プロが教えるわが家の防犯対策術!

正論を端的に伝えると、生意気だの、最後には世論が正しいが黙ってろ、とかとにかく叩かれる文化の日本。

どうして、正しいとわかってるのに、正論が疎んじられるのでしょう?

A 回答 (4件)

「正論」はお金儲けに繋がらないからです。



自民党を見ていれば良く分かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 12:10

>最後には世論が正しいが黙ってろ、とかとにかく叩かれる文化



この部分をどう解釈したらいいのかわかりませんでしたので、その前部分に絞って回答します。

正論が疎んじられるわけではないと思います。正論を言うと叩かれるわけでもないと思います。
むしろ、多くの人はその時大勢を納得させられる正論に賛同する傾向があります。

どちらかというとこれは正論が疎んじられていると感じる人の問題に見えます。
そういう人は、ある一つの事実をよく理解していません。だから、周囲から叩かれることになります。
その事実とは、
一つの物事についての正論とは非常にたくさんあるということ、
何がその時最適な正論かは状況や条件によって変わり得ること、
正しさすら視座によって変わり得ること、
他人は他人の視座を持っていること、
これらです。
個人的には、「正論を言ってもはねつけられると主張する人」は、特に最後の部分を理解できていないために無用な衝突を招きやすいという印象があります。
他人は他人の視座を持っているとは、言い換えてみれば、他人は他人の感情を持っているということです。正論なのに…と言う人は、他人の感情を理解するのが鈍い人でもある。

きついいい方になりますが、そういう人が唱える正論とは「その人だけにとって正しい論理」であることも珍しくありません。

非常に極端な話をしましょう。
あなたの家にゴキブリが出たとしましょう。ゴキブリと同居したくないあなたは、つい誰かにこぼします。家にゴキブリが出ちゃってね、でも今朝だからそのままにして出てきたんだけど、どうしよう。
相手がもし、「家を爆破すればいい」と言いだしたらどうしますか?
家を爆破すれば、ゴキブリはいなくなります。
これはこれで正論です。あまりにも極端な例だから、同意してもらえないかもしれませんが、「ゴキブリを片付ける」という問題をきちんと解決しています。しかも、ゴキブリは跡形もなく吹き飛ぶでしょうから、死骸を片付けずに済むというスマートな解決方法でもあります。
しかしまともな頭を持つ人間なら子どもですら、「ゴキブリ退治に家を爆破する」ことが非現実的で、採択すべきでない解決方法だと即座に理解できるはずです。

「正論だから通すべき」と信じて疑わない人でも、「ゴキブリ退治には家を爆破」は採択しないでしょう。
ですが、もう少し違う問題となると、その人はとたんに採択すべきでない、最善でも最適でもない理屈を正論として主張しだすのです。
単にそういうことです。

「正論なのに叩かれる」なのであれば、採択されないのは最善でも最適でもないからです。
その人は自分が正しいと思う論理だけ見えていて、その論理を通すのに必要なものがまったく見えていないのです。

あるいは、違う視座を持つ周囲の人に、きちんと説明できていないのです。
なぜならその人は他人が自分とは違う感情、価値観を持ち、そのために視座が違うということを理解できていないからです。
自分が見えている視座を理解させなければ正しさすら理解できてもらえないのに、他人は違う視座を持っていることを理解できないのですから、そういう人のいう「正論」など通るわけがないのです。


また個人的な感想になりますが、余談として。
「正論が通らないからだめだ」と言う自分のダメな部分を理解できていない人は同時に、発言で軋轢を起こしては、「事実なのに言って何が悪い」と言い放つ人でもありがちという印象を持っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き方が悪かったかな。大勢に反対意見を出されるわけではないです。黙認です。
ただ、私が指摘した相手の逆鱗に触れてしまうことになりました。
逆ギレってやつですかね。 例を挙げると、前職場で賞与を10日支払いと、上が経理に指示しているのを目の前で聞いたことがあるのですが、支払われないので、どうなってるの?と経理に聞いたら、上が逆ギレして私の悪口をえっくすに書いてました。意味不明だな、、怒られるべきは経理なのに、なぜ私?と。上に聞いたら、正論は結果的に正しいがうるさいんだよ。って言われました。

>また個人的な感想になりますが、余談として。
「正論が通らないからだめだ」と言う自分のダメな部分を理解できていない人は同時に、発言で軋轢を起こしては、「事実なのに言って何が悪い」と言い放つ人でもありがちという印象を持っています。
このご指摘とリンクしますね。正論を言って問題になる理由がわからないというか。。。

お礼日時:2023/10/09 12:10

疎んじられてるのは正論じゃなくて、あなたの意見だと思いますよ。


自分の意見を正論と思い込んでる人は始末に負えないです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そういう見方もできますね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 12:06

人間は正論よりも感情で動くから。



正しい間違ってるよりも、好きか嫌いかで動くからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では海外に行っても同じってことですね!

話は変わるけれども、世界でハマス支援者の行進?をみていたらびっくりしました。
こんなに全世界に移民がいること、イスラエルが嫌われていること、驚きましたね。
話を逸らして申し訳なかったです、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A