プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
12月に主人の誕生日のお祝いで、コロナ禍で自粛していた日本観光を少しだけでもプレゼントしてあげたいと考えています。

2019年に主人は日本に来たばかりで東京、千葉、一部の神奈川(相模原)、八丈島以外での日本観光はまだありません。すぐコロナになったので観光はずっと自粛しています。
歴史が好きでお城が見たいとずっと言っていたので、小田原城か足を伸ばして松本城を考えています。
日光の東照宮も候補の一つですが、山道を0歳を連れて行けるのかどうか不安です。

東京出発で、移動手段は電車か、レンタカーの予定です。
1泊~2泊を考えています。
温泉は残念ながら主人が楽しめないので特に組み込んでいません。
同行は10ヶ月の赤ちゃん(10kg超なのでベビーカーメイン)と、6歳の娘。
お城や歴史観光だけではなく、子供も一緒に楽しめる観光をご存じの方、ぜひアイデアを教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます!
    近畿地方は来年の入学祝いで娘を連れて行く予定なので、今回は東京からそんなに離れていない関東甲信越、関東に近い東北、関東に近い中部地方この辺りのエリアで考えていました。

      補足日時:2021/11/26 15:27

A 回答 (4件)

それなら会津磐梯山です。

2泊3日にちょうどいいです。

大内宿。萱葺き民家が建ち並ぶ日本情緒溢れる景色。大内宿は、江戸時代に栄えた宿場町です。街道の両脇には堀の水が流れ、約30軒のいまにも参勤交代が通りそうな雰囲気。国の重要伝統的建造物群保存地区でもあります。

鶴ヶ城。白虎隊の話があります。日本国内の城では4番目の高さを誇る鶴ヶ城。戊辰戦争の際には籠城戦の激しい攻防に耐えた名城。春は桜、冬は雪景色など四季折々の美しさが目を喜ばせます。

茶室麟閣。は鶴ヶ城公園内にある、千利休の子・少庵が建てたと言われる茶室です。戊辰戦争後、城下に移築され保存されていましたが、平成2年に元の場所である鶴ヶ城内へ移築復元されました。お客様がお茶を楽しめたり、定期的に茶会が開かれたりしております。

御薬園。鶴ヶ城の東、徒歩15分の場所にある国指定名勝松平氏庭園。
室町時代に葦名盛久が霊泉の湧きだしたこの地に別荘を建てたのがはじまりと言われています。昭和7年に徳川時代の代表的な大名型山水庭園として国の名勝に指定されました。

会津藩校日新館。人材の育成を目的に1803年に建設された会津藩の最高学府でした。当時の施設を忠実に復元した日新館は、壮大な江戸建築や当時の学習の様子を観覧できるほか、弓道や座禅などの各種武士道体験や、会津の縁起物「赤べこ」などの絵付け体験も楽しめます。

会津武家屋敷。会津藩家老西郷頼母邸を中心に重要文化財の旧中畑陣屋、茶室、 藩米精米所。会津歴史資料館などが軒を連ねる「歴史散策ゾーン」や、会津・福島のいいものを集めた「郷工房 古今」、会津の郷土料理を味わえる「御食事処 九曜亭」がある総合ミュージアムパークです。

塔のへつり。福島県南会津郡下郷町にあり、大川羽鳥県立自然公園の一角を占める景勝地として知られる『塔のへつり』は、百万年の歳月をかけて、浸食と風化を繰り返しできた柱状の断崖。その特異な形から、1943年に国の天然記念物に指定。季節ごとに色々な景色の表情が見ることができ、特に新緑や紅葉の頃は一際美しい光景を見ることができます。

さざえ堂。会津さざえ堂は寛政8年(1796)福島県会津若松市の飯盛山に建立された、高さ16.5m、六角三層のお堂です。上りと下りが全く別の通路になっている一方通行の構造により、たくさんの参拝者がすれ違うこと無く安全にお参りできるという世界にも珍しい建築様式を採用したことで、建築史上その特異な存在が認められ、平成8年に国重要文化財に指定されました。

その他いろいろあります。喜多方ラーメンも食べると良いでしょう。あとは
表磐梯、裏磐梯と色々見どころはあります。

白虎隊の主題歌も入れときます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
ちょうど福島を調べていたところだったので助かりました。
新幹線も取れそうなので今回はこちらに伺おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/29 00:37

先の回答者さんが挙げられている京都を含めて、京都・大阪・奈良を二泊三日で楽しむのはいかがですか。



京都→奈良→大阪→東京へ帰るコースで、
奈良公園など、大人は東大寺。興福寺・春日大社を巡りながら、お子様は鹿と戯れながら楽しめますよ。

奈良の後、JRで大阪の天王寺に出ると、古い歴史やパワースポットが堪能できますよ。
JR天王寺駅→堀越神社→四天王寺→一心寺・安居神社→通天閣→天王寺動物園→てんしば(天王寺公園)→あべのハルカス・あべのキューズモール→天王寺駅
参拝時間別にして、大人の足で一周一時間ぐらいの距離です。
https://www.youtube.com/watch?v=w3JMCy20Cy8
https://www.youtube.com/watch?v=QWsox2Eflas
https://www.youtube.com/watch?v=3IFMrLyIGRI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なルートもありがとうございます!
来年の近畿地方への訪問の時にぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/11/26 15:31

なるほどね。

それなら小田原城で決まり。東京近郊で、これほど観光地らしい城なんて他にない。甲冑着付け体験(甲冑・打掛・忍者衣装の貸出)なんて家族で楽しめそう。土産は、小田原ういろう・どうぶつかまぼこが子供に受けそう。

園内マップ・施設一覧 _ 小田原城【公式】
https://odawaracastle.com/castlepark/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
忍者衣装は子供も主人も楽しめそうです!URLもありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 15:30

京都です。

日本の歴史と言ったら京都です。10か月の赤ちゃんも6歳の子も喜ぶはずです。

清水寺、三十三間堂、二条城、金閣寺、伏見稲荷大社、正徳寺庭園などの庭園巡り、祇園、祇園遊び、嵐山、鴨川のほとり、など色々あります。
ぜひ京都を。

でないなら高尾山。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
京都も考えていたのですが、来年に近畿地方に行く予定があるのでこちらはその際に訪問する予定です!
高尾山もいいですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/26 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!