットを値上げする」とされ、ディズニー大好き・毎年ディズニーに行く私にとっては大変ショックです。。
仕事があると、土曜日行くことが多かったですが、土曜日はプラス1,400円…。

では、コロナが落ち着いた(政府は勝手に5月から第五類にしていますが)ら、値下がりはあるのでしょうか?

チケット代引き上げは、きっとコロナ赤字も原因ですよね?
それとも、物価高も影響しているのでしょうか?(円安が酷い中、お土産やお料理の経費も、大変ですよね…)

A 回答 (5件)

当然、顧客に対してリサーチはしているでしょう



で、入場者制限することによって滞在中の利用者満足度が上がっていれば
今後も継続する可能性はあるのでは?

その辺は、入場料値上げによる増収と人数制限によるマイナス等々含めて総合的に判断する材料として

無制限の頃は自由に入園できたけどその分どこも人だかりであまり楽しめなかったなぁ

入場券手に入れるのは大変で価格も高いけど、中では以前よりも楽しめた


どちらを顧客が望むか?運営としても考えるんじゃないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リサーチはしているでしょうね。
それが、株主総会なのか他の場なのか、わかりませんが…。

でしたら、私の意見もぜひ申し上げたいです。
先程、問い合わせページを見つけたので。

今はコロナに加え物価・燃料費高で、運営するにも経費は莫大でしょう。
それは理解できますが、収入が増えている訳ではない私達には、今の価格帯はついていけなくなります。
難しいでしょうが、いずれは値下げ・若しくは安めにチケットが購入できるシステムを考えて欲しいところですね。

お礼日時:2023/10/08 11:01

1ドルが80円になったり


ハンバーガーが59円で売られたり
ガソリンもリッター2桁になったり
したら、入場料も値下げされると思う。
そんな時代もあったんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は物価高ですからね…。
値下げが実現されたらいいな、と思います。

お礼日時:2023/10/08 14:45

残念ながら、値下がりはないでしょう。



値上げしたおかげでオリエンタルランドの経営は好調です。

それはつまり、値上げによって売り上げが上がり、しかし来場者数を制限することでお客の満足度は高い、というWin-Winの関係になってしまっています。

もちろん、これで客足が減って売り上げが下がったというなら、来園人数制限もなくして値下げする可能性はありますが、値段が高い分お客も減って体験価値が上がっている現状、ちょっとそれは考えにくいですよね。

逆にいうと、いままでが安すぎたと言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、値下がりはないだろうな〜と思いつつ…
ただ、値上げがどんどん酷くなっているので、ほんのちょっとした望みでした。

調べてみると、コロナ赤字はコロナが流行った年(2021年4月末決算)のみのようですね。
それは、チケットやパーク内の飲食費の値上げもやはり関係しているのでしょう。

…ただ、小さい頃からディズニーにずっと行っていた私にとっては、非常に高い気がどうしてもしてしまいます。(コロナ前からじわじわと値上げがあり、気になっていましたが。。)
夢の国も、やはり金か…(いや、黒字でないと存続は出来ないんだけど)と、少し複雑です。

実際、昨年行った時は、いくら人数制限しているとはいえ、人気のアトラクションは乗れない程の待ち時間でした。
その場合は、お金を別途払って特別なチケットを入手し、お金の力でアトラクションを楽しむしかないです。。
本当にwin-winなのかは、私には謎です。

お礼日時:2023/10/08 10:24

大抵の場所で同じですが



一度値段を上げたら殆の場合値段は下がりませんよ
値段を上げたことで集客率がとんでもなく下がったら
値段も下がる可能性がありますが
ディズニー系で集客率が下がるとは思えませんので
値段は恐らく下がらないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、値下がりはないだろうな〜と思いつつ…
ただ、値上げがどんどん酷くなっているので、ほんのちょっとした望みでした。
でも、やはり現実的には厳しいですよね…。

お礼日時:2023/10/08 10:16

ディズニーリゾートに問い合わせ、意見要望してください。


民間企業なので、料金は自由に決定できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
したいのは山々ですが、HPを見ても問い合わせや要望欄は全く見当たりません…。。

お礼日時:2023/10/08 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A