アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間だけではないと思うんですけど
満腹になると急に眠たくなりますよね?
特に夜間は 
なんで満腹になると眠くなるのでしょう?

A 回答 (4件)

胃腸に血が集まって脳にいかなくなるからというのは、昔から言われている俗信(ガセビア)の類ですね。

科学的な根拠は無いと思います。

最近、興味深い研究結果が出ています。
脳の視床下部から分泌されるオレキシンというホルモンが鍵です。このホルモンは食欲を高めるとともに、覚醒状態維持する働きがあります。満腹し血糖値があがるとオレキシンの分泌レベルが下がります。すると食欲が抑えられると同時に、覚醒レベルが下がり眠くなるというわけです。このホルモンは、食欲を制御する遺伝子を探していたグループと、ナルコレプシー(嗜眠症)の遺伝子を探していたグループ(こちらはハイポクレチンと名づけました)が独立に突き止めたものです。
どちらの論文もCellに発表されていますが、手ごろな書籍として粂和彦著「時間の分子生物学」(講談社現代文庫)の中にも解説があります。
    • good
    • 0

血液の話のほかに、神経が関与することも考えられます。


人が食事や消化を行う際は「副交感神経」が優位に働きます。
この副交感神経は睡眠にも関係しているので、そのせいかも知れません。

逆に仕事や運動の際に働く神経は「交感神経」です。
    • good
    • 0

胃の消化活動を助けるために頭の血が腹部に下がるから、とよく聞かされました。


また食べたあと、急激に活動すると消化不良などを起こしやすいので、そうやって身体活動をセーブするための仕組みになっているのだと考えられます。
    • good
    • 0

私はよく分からないのですが下記URLに載っていました。


自然な事らしいですね~!でも不思議です。
私は食事の後すぐ風呂に入るのであんまり眠くなった・・・
という経験はないですw

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1065411
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!