アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経の速さは秒速120メートルと聞きました。
じゃあ身長が高い人より低い人は足の裏を針で突いた時に痛みを感じるのが微妙に早いんですか?

A 回答 (5件)

理論上はそう言う事です。


が、問題は「感じる」と言う部分です。

ハチが腕をチクッ刺して、痛みが脳に伝わって意識の座へ情報が上がって「痛い」と思うまでの時間は、色々な中継場所が有るので理論上は0.5~0.6秒です。

ですが、被験者による実験ではチクッから「痛い」と思うまでは0.1秒。

この矛盾を調べる実験が幾つもなされた結果、「意識が過去へタイムトラベルして痛いと感じてから、再度、未来である現在へタイムトラベルしてる」という仮説も出ています。

人体は、中々奥が深い様ですねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
右手を犬に噛まれたことがありましたが、犬に噛まれていると認識してから数秒後に痛さを感じたのを覚えています。
神経の場所や噛まれた角度によっても伝わり方が違うようにも思います。
それと噛まれてるんだから痛いはずだという思い込みもあったのかもしれません。
神経の速さが一律秒速120mというのはどうも眉唾ですね。

お礼日時:2023/10/08 21:28

身長よりも、電気信号の中継ポイントであるシナプスの数やシナプスでの伝達速度の個人差の問題が大きいでしょう。



シナプスでの伝達速度がかなり遅いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シナプスということは痛みを感じるのは脳内の問題であって神経は正常に脳までは瞬時に伝わってるということですかね。

お礼日時:2023/10/08 21:51

早い遅いが 分かるほどの 時間差がありますかね。


秒速120m と言う事は 1m 違っても 100分の1秒以下ですよ。
人間は 脳が感じてから 手足が動くまでに 0.2秒かかると云われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的には下の方のお礼にもかいたのですが犬に噛まれてるのを認識してから数秒後に痛みを感じたり、足の小指を机の角にぶつけても同時に痛みを感じることがないので違和感があります。

お礼日時:2023/10/08 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ダウンロードして見させて頂きました。
年齢によって違っても約秒速4~5メートルとかそんな感じですね。
何となく自分の感覚に近い気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/08 20:45

「神経の速さは秒速120メートル」というネット上の情報はかなり間違っています。

実際にはそれよりもずっと遅く、また伝達部位によっても速度は違います。

ジュラ紀にいた大型恐竜は、尾の先に生じた異変が脳に伝わり、脳が反応して尾を動かすまでに数秒はかかった、と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに机の角で足の小指を打つと、痛みを感じるのは1秒後くらいな気がします。
神経の速さの測り方も色々とあるんですかね。

お礼日時:2023/10/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A