アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂をでる際に拭いたタオルを洗濯までの間、軽く干して乾かしておくような方法もありますが
例えばバケツに水(特に洗剤などを加えない)を貯めて底に使ったタオルを置いておくやり方で、カビが生えることや洗濯後に臭いが残ることはないでしょうか?

体験談などあればお聞かせ願いたいです。

A 回答 (9件)

匂いが残るのは雑菌が繁殖しているからです。



雑菌を繁殖しないようにするのは十分に乾かすことです。水につけていても繁殖をとめることはできません。

もし水につけるのならNo6さんのおっしゃるように酸素系の漂白剤につけて下さい。柄の色が気にならないのなら、塩素系の方が強力です。

一度臭いがついたものは雑菌が繁殖してしまったということですから、乾かしても雑菌は胞子状になるだけで死滅しません。汗などの湿気があると再び繁殖し嫌な臭いがでます。

そうなると煮沸消毒(熱湯で15分程度)か塩素系漂白剤で消毒する以外に方法はありません。

私は山へ行くのに膝用のサポーターをしています。でもそれが非常に臭かったのですよ。洗って乾いた時には匂いはないのですが、山で汗をかくと猛烈に匂います。そこで煮沸消毒を30分やってみると、それ以降は臭いは全くしなくなりました。

最近ではこの夏の暑さでスポーツタオルを毎日使用していたのですが、家族から「臭い!」といわれたので使用していたタオル3本を圧力釜で10分煮沸消毒しました。もちろん臭いは全くなくなりましたよ。
    • good
    • 1

既に回答ありますが、臭いは菌が原因なので水は逆効果です。


水につけるなら塩素系漂白剤入れてください。

また臭うようなら、塩素系漂白剤につけたりお湯で茹でて煮沸してください。
ほぼ菌が死滅して匂いがなくなります。

またタオルが固くなったりするのも皮脂がこびりついてしまっているか不要な柔軟剤で傷んでしまったのが原因なのですが、
前者なら煮沸することで改善します。

参考になれば
    • good
    • 0

干しとく



水につけるとろくなことはない

どしてもやるなら
強力無比な塩素系を適度に添加かな
ただし繊維にダメージもありうる

湿潤状態はカビや苔類が繊維に入って
まあまあ面倒なことになる
    • good
    • 0

その水の中に酸素系の漂白剤を入れたら良いです。


酸素系のとは色柄物に使える、カラーブリーチとかワイドハイターとかって名前で出ています。
 
逆性石鹸ってのも薬局にあります。
    • good
    • 0

お風呂上がりに使うバスタオルなら「一晩」くらいなら大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

体から出る脂分と体臭は、水だけではきれいにならないけど、自分が使うだけなら、気にならないのでは。

    • good
    • 0

どうでしょうね


実際に試したことがないので断言はできませんが
水の中で魚などが生きていけるのは水中に溶け込んでいる酸素をエラなどで体内に取り込むことが出来るからですね

菌類も水中に溶け込んだ酸素を取り込む事が可能なら増殖には問題無さそうですね
乾燥には弱いでしょうけど、有り余る水分で溺れるってことは無さそうなので・・・・・

分解して発生した臭いなどは水中に溶け込むことで感じにくいようにはなるかも知れません
それが貴方の期待した結果なのかどうかは良く分かりません
    • good
    • 0

水分があると雑菌が繁殖します。

益々臭くなります。乾燥させた方が臭いもそれ以上にはなりません。漬けるのならハイターを入れた水の中です。殺菌作用と漂白作用がありますから白でないと脱色します。
    • good
    • 0

その水の中で雑菌が繁殖するんですよ...


カビは生えないかもしれませんが水がくさーくなります。
乾かした方がいいです。
水につけるなら洗剤などではなくできればオキシクリンなどを入れた水に入れて漂白する方法がよいかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A