プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんな、マスコミ馬鹿にしています。
害悪だとか、マスゴミだとか言っています。

なのに、みんなマスコミを信じているし、実質的にマスコミが
「今一番大事な社会問題」
を定義しています。

沈没しかけの国なのに
「国葬にするか否か」
「バスに放置されてしまった子供」
「観光船の安全管理」
「皇室の結婚相手」
などなど、マスコミが取り上げる、未来の日本にはほとんど
影響しないようなテーマに何か月も夢中です。

「わかりやすく、真面目な顔して議論しやすいネタ」
に夢中です。

政治や経済のことでも、ワイドショーやニュースやネット記事が主な情報源です。
公的機関が発行している白書や報告書、論文や専門書とかを見ればいいのに、
結局はテレビ+ネットしかみない。

マスコミをバカにしているんですか?
信用しているんですか?
どっちですか?

A 回答 (5件)

マスコミをバカにしているんですか?


信用しているんですか?
どっちですか?
 ↑
バカにしているし、信用もしていません。

要するに、マスコミが報じる情報を
批判的、主体的に受け取る能力の問題で
しょう。
    • good
    • 0

バカにしてますわ、信用してませんわ。


特に左翼メディアは最悪ですわ。
幸いにも日本国民には真偽と資質を見極める能力があり、
その結果、朝日と毎日の発行部数は減少の一途、先日発表
されたテレビ各社の収益ではテレ朝、TBSとも利益減少、
下位に位置してましたわ。
因みに共同通信は反日極左、会社そのものが「天声人語」
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに日本国民は優秀ですかね。
いま日本が落ちていっているのはなぜでしょうか?

お礼日時:2022/11/16 08:21

馬鹿にしている人も称賛している人も、色んな人がいて当然です


そもそも質問者さんは冒頭で
「みんな、マスコミ馬鹿にしています」
と書いている
これが間違いのもと
「みんな」なんて筈はありませんよね
大多数ですか?
そんなアンケート結果があったのですか?
勝手な決めつけは止めましょう
色んな意見があって当然ですしそれが事実だと感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ・・・
日常生活でもそんななんですか・・・

お礼日時:2022/11/16 08:20

日本を代表する共同通信1社だけで十分

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同通信ってそんなに信頼できるんですか?

まあ、あれはマスコミじゃなくて通信社ですね。

お礼日時:2022/11/16 08:21

私は、半信半疑です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2022/11/16 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!