プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病歴8年、自宅療養4年目の30代男性です。
妻は派遣のフルタイムで働いており、私は障害年金を頂いています。
小1の息子が一人います。
私は、夕食づくり、洗濯、掃除を担当しており、妻と交代で息子を風呂に入れています。

休みの日は、私が主に寝室で過ごし、妻と子供は朝から夕方までゲームをしています。
私が妻に話しかけると、迷惑そうな顔をされ、「あっそう」「ふーん」で会話を打ち切られます。

私の誕生日が近づいてきたので、自宅から徒歩3分のところにあるケーキ屋のケーキが欲しいと言うと、「お小遣いあげるから自分で買ってきて」と言われました。

また、私の些細な行動に対して禁止されることが沢山あります。例えば「おならをしたら謝って」「口笛ふかんといて」「机をトントン叩かないで」「独り言を言わないで」「一人で歌を歌わんといて」などです。息が詰まります。

妻は四六時中 iPadで動画を閲覧
何見てるのと話しかけると、「YouTube」。
YouTubeの何見てるとの聞くと「ゲーム実況」。「そんなに話しかけられると動画見られへんやん」。
四六時中動画見てるからいつ話しかければ良いか分からないと言うと
「今話しかけんといて」
妻から私に話しかけてくることはほとんどない
話しかけてきたとしたら「○○せんといて」という苦情ばかり

私が会話がなく息が詰まると訴えると
「しょうがないやん」
「胃が痛い」
「君がストレスを与えている」
四六時中自分の世界に入ってて話ができないというと
「君も日中寝室で自分の世界に入ってる」
その間妻はは息子と二人の世界に入っているじゃないかと言うと
「私は子供の相手をしている。その後に自分の時間を過ごしたらあかんのか」
君は私を家政婦程度にしか思ってへんやろというと
「なんでやねん」
と言った後無言

まともに話し合いもできません。
正直離婚して楽になりたいです。
夜の営みも、もう5年ほどありません。

皆さんから見て、この夫婦の状態は、離婚相当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。正直離婚して生活保護を受けて楽になりたいのですが、気になるのが子供の事です。現在は家賃が高いものの風紀の良い地区に住んでおり、息子は環境の良い公立小学校に通っています。しかし離婚したら、妻の収入だけでは家賃を払えないので、家賃が安くて風紀の悪い地区に引っ越しを余儀なくされると思います。ガラの悪い学校に転校を余儀なくされた息子が、いじめられないかと心配でなりません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/08 21:28

A 回答 (8件)

5年のレスが証明されれば、離婚出来ますよ。


ただし・・・ 嫁側からの拒否じゃないと駄目だけどね!
    • good
    • 0

既に家庭内離婚状態なので、無理に正式離婚して部屋探しや引っ越しの心労を、しなくても良いのでは



また離婚しても養育費は払う必要後ありますよね

離婚は新しい彼女が出来てからでいいのでは
    • good
    • 0

他の質問を見て思ったんですけどすごく自分のことしか考えてないですよね。

お子さんがいて旦那さんが鬱で家にいるって奥様どんだけストレスか考えたことありますか?セックスなんかしたいとも思わないです。相手に優しさばかり求めていないでもっとしっかりしてください。自分の快楽や逃げばかり。自分のことよりお子さんの将来考えてください。
    • good
    • 0

奥さんは、質問者さんを軽蔑し


嫌っていますね。

離婚した方が、お互いの為かも
しれません。
    • good
    • 1

だったら


息子さんが
高校を卒業するまでは
我慢しましょう。
    • good
    • 1

離婚して生活保護申請をしましょう!!


まずは、離婚しましょう。
その後は
引っ越しです。
働いて年金をもらう方よりも、生活保護の方の方が
沢山生活費をもらえますよ!!
あなたは鬱病ですから
堂々と生活保護申請して、
独身でしあわせに
暮らしていきましょう!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まぁ、客観的に見たら、あなたが、鬱病などになっいなければ、家族全員が、日々明るく楽しく過ごせているのですから。

奥様や息子さんのストレスも尋常ではないと思います。
ダラダラと鬱病を続けていないで、本気で治療してほしいとは、誰でも思うところです。
あなたが辛いのはわかりますが、それは原因が自分自身に全てあるのですから仕方ありません。
そこへ行くと、何にも悪くない、奥様や息子さんたちのご苦労といったら、計り知れないものがあると思います。
本気で、自分のメンタルの弱さに立ち向かい、新たな未来をポジティブに切り開いてほしいものです。
養育費や慰謝料が払えないあなたと離婚しても、奥様たちは、なんのメリットもありません。食いぶちが、1人減ったぐらいのものです。自殺でもして、死亡保険金が、たくさん入るというのでしたら、若干話は異なりますが・・・。
鬱は自分の気持ちとの戦いです。奥様や息子さんのためにも、状況を変える選択肢、頑張ってください。
    • good
    • 2

そんな我慢しなくていいです。

さっさと離婚しておだやかに過ごさないとダメです。離婚したらさびしくなりますが、会話のある、夜の営みのある、生活してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A