プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きがいってどう見つけたらいいですか?

A 回答 (9件)

「生きがいの創造」と言う本ですね


著者、飯田文彦さんの論文ですが

「生きがいの夜明け」はネットで読むことが出来ます。
http://coolrip.b.ribbon.to/kobe.cool.ne.jp/so200 …
    • good
    • 1

これが上級、これが低俗など無く、仕事でも楽しいと思えるようになればそれも生きがいになる。



趣味でもなんでも良い、楽しさが持続可能ならそれが生きがいになる。
    • good
    • 1

ご自身が幼いころから「欠乏していると感じること、切望する事」を知るだけでも、これから生きて満たされたいこと(生きがい)が見つかると思います。




満たされていないことを満たそうとするのも「生きがい」になると思います。


また、ご質問者さんが大切に思う人たちのことを思って…というのも「生きがい」になると思います。
    • good
    • 1

とりあえず、好きなこと、やってみたいこと、を中心に考えるといいと思います。

    • good
    • 1

とりあえずなんでもやってみる。


中にはとても受け入れやすく理解しやすく、それでいてそこそこうまく出来る事があるかも。
そこになんとも言い難い満足感や探求心や向上心が芽生えたら生きがい候補ですね。
    • good
    • 1

見つけるものではありません


生きがいは作り出すものです
自分が勝手に作る妄想なんだから。
    • good
    • 1

見つけるというよりも、日々の暮らしの中で自分がやりたいと思う事をすれば良いのでは…

    • good
    • 3

そんなもんなくても生きてる人沢山いる


生きがいなんているかい?
無理やり見つけるものかい?
そんなものなくても人生を謳歌しようぜボーイ
    • good
    • 2

見つけるものじゃない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A