プロが教えるわが家の防犯対策術!

平井堅の歌が発想のキッカケです。
作詞者の意図は「目を閉じて」の意味だと思うので
歌詞に対するツッコミをしようとは思っていません。

歌を聞きながら、実際に瞳孔を閉じさせるには
どうすれば良いか考えてみたのですが
次の2つしか思いつきませんでした。
・強い光を見せる
・サリンを吸入させる(死んだら開いちゃうのでしょうか)
他にどんな方法があるでしょうか?

A 回答 (4件)

 瞳(ひとみ)=瞳孔としますと、瞳孔を閉じるのは虹彩にある瞳孔括約筋(どうこうかつやくきん)の働きです。

瞳孔括約筋は平滑筋で、自律神経の副交感神経によって自動的に制御されている(=体が勝手に調節している)筋肉です。網膜が強い光を受けると、反射により瞳孔括約筋を支配している副交感神経が刺激され、瞳孔が閉じるわけです。

 さて、やり方として簡単な方法でなくてもよいなら、一番直接的な方法は、この神経を直接刺激してやる方法があります。瞳孔括約筋に行っている副交感神経をさかのぼっていくと、動眼神経という神経を通り、脳幹の中脳というところとつながっています。中脳の中央部に近いところにある、動眼神経副核(別名 エディンガー=ウェストファル核)というところに神経細胞があり、この細胞から伸びる神経線維が瞳孔まで達しています。つまり、脳幹の中脳にあるエディンガー=ウェストファル核付近に、刺激用の微小電極を刺し、微量の電流を流してこの神経細胞を人為的に興奮させてやれば、否応もなく瞳は閉じてしまいます。
    • good
    • 2

「瞳」には「目」の意味もあるんですね!勉強になりました。



さて、補足に対する回答ですが、
似たような状態になるというだけで、瞳孔が閉じることはないと思います。医学書にはそういったことが書いてあったりするのではないでしょうか?読んだことないですが。
やはり、友人などに協力してもらって、強い光をあてて観察してみる他ないと思います。
眼科医なら、毎日のように瞳孔が収縮するのを観察しているのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>強い光をあてて観察してみる他ないと思います
簡単な方法だけに限定しているつもりはないのですが
他の方法は本当にないのでしょうか?

補足日時:2007/07/30 09:02
    • good
    • 0

私の世代だと、「瞳を閉じて」はユーミン(荒井由美)なんですが(笑)



質問の回答にはなりませんが(国語カテかも)、「ひとみ」には、「瞳孔、黒目」の意味のほかに「目」という意味もあります(ふつうに辞書い載っています)。ですから「瞳を閉じる」というのは大和言葉として正しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あの曲はカバー曲だったんですか?
まぶたを閉じる行為も「瞳を閉じる」と言って
間違いではないということになりますか?

補足日時:2007/07/30 09:04
    • good
    • 0

確かにそうですね。

全然気づきませんでした。

「目」より「瞳」の方が単にゴロが良かったということだと思います。
しっかりと彼女のことを思い出すには、現実の外界からの刺激をシャットアウトしないといけないということが言いたいのだと思いますが。

本題に移りましょう。
方法としては、強い光を見せるしかないと思います。死んだら開いたままになりますね。
でも、そういう厳密な意味での瞳孔を閉じるということではなく、まぶたを閉じたときに目の前を見ようとしなければ、似たような状態は作れると思いますが。実際、ご自分でやってみられたら良いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>まぶたを閉じたときに目の前を見ようとしなければ
自分でやってみてわかりそうな方法があるのですね?
これで瞳が閉じたかどうかってどう確認するのですか?
他人にやってもらって自分が観察するとしても
まぶたが閉じていたら判らないような…。

補足日時:2007/07/29 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!