アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルの通りですが、サウナで本を読むのはマナー違反でしょうか?
先日体験で行ったスポーツクラブのサウナなのですが、
テレビが無くて、更に「新聞・雑誌禁止」と書いてありました。
わざわざ「新聞・雑誌」と書くって事は本はOKなのかなぁ、と思ったんですが、
言うまでもなくサウナで読書は非常識な事だったらどうしよう…と
スタッフの方に訊けませんでした。
よそのサウナではたまにおばさんがやってるのを見かけるし、
テレビも無いのでは暇つぶし出来なくてあまり入っていられないので、
それだったらよそのスポーツクラブにしようかどうか、と迷ってます。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

サウナへの紙類の持込は、火災の原因となるということで、禁止にしているところが多いようです。

消防署の指導があったりするらしい。

なので「新聞・雑誌禁止」と書いてある場合、「本・読書」も禁止だと思いますよ。おそらく。

ちなみに、「ページをめくる音が、他のお客様のリラックスの妨げになるため」という理由を掲げて、読書禁止にしているサウナもあるようです。

まぁ、施設に聞いてみるのが早いと思いますけど。
ついでに「テレビ置いて~」ってお願いしておいたらどうですか?付けてくれるかもしれませんよ?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
火災の予防の為ですか!
だったらここだけじゃなくて、どこのサウナでもダメなのかもしれませんね。
テレビ置いて欲しいですね~。
何もないと、おばちゃんの喋り声が気になってかえってリラックス出来ないです(笑)

お礼日時:2008/06/29 23:26

こんにちは


マナーと言う考えもありますが、ありますが、安全上の問題もあると思います。
100度近い高温で、しかも非常に乾燥しているのですから、万が一に発火や
くすぶる事があったら、大変危険です。
多分、わざわざ本を持ち込む人は少ないから、新聞雑誌としたのではないでしょうか?

また、紙の種類によっては 著しく変色・変質する可能性があります。
本の装丁・製本している接着剤が変質して、本が曲がる事、また、
異臭を発する可能性もあります。

私は スーパー銭湯の露天風呂に文庫本を持って入り、半身浴で
ゆっくり読むことがあります。
この際に一応店の人に断って入りますが、サウナは駄目でしょうか?
との問いに、上のようなことを答えてくれました。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり火事が心配されるので禁止なんですね。
という事は、貼り紙がしてない所でもちゃんと訊いてから持ち込んだ方がいいんですね。
暇つぶしにいいや~と普通に思ってたのがちょっと恥ずかしいです…。
おそらく禁止なんだと思いますが、スタッフの方に訊いてみようかと思います。

お礼日時:2008/06/29 23:32

私の通っているスポーツクラブでも禁止です。


理由は、マナー違反というより火事防止のためだそうです。
雑誌や本を置き忘れた場合、ボイラーの近くにあると乾燥が進み、さらに発火する危険性がまったくないとは言えないからとのことでした。

新しい施設に体験で行ったなら、疑問に思うことや質問はスタッフに聞かれた方がいいと思います。回答内容に関わらず納得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、読んでいる時に云々というより忘れた時に危ないんですね。
確かにボイラーの近くに置いて出る方もいるでしょうし、
禁止になってても仕方ないのかなぁ。
少なくとも、訊いてしまって絶句される程非常識な事ではないみたいなので、
勇気出して訊いてみようかなと思います。

お礼日時:2008/06/29 23:28

新聞や雑誌は一度読めば殆どに人が捨てるからです。


普通の本(特にハードカバー)をサウナで読むのならその太っ腹を尊敬すらします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読み捨てしやすいという理由で、新聞と雑誌の名前が挙がってたのかもしれないですね~。

お礼日時:2008/06/29 23:23

新聞雑誌はNGでも本は新聞雑誌ではないのでOKだろうというのは、


立ち読み禁止だけど座り読み寝読みは禁止じゃないのでOKだろうというのと同じくらい変な理屈だと思いますがいかがでしょう。

サウナで読書は非常識か?というより、
新聞雑誌がNGなら本はOKだろうと思うことが非常識な気がします。

よそのクラブにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新聞雑誌で、本は?と思ったのは、一般的に読むものがダメという意味なら、
本・雑誌等と書くのでは?と思ったんですね。
それをわざわざ新聞雑誌と書いて本を書いてないのは、本はオッケーだから??
それとも読む物はダメという意味でひとくくり??
と分からなかったので…。

お礼日時:2008/06/29 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!