アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国によっては財政がやばくなったときに預金封鎖されて引き出し額に制限がかかったりしますが、この場合クレカやデビットカードの使用はどうなるのでしょうか?
使用額に制限がつけられたりするんでしょうか?
日本が過去預金封鎖したときにはクレカ無かった(1946年)と思うので気になってます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    やっぱり使えなくなるんでしょうか?
    そうなると預金封鎖不可?
    でも最近キプロス、レバノンでも預金封鎖してましたが、これらの国でもクレジットカード使えなくなったのでしょうか?
    まあまあ普及してたと思いますが....

      補足日時:2023/10/10 18:26

A 回答 (3件)

クレジットカードを使うとは、買い物に小切手を切るようなものです


銀行が預金封鎖したら小切手が不渡になってしまいます

売ったお店ではお金が回収できなくなるので
「クレジット販売はできません。現金のみになります」と
なります
当然デビットカードもできません
    • good
    • 1

両方とも使用不可になると思います。



ただし考えないといけない事として、1946年においては現金が基本であったので預金封鎖をしても現金があれば生活できましたが、現在はキャッシュレス決済が主流ですから、預金封鎖をするという事は、誰も何も買えなくなるという事です。

特に首都圏なんて、どこかから水も食べ物も買って来ないと生きていけないのに、それがパタッと止まったら首都圏みんなで食物の奪い合いが起きた後、おそらく地方への大逃避行が始まるでしょう。

そんな混乱を起こすわけにはいかないので、1946年当時のような預金封鎖はできないと思います。
    • good
    • 3

デビットカードは使えなくなりますね。


クレジットカードは、請求時に督促が来るかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A