プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう1年半くらい前ですが、6年弱使用していたAndroidスマホが急にGoogle関連アプリが消えて(playストア、Googleマップなど)playストアでダウンロードしたアプリも「実行にはGoogleplay開発者サービスが必要ですが、お使いのデバイスではサポートされていません」と表示されてほとんどのアプリが使えないという状況になり、調べても分からず、年数も経っているので新しいスマホにしました。
かなり今更ですが原因は何なのでしょうか?
分かる方いらっしゃいますか?
たまに思い出してはウイルスじゃないか?と不安になります。

A 回答 (3件)

開発者サービスという基本ライブラリというアプリのがあるのですが、

これを使って動いているアプリがあります。

この開発者ライブラリをアップデートしようとして、古すぎて失敗してアップデートが出来ずに消えてしまったことで、
関連するアプリが全て使えなくなったものと思われます。

基本的にスマホはWindowsパソコンや家電等と違って10年くらい使える設計になっておらず、
2〜5年くらいが限界になっています。

期限がきても使えはしますがウイルスに対抗する手段がなくなり、情報を抜いたり遠隔操作したりと第三者から狙われ放題になるので、
基本的には3年以内に、出来ればカエトクプログラム等を使っていくのが理想(安全)です。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
なるほど、開発者サービスというアプリがアップロード出来なくなったのですね。2から5年で駄目ですか‥壊れなければ良いと思っていましたので勉強になりました。
ありがとうございました!

表示されたメッセージだけで現象を判断する場合、その表示されたメッセージが正しいと仮定するしかありません。

「お使いのデバイスではサポートされていません」と言うこと、つまりGoogleのサポートが終了した端末だったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません、
Googleのサポートが終了してしまうこともあるのですね‥勉強になりました。ありがとうございました!

多分ですが、Android OSのバージョンが古すぎてサポート打ち切りになったのでは?

自分の持ってる最古のスマホもAndroid OS ver6.0ですが、最新のアプリではサポート外としてはねられます。

よう知らんけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
サポート打ち切りになったりするのですね。全然分かっていなかったので、その時はただパニックで‥ありがとうございました!