プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は同じレベルの人間としか仲良くなれないと言いますが、その同じレベルにおいてストレス耐性は大きな要素だと思いますか?

A 回答 (7件)

だとしたら、そのストレスは、性格の不一致からが原因でしょうね…きっと。

    • good
    • 0

極端でなければ要素にはならない。



人間には様々なレベルがあるが、知識、教養、財力、学力。
それらは乗り越えられますが
乗り越えられないのは、判断の基準です、価値観です。

恩を忘れない、裏切らない、理性や道徳をわきまえる人は
損得、好き嫌い、本能で行動する人とは、仲良くなれません
    • good
    • 0

類は友を呼ぶ、と云う諺をご存知ですか?

    • good
    • 0

「同じレベル」ならば、耐性はそんなにいらないでしょ。


レベル差があれば、ストレスを感じるでしょうね。
    • good
    • 0

ストレス耐性というか、どんな事にストレスを感じるか?という事ならある程度関係あるでしょうが、それももっと言えば例えば約束の時間に何分までの遅刻なら許せる?という話で方や5分、方や30分ってなったとして30分許せる人が5分まで許せる人の事をわりと平気で自分の価値観で6分以上待たせるような感じだと仲良くなれないので関係大アリという事になってしまう。


しかしその辺の問題はなく、例えば電車内ではしゃぐ子供に注意しない親に対してめちゃくちゃストレス感じる人とあまり気にならない人、という場合だと先ほどのように仲良くなれるかどうか?の対象に対して直接ストレスを感じるわけではなく、あくまでも共感できるかどうか?というだけの話なのでこういった場合でのストレス耐性に大きな差があったところで影響は少ないように思えます。
内容次第という事です。
    • good
    • 0

人のレベル?



どんなレベル、尺度ですか?

他人…ご自分のレベルを測るとは?

相手を尊重する事を身につける事を忠告します


あなたと同等の感覚を備えた人?


あなたのレベルが低ければ、低い人が同等?

あなたのレベルより高い人は如何なの?

ストレスの要因は精神的な“負の現象?
あなたが楽に生きられるのは、あなたより基本的技能の劣った人が周りにいて、ご自分が優位に思える環境ですか?

あさましい考え方だと思います。


他者を比較する?

他者を分析する事は重要ですが、ソレはあなた自信が決める事で他人に聞く事では無い…他者の意見を聞く事も大事なファクターです…^_^
    • good
    • 1

同レベルの人同士だと、ストレスはあまり感じませんよ。


だから耐性低くてもOKです。

パチンコ、競輪などが大好きで、酒やたばこもやる。
こんな人と
経営者、酒、たばこやらない。
が話しても、話がかみ合わず、お互いストレスになるだけです。

しかし似たもの同士なら、話が弾みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A