アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在とある田舎地方に父・母・長男・長女の4人で暮らしております。
今後、居住はこのまま地方ですが、母子3人だけ住民票を東京の実家に移動しようと考えています。
理由は乳幼児医療の助成です。
現在居住の市は財政難で、乳幼児医療に所得制限があり、我が家は幼い1歳・3歳でありながら全額負担です。体が弱く、毎週のように病院通いをさせている我が家にはかなりの負担です。
でも東京の実家の区は15歳まで無条件で無料。
この目的のために、もし住民票だけ東京に移した場合、何かデメリットはありますか?
例えば、父と住民票を共にしていないので、所得税の扶養控除からはずされてしまうとか、その他金銭的な問題はありますでしょうか?
このような行為は社会通念上、非常識な行為とは十分わかってはおりますが、それは抜きにして、問題点を教えてください。
ちなみに東京には飛行機を利用する距離ですので、そう簡単に通える所ではありません。それでも年に5回くらいは帰省し2~3週間滞在しています。

A 回答 (5件)

住んでいないところに住民票を置いておくのは法律違反です。

しかし、現実にはそうしておられる方が多々いるのも事実。例えば、地方から東京の大学に進学して下宿している学生さんは、住民票を移さないことが多いです。これがいいことか悪いことかは、ご自分でお考えいただくとして・・・

デメリットは当然、たくさん出てきます。法律上は「現住所と住民票は一致している」ことになっているわけですので。身分証明関係が一番きついでしょう。銀行の口座を開くのも一苦労ですし、免許の更新などにも苦労することになります。金銭的には、税法上の問題が出てくる可能性があります。それから国民健康保険など。
    • good
    • 3

ということは、お父さんだけ単身赴任ということでしょうか?


私の知人には単身赴任をしている人が何人かいますが、お金がかかるそうですよ。
なんせ、家を二つ持つのですからね、当たり前ですよね。
それに、単身赴任は、妻子を残し行きっぱなしとはいかないですよね。週末には帰るとか。
質問者さんの場合、飛行機使用とのこと。費用が嵩みますよね。
毎週病院にかかるのと、単身赴任するのではどちらが高いかよく考えてみた方がいいと思います。
医療費控除や高額療養費制度もあることを忘れずに。
また、お金の問題以外にも、子供の教育や夫婦関係に、どう影響するかもあわせて考えないといけないでしょうね。
以上、余計なお世話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、通えば当然お金はかかるのですよね。
よくよく考えれば、私自身が、この地方に居住したくないというのが心底にあるのです。
単身赴任は子供に良くないと思い、転居して約1年。しかし、東京に帰りたくて、何とかして帰れる口実を探しているのかもしれません。
悩みの本題が最初の質問とはずれてきてしまいましたね。
とあえず、この質問は締め切って、もう1度考えたいと思います。

お礼日時:2007/06/27 11:34

>父子が別居することで生じる税法上の問題はありますか?



単身赴任と同様の状況です

単身赴任で検索してください
    • good
    • 4

デメリットは、まず違法行為であること。

見つかれば過料です。
また、お住まいの地域で母子検診やお子さんの予防注射など受けられません。
お子さんが、保育園、幼稚園、小学校に入学する際、今住んでいる場所では認められなくなる可能性があります。

それに、そもそも乳幼児医療の助成って、申請すると乳幼児医療証というものがもらえて、その自治体内の病院なら、窓口で提示すると、一部免除もしくは無料になるというものですよね?
東京の乳幼児医療証を、今住んでいる所の病院に提示しても、無料にならないのでは?
いちいち東京の病院に行くのですか?
それって、余計高くつきません?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん幼稚園に入園するくらいまでの間です。
法律違反という指摘があったので、2-3年間、完全に東京に転居してもいいかなとも思っております。
そうすれば健診や予防接種も問題ないですからね。

お礼日時:2007/06/27 11:16

・「非常識な行為」ではなく、そもそも法律違反。


・選挙の際には、投票は東京になる。

>それは抜きにして、問題点を教えてください。
そういう法の抜け道とかをお探しなら、たぶんこの質問消されるのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
法律違反とは無知で申し訳ありませんでした。
完全に東京に転居してしまえば法律上は問題ないのですね?
その場合、父子が別居することで生じる税法上の問題はありますか?

補足日時:2007/06/27 10:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!