プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻薬と煙草は、どちらが依存性高いですか?

A 回答 (5件)

医療用麻薬の鎮痛剤を受付なかったんで


煙草です
    • good
    • 0

オレは覚醒剤も使ってたし煙草も吸ってました。


どちらも同時期にやめましたが、覚醒剤のほうがちょっとだけ大変だったかな。

質問の麻薬と言うのはコカイン、ヘロイン、LSD、MDMA、などの事ですが、ヘロイン以外は覚醒剤よりも依存性は低いです。
ダントツで依存性が高いのがヘロイン。耐性がつくのがめちゃ早くて、初めて使った日から1週間後には5倍の量を使わないと効かなくなる。
幻覚などの後遺症もひどくて、皮膚の下を虫が蠢いているので虫を取ろうとして刃物で自分の身体を切り裂く。と言うのが代表的な症例です。
興味があるのならXで「〇〇手押し」を探せば良いですよ。
    • good
    • 0

「麻薬」とおおざっぱに表現されていますが、その中には大麻、ヘロイン、コカインなど、多くの種類があります。


(覚せい剤などは薬物ですから、麻薬とは別)

たとえば、その中では大麻は依存性、副作用も低いとは言われていますが、ヘロイン、コカインは依存性、副作用は非常に高いとされています。

いずれにしても、たばこと比較すれば麻薬類全般に依存性は高い、つまり煙草の方がやめやすいでしょう。
    • good
    • 0

麻薬はしたことがないので分からないのですが、煙草は何十年も吸ってきて止めることが出来ました。

その人の心の持ちようではないでしょうか?
    • good
    • 1

麻薬の方がはるかに依存性は高いです。

一度目の逮捕から刑期を終え「しくじり先生」のような番組に出ていた田代まさしさんは、逮捕され刑務所に入ってる期間覚せい剤が抜けても、それでもやりたくなるといってました。他にも覚せい剤をやった人で1度でやめた人は少ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A