プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は自分は絶対に正しいと思い込むものですか?

A 回答 (15件中1~10件)

基本のベースは自分基準ですよ。



そこから、自分以外です。
でも、歳をとると自分基準の人多い気がするwww

みんなが自分基準だったら世界は破滅しちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 05:41

思い込むのはあまり良くないですね


常に客観的に自分を見つめる力も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 05:39

経験を積んだ人は、決定を見直したり疑うこともします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 05:40

人による。



間違いの要因は
 「人」スキルや知識、作業環境の人員を含む。
 「環境」温度湿度、風、電磁ノイズなど物理的な事象。
 「手段」ルールやツール。
 「時間」作業にかかる必要な時間や、作業を行った時間特有の問題。
に大別されますからね。
会社の中ではさらに
 「組織」サポート体制、責任分担、対象の品質など。
が加わります。

不具合の主な要因の大別する中で「人」が原因である失敗を「ヒューマンエラー」と呼び、何事にも必ずついて回ります。
そのため、完璧であることが望まれますが、失敗することもあることを念頭に考える必要が生じます。

てことで、完璧と思い込んでない自分は、常に自分のミスを疑いつつ物事にあたっています。

・・・

そんな感じで失敗もする。
だから「反省」が必要とされている。
中には自分は絶対に間違っていないと信じて疑わない人もいますが、
まあ……ハッキリ言ってそれが大多数です。/(^o^)\ナンテコッタイ
例えば No.12の回答者さんみたいに、メディアの評価だけで決めつけてしまうような、安易にメディアの暗示にかかってしまう人ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 05:40

そういう人は自己中や技術が発展しません、独裁者、プーチンやキム、ジョインなどの分類

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 05:40

十人十色、全員、質問の回答は違うと思います。



私の頭脳は、絶対に正しいとは思っていません、
ただ、自分なりにどうしようか、選択はしています。

例えば、右に行くか、左に行くか、前か後ろか、はたまた、上下か、どこに行くべきか、どの方向に行くべきか、正しいとは思いませんけど、自分なりにどちらに向かうか、選択しますよね。

朝何食べるか、これだって身体に吸収される栄養素が変わる訳で、大袈裟に言えば、身体の健康状態に影響します。

24時間365日、頭脳の選択で、結果【人生】が変わる訳ですよね。

毎日、何百回以上、何かしらの選択肢を自分の意志で選択している訳です。

それを、全部100%絶対に正しいなんて思っていません、
自分なりに出来るだけ、頑張って選択しているだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 05:40

人間は


・温度、湿度、明暗、異性、紫外線などに反応して動くだけの
バッタや蚊と大して変わらないものです

・正しさを追求するタイプと、正しいかどうかはそもそもどうでもよくて、大声で威圧的に言動するタイプがいます(人間は間違ったことを言ってる人でも大声で自信満々で言われると、黙ってしまう傾向がある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 05:40

まぁそういう人もいるね。


過度にそうなってしまった人が将来のテロリスト候補みたいになったり。
周囲にいるとウザかったり。
しかし自分自身を信じれないと勇気をもって進めないからねー。
何事もほどほどが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 05:40

そうとは限りません。


だれもが自分の欠点や悪い所はある程度把握しているものです。
ただ、アナタにだけは言われたく無い!!とみんながみんな互いにそう思い込んでいます(苦笑)
そこがネックなのだと。(^◇^;)

また、アナタにだけは言われたく無い!!と思わせる様な人に限って、ヒトの事をとやかく言いますし、偉そうですから。

要は、アナタの言う事だから素直に聴けるし聴きたい。
と心から信頼し、尊敬でき、大好きで居続けられる「師匠」の様な存在の人じゃなきゃ、きっとヒトは素直になれないのかも知れませんね。

中々そんな人は居やしませんものね。

「ジョハリの窓」を今一度勉強し、反省してみるのが面白いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 05:40

自分より弱い相手には、その様にしがちですね、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/29 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A