アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

担当確認ではデビットカードは問題ないのですが、実際作られた方にお聞きしたいです。
銀行の判断では生活保護下でデビットカードを発行していただけるでしょうか?
体が不自由でネットショッピングでの手数料や契約にデビットカードが必要になってきています。
生活保護では審査がないはずのデビットカード付口座開設もできないといわれている方が見えるようで本当のところどうなのでしょうか?
生活保護受給の記入が銀行判断で問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

知り合いの保護を受けている方は、みずほデビットを持っています。

役所に届けている口座ならば隠し預金などでは無いので、作れるんだと思います。
また、デビットの申請に「保護を受けています」なんて項目無いですよ。

ちなみにうちの子は高校生からデビットカード持たせていました。
ネットショッピングで使いますので。
問題なく作れました。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し個人的に調べてみましたが大部分の方がOKのようですが稀に銀行側の基準ではじかれるようです。私の友人もR銀行デビットカード不可となったようです。

問題ありません。

デビットカードとは、預金分を電子マネーとして使えるだけです。
それにクレカ機能は預金分以上は閊えませんし、即時一括払いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イオンデビットカードだけは補助的にクレジット機能がついていることがわかりました。