アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困った時に、助けてくれなかった友達がいます。先月末までに法的解決しないと大変な案件があり、弁護士に相談しようかと悩んでいた時、友達に話したら、親に相談したら?と言われ、親に迷惑かけたくないので返事をしないでいたら、どうなった?年末なら手伝えるよ。と言うので、年末?と聞いたらクリスマス明け。と言うので、ありがとう。とだけ返しました。すると、11月から新しい仕事だった私に、10月末日に、明日から新しい仕事だよね?頑張って。と言うので、未読スルーを少ししましたが、ご親切にありがとう。とだけ返しました。すると、今日になって、その後どうしてる?新しい職場どうだった?と連絡が来ました。少し、近況を話した後に、例の件も含め、色々大変だから、色んな意味でそばで支えてくれる人が欲しいよ。。と言ったら、私はそれはできないから早くそう言う友達が見つかるといいね。と言われました。なら。その後どうなった?とか聞いてこなければいいのに。と思います。友達が困っていても、助けるつもりもないし、できないしか言わないのに、どうなった?ってなんで聞くの?最悪自分が助けないといけないと言う気持ちが多少あるから聞いてくるんでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの物事の解釈の方法が特異なのです。

だから、相手の気持ちを察することがしんどくなるのです。これ以上説明すると長くなり過ぎるので説明の省略はご了承下さい。
    • 5
この回答へのお礼

私は相手の気持ちを理解できますが、ここで確認したいだけです。

まぁ、相手にすれば気になってはいるのでしょうね。でもそれが友達としてのスタンスなのか、、、今後のお付き合いをしていい相手なのか微妙です。

●今後のお付き合いをしていい相手なのか微妙です。

↑、あなたから観ると、お付き合いして良い相手でしょう。しかし、相手から観るとそれは分かりません。多分ですが、どの程度の距離感でお付き合いするかでしょうね。その距離感は、双方の認識の一致に至るかどうかでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

あなたから観ると、お付き合いして良い相手でしょう。

え?私の方がごめん被ろうかと思ってるのに、、、
客観視したら、意外に私を心配してくれる、私を思ってくれているいい友達なのでしょうか?