プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンプの十二傑賞に応募しようと思ってるんですが、
表紙タイトルは自分のデザインで描いていいのでしょうか。
それとも鉛筆書きのまま残しておくのですか?

あと表紙は一枚目からでなくても別にいいのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

表紙のタイトルとペンネームは鉛筆書きです。

もし掲載になれば、専門の人が漫画に合わせたロゴを考えてペンネームといっしょに貼付けるから、鉛筆書きじゃないと困るんです。

表紙は漫画の顔ですので、いきなり漫画本文から始まるのはよほど読者をひきつけるものがないとむずかしいです。新人のうちはあまりやらないほうがいいと言われていますので、投稿作なら表紙始まりがいいと思います。
漫画本文から勝負!と気合いの入っているものならOKかもしれません。インパクトがどっちが強いか考えて構成してみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
よくわかりました。

表紙は・・・
僕は始めから表紙でやってみようと思います。
インパクトの問題ですね。

どうもありがとうございました!

表紙は絵だけで、タイトルは書かないでいいです。

タイトルの場所も文字デザインも、専門のデザイナーが考えて入れますので、あると邪魔になります。

それを知らないで、自分で書いてペンまで入れてしまうと修正ができません。
そして、それがデビュー作になって、将来、コミックスに収録される時に、その作品だけ浮いてちょっと恥ずかしいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

危ないところでした。
はい、ペン入れしてしまわないように気をつけます。
ありがとうございました!

もしロゴデザインに自信があるのでしたら、別紙にラフを描いてデザイナーさんに仕上げてもらうこともできます。

(もちろん、雑誌掲載が決定してからの話ですが。)自分で完全に仕上げるにしろ、原稿に直接描き込むものではありません。まあどちらにしろ、ロゴも近年では手書きでなくIllustratorなどを使ったCGが普通だと思いますが。また、表紙は一枚目でなくてもかまいません。
    • 1
この回答へのお礼

自分で作品に合ったデザインで
ロゴを描きたいとも思いますね・・・。
わかりました。
どうもありがとうございました!