アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国やマスコミの言うことを信じている、お目出度い人はどのくらい(何%)いると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに、各国の新聞・雑誌、TVへの信頼度ですが、アメリカは20%台、イギリス10%台でTV信頼なし、ドイツ30%台、フランス、イタリア、スウェーデンは30%台でTV信頼なし、だそうです。
    なお、池上彰は最も信頼できるのはTVだと言っていますよ。

      補足日時:2023/10/08 13:31
  • どう思う?

    言うまでもないでしょうが、各国の新聞・雑誌、TVへの信頼度は三面記事や、スポーツ欄、株価欄、生活関係欄などを除いた、政治がらみ、外交を含めた国がらみの出来事や事件が対象になっているものと思われます。

      補足日時:2023/10/08 13:56
  • つらい・・・

    2021年の世界価値感調査によれば日本人の新聞・雑誌、TVへの信頼度は60%台とアメリカや西欧諸国よりもダントツで高い数値となっています。
    だだし、日本人はアンケートとなると変に構えて、いい格好をしようとしますから実態はこれ以上と思われます。
    では、どのくらいかは、デジタル庁のワクチン接種率が参考になりそうです。接種率は、1回目77.99%、2回目77.56%、3回目が68.77%とあります。
    これからすれば、盛りがないとして1回目、2回目の約78%あたりがまあ妥当な数値と思われ、日本人のほぼ8割が何の疑いも無く、新聞、雑誌、TVを信じると思ってよいでしょう。もはや新聞・雑誌、TV信仰と言ってよさそうです。
    つまり、日本人の殆どが、知ろうとしない、考えない、疑わない、の脳天気で頭がお花畑の人達なのです。残りの2割のみが自分の信念で行動することができるということです。

      補足日時:2023/10/09 20:24

A 回答 (11件中1~10件)

5パーセントはいるかもしれないです、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに少なすぎますね。もしもそうであれば、政治ももっとよくなっていくはずですよ。

お礼日時:2023/10/08 13:12

信じている人達は意外と数いると思います。


政府への忖度で報道されない事が沢山あるしね。
    • good
    • 0

日本人は噂でも何でも右に習えです。


軽く見積もって、半数以上は確実にいますよ。
そう言う国民たから、日本は国として成長しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>軽く見積もって、半数以上は確実にいますよ。
いいところを付いておられます。みんなお目出度いから、国として成長しないし、いつまでもアメリカの属国のままなのです。

お礼日時:2023/10/08 13:18

内容によるが70%くらいはいるでしょう

    • good
    • 0

99%です。



ほとんどがお花畑けで育った平和ボケの方々ですから、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書きましたが、日本人の8割近くが、回答者さんの言われる花畑けで育った平和ボケの方々だと思われます。政府やマスコミに、いいように操られ、政府やマスコミの言うことが自分の意見になってしまう脳天気な人たちです。
自分で考え行動できる人は2割しかいません。

お礼日時:2023/10/09 20:34

自公が圧勝した前回の衆議院選挙での、比例代表での獲得票数は、自公合わせて有効投票数の54%弱。


投票所に行った人だけの集計とは言え、政権政治家が言っていること、つまり、国が言っていることを信じている人は、国民の半分はいると思ってよいのではないかと思います。
マスメディアのデータは探せませんでした。
    • good
    • 0

信じる/信じないとゼロイチで分けられるものじゃないですから。



日本人の大部分は、口先では「信じられない」と言いながら実際には結構信じている、というのが本当のところじゃないかと思います。
    • good
    • 2

インターネットも電源や中継所がなければできないし、多くは高い通信料を払い、高い本体代金を分割で払っている。


ラジオの場合、2,000円以内で本体が買え、安くても8本110円で乾電池が買えるのですから、それを比較したら、震災のときにどっちがいいかとなる。
結局緊急地震速報において、電池がなくなるのがどちらが早いか?
による。 別にその情報は勝手に拾ってそれを精査したうえで出してくれるマスコミと、うそでもいいから全部の情報がまずほしいというネットの違いなので。 でも最後は「役所」がどう出したか?ですよね。
保証金だって、役所に行かないといけないんですから。
    • good
    • 0

情報の内容によるでしょう



総理大臣は岸田文雄です
と報道して3割の人しか信用しない訳が無い

マスゴミはーと全てを批判するのはアホですけどね

政治や芸能情報は受け取る側の問題です
自分の頭で考え取捨選択して受け取るのが情報です
全てを信じるのも否定するのも稚拙です

安倍元総理が「東京の一流ホテルで5000円でパーテーができる」と
言った時に信じたのはネトウヨで普通のマスコミはあり得ない
と言っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の頭で考え取捨選択して受け取るのが情報です
それはそのとおりですが、プーチンのウクライナ侵攻やコロナワクチン、原発事故関連、安倍氏暗殺、LGBTなど、マスコミが偏らず報道していますか?
マスコミは、国に従わざるを得ず、国は昨年何をしたか知りませんがアメリカバイデン政権に脅されて従わされ、その意に沿った情報しか流そうとさせません。
取捨選択は、偏らない、洗脳目当てでない情報が提供されない限り、もしくは個人が本や情報サイトから別角度からの情報を入手して始めて可能になります。

お礼日時:2023/10/08 17:03

>取捨選択は、偏らない、洗脳目当てでない情報が提供されない限り、もしくは個人が本や情報サイトから別角度からの情報を入手して始めて可能になります。



メディアの数はどれほどあると?
海外も含めると恐ろしい数があります

月刊Hanadaや月刊WiLLなど、1,000円も出して買う人もいる
これは自分が好きな、読んで気分が良い報道を求めているからです
メディアだって商売ですから売れるものを作ります

私が言っているのは
朝日を読んで「左だ」と感じる時は自分が右に偏っているし
読売を読んで「右だ」と感じる時は自分は左に偏っている

まずは自分がどっちの偏っているか?
確認するべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足を取る積りなど毛頭ありませんが、「左だ」と感じる時は自分が右に偏っていると言われていますが、必ずしもそうとは限りません。どちらにも偏らない立場であることも多いと思われます。
 勿論、右だからあるいは左だから問題だということでは決してなく、それは本人の性格やこれまでの経験を始め、書籍や人々から知り得た知識や情報などからの結果ですから、まあひとつの個性でしょう。尤も、右にしろ左にしろ余りに過激なのはいけませんが。

 アメリカには相対するメディアが存在します。たとえばコロナワクチンについても真反対のことを報道します。従って、国民には自分で考え判断する力とその習慣が身に付きますから必然的に賢くなります。
 一方日本ではどうでしょうか。国やマスコミはアメリカのグローバリスト(多くは悪魔崇拝者)に操られ、それに従った一方通行の情報を流すだけで、国民は半分目隠しされた状態です。グローバリストや国に都合の悪い情報は瞬時に消されてしまいますし、陰謀論という名を被せて葬ろうとします。これは、情報の圧殺ですから大問題です。
 たとえばコロナワクチンについては、昨年ファイザー社が強制的に開示させられた内容から、その効果は僅か12%(これも盛っている可能性大)しかなく、ワクチン認可の基準50%にはるかに及びませんからワクチンとは呼べないシロモノなのです。それどころか、意図されて造られたとんでもない毒薬なのです。疑っている方も、そのうち分かるでしょう。
 ウクライナ戦争を仕掛けたのはバイデン(ユダヤ傀儡)政権で、実際に動いたのは米国務次官のビクトリア・ヌーランドです。
 安倍暗殺は勿論、山上によるものではなく、空砲であったことは音響解析からも、また反動の少なさかなどからも証明されていますよ。
 国やマスコミの言うことは信用できませんし、信用すべきではありません。
 日本にも情報内容が対立するメディアが必要です。

お礼日時:2023/10/09 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A