プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。元交際相手が車の売却のために委任状、印鑑証明、住民票を送れとメールしてきました。
車はもらったものですが、会社まで取りに行くぞと脅され怖くなり返しました。
しかし、名義は私です。委任状とともに印鑑証明と住民票を送らなければなりません。
住民票が必要なのは、車庫証明をとった実家が引っ越しているためです。
税金などの車の維持管理費は私が払ってきました。
自動車税分くらい送ってくれれば、書類一式を送ると伝えましたが、金がないから車が売れてから、と。
既に、私のETCカードを使って通行料、私名義で使っていた携帯料金、交際相手が乗っている電気自動車の充電カード代を踏み倒されているので、信用できません。
元交際相手が以前暴力団員で、付き合い始めの頃はちゃんと払っていてくれたので、立て替えという形で後日お金をもらっていたのですが、別れる約一年前くらいからもらえなくなりました。
税金分ももらえるかわからず、印鑑証明や住民票を送り悪用されることが心配であることと、引っ越した実家を知られることも避けたいです。
警察には、これ以外の問題についても伝えてあるのですが、民事だから法テラスなどで相談してと門前払いです。もし、会社に来たら110番してとそれだけ。
誰にも相談できず、毎日怯えています。
どなたか良い方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 車台番号、型式、などが記載されていない譲渡証明書、委任状が届きました。
    全て記載されていないものです。
    アドバイスに従って、法テラスに相談し予約しました。
    心配なのは、今も名が通った暴力団幹部と繋がりがあり、何をされるかわからないということです。
    未練はありませんが、付き合い始めの頃から見るとすっかり別人です。お金がないと人は変わってしまいますね。ヤクザは、女、子供には手を出さないと聞いていたのですが…

      補足日時:2023/10/10 20:32

A 回答 (1件)

うん、警察に言われたとおり法テラスですね。



とにかく印鑑証明書や住民票を送ることは絶対にやめてください。
あなたも心配されているように悪用される可能性があります。

弁護士先生と一緒に、廃車のための必要書類を持って行って売却の手続きをして、そのお金を相手に渡してくるのがいいかなぁ。
今までの明細書などがあれば、踏み倒されたお金も取り戻せるのではないでしょうか。

なんですでに別れた人に自分名義の車を渡しちゃうかなぁ~と、今さらそんなことを言ってもしょうがないんですが、名変でも売るでも廃車でも、また関わらなきゃいけなくなるってわかっていたでしょうに。
脅されて怖くなって車を渡したとのことですが、そのときに友だちでも、家族でも、法テラスでも、ここの掲示板でも、とにかく誰かに相談すべきでしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A