アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線を全車指定にしたり
少しスピードアップしただけでハイスピード料金だかで520円も値上げしたら
人口過剰をよい事に元々他社より200円も高い料金とっていたライナーをさらに値上げの為に特急化したり(それも特急名乗ってても所詮はライナーから金をもっとふんだくりたいから特急化してるだけなので所要時間はライナー時代とかわらないのでほとんどは特にいそがない特急ね)

狭苦しい荷物置くスペースすらない2階建て普通電車グリーン車で780円~1000円とかな

来月からは山形新幹線の自由席廃止
自由席利用者は実質530円の値上げ

JR東日本エリアだけ乗り継ぎ割引をバンバン廃止

中央ライナーや湘南ライナー520円を廃止し

特急はちおうじ、特急湘南にし特急料金は760円~1020円なので
50キロ以上区間(東京や新宿から乗るとすると藤沢や茅ケ崎や平塚や小田原など)は
実質ライナー時代の2倍の金をふんだくってる。

そんなに金がほしいなら
なぜ私鉄みたいに
1か月あたりの定期券を約20日分ぐらいの料金にしないのか、

またガキ料金を1円単位繰り上げにしないのか

私鉄はたいてい1か月定期で20日分ほど、3か月定期で1か月あたり19日ほど、6か月定期で1か月あたり18日ほどを目安の料金なのに

JRは国鉄の料金をひきついだので
1か月定期で16日程度、3か月定期で15日程度の料金と激安

どうせ通勤定期など会社負担なんだし、これこそ値上げしたらいいじゃん

ライナー廃止で特急化とか自己負担が増えて迷惑だし。

ガキ料金も私鉄だと1円単位繰り上げ
例えば大人料金が390円なら
私鉄ならガキ料金200円なのに
JRは190円だしね。

そんなにネチネチうっとうしく値上げしたいなら

通勤通学定期を大手私鉄と同じぐらいの割引率に引き上げ
ガキ料金も1円単位繰り上げにしたらよいじゃん。

質問者からの補足コメント

  • 湘南ライナーも昨年廃止されちゃったしね

      補足日時:2022/02/04 03:05

A 回答 (2件)

値上げということにすると国土交通省の認可が必要になるからやりたくないのだと思います。

超過利潤が発生してしまう。世論の批判を浴びる。そういった理由もありそうです。頑として値上げとは言いたくないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運賃だけは消費増税の時以外はJRになってからは1度もあげてないそうだけど、新幹線の特急料金(速達タイプ)
自由席の廃止
ライナーの特急化
新幹線と在来線特急の乗り継ぎ割引の大幅削減

などなどJR東日本以外のJR各社はこういった事はほとんどしてないなか
JR東日本はこういう汚いやり方で実質大幅値上げですからね。

JR東海さんなんて乗り継ぎ割引の廃止は全くしていないのでは
ライナーの特急化などもおこなってないし、そもそもライナーじたいももともとJR東日本よりJR東海さんの方が200円も安かったし。

自由席車両もたくさんあるし

新幹線ものぞみにも自由席は3両も連結があり
自由席はこだま、ひかり、のぞみ全て同額ですし。

お礼日時:2022/02/04 21:51

質問者のような○鹿に乗って欲しくないからでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!