プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品、納豆に関しまして。冷蔵庫に入れていても、古くなると、ネバネバ感、混ぜれなくなりますね?なぜですか?

A 回答 (4件)

単純に、乾燥です。

保存があまりに長過ぎると、納豆の水分が抜けて硬くなります。
ちなみに、納豆は腐ってる状態なので、どんなに時間が経っても腐らないそうです。乾燥等により味や食感が悪くなり食べられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、乾燥なんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 16:30

納豆は買って来てから冷蔵庫で寝かせて熟成させた方が納豆菌が増えると思っていたら、数日でどんどん減っていくらしいと知りちょこっと衝撃

でしたーw
    • good
    • 0

基本は乾燥ですね。

特に表面の水分が失われるので非常に硬くなります。なお、納豆菌は冷蔵保存で減ることはありません。増殖は止まりますので大量に増えることもないですけどね。
    • good
    • 0

乾燥

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A